SSブログ
 ☆手作りクッキング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

大量のリンゴの行方・・・ [ ☆手作りクッキング]



2013年も残り1ヶ月、師走に入りました。
11月も素敵な宴に参加したり、友人たちと朝10時から日が暮れるまで宅飲みしたり・・・
良く飲んだ1ヶ月でした♪

それらの事は後日ゆっくりと。

12月スタートの本日は、大量のリンゴを調理しておりました。
りんごを購入した際に「売り物にはならないからサービス♪」と言って
購入した分と同量に近いりんごを頂きました。
ちょっと傷がついているのと少し形がいびつなぐらいで、味には全く問題ないりんごたち。
なのに規格品外となって売れないんですね。

そんなリンゴ達は我が家で「アップルバター」となりました。

材料は
・りんご
・砂糖(黒糖もしくはきび砂糖かブラウンシュガーがベターです)
・バター
・アップルサイダー
・シナモン
・レモン汁

1.JPG


アップルサイダーが無い時は果汁100%のリンゴジュースでも可能だと思います。

りんご2kg(小ぶり約9個)に対して、砂糖は50%、少なくても30%は必要になります。
そのくらい砂糖を加えないと長期保存が難しいようです。
だけど、そんなに大量の砂糖を入れたジャムは好みではないので、ウチは10%(200g)とかなり少な目にしています。
後は味を見ながら調整って事で。

皮と種を取り除いたリンゴを鍋に入れます。
売り物ではないリンゴでも、こんなにも蜜が入ってるんですよっ!

2.JPG
 
種は捨てますが、皮は香りが出るので、リンゴに乗せて一緒にオーブンに投入しちゃいましょう。

3.JPG
 
アップルタイザー(サイダー)を加えます。
最初は半分の量で、リンゴからでてくる水分量を見ながら調整します。

4.JPG

200℃に予熱しておいたオーブンへ入れます。

5.JPG

リンゴの皮が・・・カッコ悪く乗っていますが(笑) 後程除くのでそのままでOKです。

スイッチオン!

6.JPG
 
30分くらいするとリンゴのあま~~~~~い香りが部屋中に漂ってきますよ。
リンゴが焼けてきた香りです、バターを加えましょう。

7.JPG

バターが溶けたら皮を取り除きます。
焦げすぎると苦味が移ってしまうので、香ばしい香り程度で除いちゃいましょう。

8.JPG
 
1時間後。
かなりの水分がでてきました。
新物のリンゴだからでしょう、これならサイダーを追加することはありませんね。

9.JPG
 
ハンドブレンダーもしくはミキサーにかけて(なければ裏ごし)、鍋に移し練ります。
この段階でシナモン、レモン汁、砂糖を加えます。

10.JPG

ここから1時間くらいかな~、しっかり練って水分を飛ばします。
ここで味を見て、もっと甘くしたいなら砂糖を追加します。

最初から煮詰めるレシピもあるようですが、
ローストした方が香ばしいし旨味も引き出せるような気がするので、
手間でもオーブンを使います。
12.JPG
 
この間、保存瓶を煮沸消毒しておきましょう。
ガラス瓶は熱湯に入れるのではなく、水の段階で鍋に入れて煮沸すると割れにくいそうですよ。

ちょっと瓶を入れすぎましたが、100℃で5分以上するとよいそうです。

11.JPG

取り出す時に使うトングも一緒に煮沸するとより安全ですね。
綺麗な布巾の上に瓶を並べるとすぐに、タオルで拭かなくとも水切りができました。
もし水分が残っていたとしたら、キッチンペーパー等でふき取るとよいでしょう。

なるべく瓶には触れないように・・・ 消毒の意味が無くなっちゃいますから~。

中身を詰めます。
時々、トントンっと空気抜きも忘れずに。
詰め終えたら 蓋を閉めて、脱気殺菌です。

13.JPG

瓶の3分の1くらいの熱湯で脱気殺菌します。
沸騰した湯でぐらぐら~と倒れないよう台を敷くか、囲うか。
30分程で脱気殺菌終了です。
蓋をしっかりしめなおして、逆さまにすると「ポコっ!」って音がします♪

我が家の分は大瓶に入れて保存。
後はおすそ分け用に♪

14.JPG

ラベルを貼ったりラッピングすればOKです。

アップルサイダーさえあれば、すぐにでもできる「アップルバター」。
いただきもののリンゴで作ったので材料費もほとんどかかってません。

アップルバターは、アップルジャムより練り上げているのでコクがあって激ウマですっ!!!
朝食時にパンに塗ってもよし。
ヨーグルトに混ぜても良し。
お肉に塗ってもソースにしても カレー等の料理の隠し味にと なんにでも使えます。

糖分が10%と少な目なのでそんなに日持ちはしませんが、
しっかり脱気殺菌してあるから、蓋を開けなければ2ヶ月くらいは日持ちするんじゃないかな~。

12月のはじまりは、甘いりんごの良い香りが漂うtakako宅でありました(^O^)/

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮城のお酒と供に from 阿部酒店<仙台市・亀岡> [ ☆手作りクッキング]



D3S_3051.JPG


平成24年度の年度末を迎え、ほっと一息ついてる方も多いのではないでしょうか。
私もその一人であります。

12月も区切りの季節ではありますが、
3月の年度末は、転勤・配置換え・移動など職場内での動きも多く、
退職される方とのお別れもある事からも、心落ち着かないせわしい月でもあります。

そんな区切りの3月末のお家晩酌は、
ゆったり気持ちを落ち着かせるためにも、

【宮城の酒と供にお惣菜イロイロ】

です。

D3S_3029.JPG

先日、ご縁がありまして乾坤一の蔵見学に行って来た夫。
蔵見学は観光の一部としてチラリと拝見したことはあった私達ではありますが、
細部に至るまでの説明、それも蔵の方が同行していただいて・・・は初めてでした。
大沼酒造さん、お誘いくださった皆様、ありがとうございました!

非常に感動して帰宅した夫、少しは日本酒が理解できたようで、
【ただのノンベェ】 → 【ちょっと違いのわかるノンベェ】
にレベルアップしましたよ(笑)


「久しぶりに宮城県の酒を飲み比べてみようか~♪」
「宮城のお酒を買うなら阿部さんがイイね!!」

と話が出た数日前。
仙台市・亀岡にある阿部酒店さんへGOー!
阿部さんと相談しながら選んだ6本はこちらのお酒。

D3S_3037.JPG



お家で6本 一気に飲み比べ。
こうして飲むと微妙な違いって分かるもんですね~。

この晩のメニューは
・里芋のコロッケ
・ひじき
・五目キンピラ
・青菜のお浸し
・春野菜サラダ(ウド・鹿島台デリシャストマト・アスパラ・新若布・レタス)
・干し大根の野菜煮

D3S_3042.JPG


里芋コロッケと合うなぁ~と感じたお酒は「蔵の風(乾坤一)」と「橘屋」
橘屋だけが23BYだったのもあり、他のお酒とは印象が全く違いました。
マロン~♪ とした滑らかな口当たりがもぅ・・・もぅ・・・・旨いですっっ!!
阿部さんのお奨めだけありますね!

「蔵の風」は一番無難に美味しい。←コレ非常に大事。
少々香りが、ちょっと草っぽい青っぽい感じではありましたが、
ふつうに美味しい、最後まで飽きずに飲める。
常に家に1本は置いてたい、好きなお酒!

サラダに合ったのは「ピン山(山和)」「三米八旨(宮寒梅)」の香り系。
宮寒梅にいたっては、栓を開けた瞬間に部屋中に香りが漂い、
キッチンに居た私にでもわかりました
「宮寒梅 開けたでしょうーーー!!(笑)」

香りのチャンピオン♪

山和はごっくんした3秒後にバニラのような甘い香りが残りました。
あの甘さはなんだったんだろう?

伯楽星は、なんでも合いますね♪ マチガイナイ。
夫は「バナナっぽいなぁ~」と言ってました。

墨廼江は、魚のメニューがなかったのもあって少し印象が薄かったです。
辛いっ固いっ!
今夜は鮪の竜田揚げ予定です、きっと印象も変わることでしょうね、楽しみです♪
なんたって最近のワタシのお気に入り蔵なんですヽ(^o^)丿

D3S_3034.JPG



それにしても4合瓶はすぐになくなるなぁ~~(笑)
ちょびちょび飲むこと、清酒グラス3周ほど。

D3S_3047.JPG



いっぱい食べて飲んだので、
また新年度もはりきってお仕事しまーす(^O^)/

D3S_3028.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンライスドリアで乾杯! [ ☆手作りクッキング]



年末年始のお休みに入りました。
休みなのはうれしいですが、毎回のご飯作りがぁぁ・・・・ちょっと辛い[たらーっ(汗)]

昨日は久しぶりに山形県河北町までお酒の買出しにGOー!
思ってたより高速道路は空いていたけど、
思ってた以上に笹谷トンネルを超えると雪の山だったし。
同じ緯度でも山を越えると別世界です。

とりあえず年末年始の晩酌に困らない程度のお酒を購入。
ほっと一安心で仙台に戻ってきました。


本日は、年末恒例の仙台アメ横で食材の買出しでした。
正月価格となっているナメタ鰈やくじら、まぐろ、仙台せり・・・・。
眩暈がしそうなくらいの高額に、買うか買わないか立ち止まること数秒・・・な私。
なのに、次々に飛ぶように売れていくんですから、
年末と初売りは財布のひもがゆるむ仙台人ですね!

ウチは、御年越し用魚類は、寒ぶり、まぐろ、蛸だけを準備しました。
後は・・・ともみちゃん、よろしくーーーーー!!
御節楽しみにしてますよっ(^O^)/

今夜は夫の希望で「チキンライスドリア」で晩酌。

1.JPG


キャセロールでチキンライスを作り、茹で卵をトッピングし、
ホワイトソース&ピザ用チーズ&パセリをかけたら250℃オーブンへ焼き目を付けるだけの簡単料理です。

2.JPG



今夜も空瓶がゴロゴロっと転がる宵になりました(笑)



2012年も、自由で気兼ねしない仲間と楽しいお酒の時間・場が多い日々でした。
皆々様、本当にありがとうございます!
来年も出会いに感謝し、ご縁を大切に、笑顔を忘れず、自分らしい日々を送れますよう・・・

更新頻度の低いブログではありますが、
来年も変わらず呑気に書き綴り、のんびりした生活を送っていこうと思ってます。

2013年も宜しくお願い申し上げます!


良いお年をお迎えくださいませ~~~(^^)/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Christmas Eve♪ [ ☆手作りクッキング]



We wish you a merry Christmas♪

D3S_2530.JPG



クリスマスイブの晩酌メインは、大根グラタンでした。
紅大根、ビタミン大根、しめじ、白菜、ブロッコリー等の野菜を焼いて
牛乳で伸ばしたホワイトソースに絡めてオーブンで焼き上げます。
味噌と酒粕で味付けしたあっさりグラタンはノンベェの胃袋に優しいです。
野菜の出汁がぐぐっと引き出され
もったりせずに食べ続けられるグラタンに仕上がりました!
うまっ!!ヽ(^。^)ノ

D3S_2527.JPG



クリスマスツリーを飾っていない殺風景な部屋なので
料理ぐらいはクリスマスを意識してっ!
と盛り付けしたつもりですが、『ツリー』よりも『葡萄』にみえるジャンボ焼売軍団・・・

気分が出ない~~(笑)

D3S_2529.JPG

飲みながら、記憶をさかのぼって・・・。

「クリスマスイブにお洒落なお店でディナー予約をした事あったっけ?」
「ないね(笑)」

人に見られながらのフォークとナイフの食事はどうにも好きではない二人。
家では気にしないんですけどね(アタリマエカ)
そのうち上手に使えるようになったら「クリスマスディナー予約」ってのをしてみましょうか(笑)

今年も普段と変わらぬ晩酌風景の我が家ではあったクリスマスイブ。
25日も家飲みを満喫する予定ではありますが、
ちょいと豪華な晩酌になることでしょう!
もちろん「箸」での食事です!

宜しくお願い致しまーす! 親方ヽ(^。^)ノ

We wish you a merry Christmas♪

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャセロールでパエリア [ ☆手作りクッキング]


 

1.JPG



今夜はパエリアで晩酌です。

「パエリアって、難しくないですか?」

よく聞かれますが、すべてキャセロールにお任せなので材料さえそろえば簡単です(・・)b
おすすめレシピは、
ル・クルーゼのレシピサイト→http://lecreuset.jp/community/recipe/seafoodpaella/
動画もついてとってもわかりやすいですよ。

2.JPG



今年の12月はいつもの12月より体も気持ちも忙しく、
今回の3連休もなんだか普段の休日みたいに過ごしてます。
最初から3日休めるとわかっていれば計画も立てられるのでしょうけど
こればかりはお仕事です・・・・仕方ないか。

午後からふらりとデパ地下まで買い物に出かけたんですが、
激混みでした、人に酔いました。。
人に揉まれてようやく年末だったんだ!と改めて気付いた二人でした(笑)

4.JPG



休日に出勤するとはいえ、
目覚まし時計を止めて自分タイムで起きることが出来る朝は楽チンですね~。

ただいまワイン1本空け、日本酒へ移行した二次会タイム。
「なに飲もうっかなぁ~♪」
・・・・・扉をあけても酒庫の在庫が寂しいぞ。

年末年始の休みに入っても、晩酌の楽しみが半減しそうな危機が訪れようとしている。
なんとかせねばっ!

3.JPG


我が家が峠を越える日くらいは晴れてくれ~~~!
と勝手な願いをサンタさんにささげたクリスマスイブイブでありました(笑)

5.JPG



さぁ~て、9時半からは大好きなドラマの最終回だっ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「この街に咲く花のように」 [ ☆手作りクッキング]


昨晩も自分のキャパを超えた(つもりはなかったが)酒量摂取だったようで、
少し頭がダル~イ朝を迎えました。

「今日締切日なのに・・・やっちゃったなぁ・・・・」
反省しても遅し。
マスク着用して風邪ひいた「フリ」をして静かに仕事してましたよ(苦笑)
でもね、こういう時に限って質問が多い、しかもウーーンと考えるようなのがっ!!
反省です。

自分では真面目に仕事してる感じだったのですが、
よほど静かだったのでしょう。
お昼過ぎに隣の先輩から突如声を掛けられました、「元気ですか?」と。
ハハハ・・・(^^;;;
普段うるさくしてるつもりはないんですがね、反省反省。

明日は今日の分を取り返すつもりで倍がんばります!


日曜日の晩酌写真です。

2.JPG



赤ワインが飲みたくて、野菜とトマトの煮込みハンバーグにしました。
久々のハンバーグ、やっぱハンバーグだと夫のテンションが上がりますね。
キノコともって菊の炊き込みご飯は今年秋のヒット作♪

1.JPG



話変わりまして。
そうまカメchのテーマソング「この街に咲く花のように」

すでに耳にしてる方も多いと思います。
とっても素敵な歌詞と歌声です。
津波の映像とともに流れる曲を聴くと涙があふれますが、
心が折れそうな時、励まされます、一歩踏み出せそうな気がしてきます。
歌の力ってすごいですね。

常に笑顔でいられる自分の居場所があること。
素で接することが出来る家族・仲間がいること。

私にはこの二つがある、二つがあれば充分なのかな。

ちょっと心の疲れがたまってたここ数か月。
飲みに行く回数も増えてしまったことは否めませんが、
改めて夫と仲間の寛大な心に感謝した昨晩でもありました。


この街に咲く花のように」

是非視聴してみて下さいませ!!

この街に咲く花のように
 作詞・作曲:堀下さゆり

 この街に咲く花のように風に揺れながら
 今日を精一杯生きて
 手のひらからこぼれ落ちた幸せの種を
 ここにもう一度まこう

 あしたもこんなありふれた毎日が続きますように
 あなたと隣で笑い合える
 それがわたしの ただひとつの夢

 前向きな言葉は時に 嘘めいてきこえる
 だけど信じていたい
 かなしみに打ちのめされて言葉なくしても
 朝は必ず来るの

 あしたもこんなありふれた毎日が続きますように
 この街で手をとり胸をはって年をとれる様に
 あなたと隣で笑い合える
 そんな日がまたきっと来る

 信じているよ それがわたしの夢
 いま ただひとつの夢


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々の晩酌風景。 [ ☆手作りクッキング]




D3S_2374.JPG


そういえば家呑みの晩酌写真をしばらく撮ってなかったな~。
ということで久々のUPです。

天気の良い日曜日。
夫は休日出勤でしたので、一人キッチンで時間を気にせずコトコトぐつぐつ。
残り少なくなった紫蘇醤油漬けを、爪が真っ黒になるのも気にせず作りはじめたり、
もって菊をプチプチ摘んだり、
終わりを告げようとしているゴーヤを千切りにしてベランダで天日干しにしたり。

そんな下ごしらえした食材での晩酌でした。

D3S_2367.JPG


メインは「リンゴとキャベツのコールスロー」「サトイモのコロッケ」です。

産直市場で大量におまけしてもらった林檎(津軽)
冷蔵庫に入れておけば数か月ほど日持ちするようですが、
我が家の冷蔵庫は・・・・・大量の野菜に埋め尽くされそんな隙間がありません(苦笑)
胃袋に収めるのみ!!

D3S_2371.JPG

レモンの果汁・酢・オリーブオイル・マヨネーズ・塩・胡椒・はちみつ・・・
爽やかっっっ!なサラダ、いくらでも食べれる~~ 
と言いたいのですが、リンゴのシャキシャキ感でかなり満足感を得てお腹が苦しいぃぃ。
旨いのになぁ・・・・ダイエットには良いのですが晩酌にはむきません(笑)

コロッケは、蒸かしたサトイモにシソの実と味噌漬けにした豚を混ぜこんで。
繋ぎは米粉! この米粉が滑らかな食感を出し、いい仕事してくれました~。
クリームコロッケと、ほくほくポテトコロッケとの中間のとろり感。
面倒なんでめったに作りませんが、好きなんですよね~サトイモコロッケ。

先日外呑みでいただいた「マツタケともって菊の炊き込みご飯」
が、めちゃ旨かった!!!!
真似して、でも自宅では、マイタケ、しめじ、きのこでの炊き込みご飯で。
もって菊(食用菊)の彩りとキュッとした食感が美味しいです~♪

D3S_2369.JPG



もって菊は、1回分ごとに小分けし冷凍してありますので、しばらくは楽しめそうです。
おこげもばっちり、ルクの鍋。

D3S_2370.JPG



干したゴーヤは素揚げにし、おせんべいに。
やめられないとまらない・・・ゴーヤせんべい♪

D3S_2372.JPG



さてさて二次会開始~♪ヽ(^o^)丿

D3S_2366.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さかずきんちゃん、日本酒バック♪ [ ☆手作りクッキング]



夫は9連休、私はカレンダー通り、のお盆突入です。
9連休もあったら、こんな事したいあれもしたい・・・
楽しみで楽しみでワクワクするのは直前までで、いざスタートすればあ・・・・・!という間に終わっちゃうんだから。
と羨ましいので毎年同じようなヒガミ言ってる私です(笑)

飲食店さんも魚屋さんもお盆休みに入った処、多いですね。
久しぶりの連休、ゆっくり休んでくださいませ。

魚屋さんで鮪の格安ブツみかけました、ラッキー[ぴかぴか(新しい)]
そのまま山掛けにしても良いのですが、
明日、とある野外バーベキューに誘われているので、差し入れにもっていこうかな~
と夕方より準備を始めてます。

玉ねぎ、卵、山芋、フードプロセッサーでミンチ状にした鮪を
ハンバーグを作る要領で捏ねていきます。

1.JPG


少し柔らかいかな~ ぐらいで丁度良いです。
お肉だと、脂が含まれてますからこの状態でしっかりしていても、焼くと肉汁によって柔らかふっくらしたハンバーグがいただけますが、鮪は脂分が少なく(大トロは別ね)、ミンチ状を焼くと身がきゅっと締まるんですね。
もちろんそちらの方がお弁当としたら扱いやすいです。
単に私の好みが柔らかいの好き、なだけです(笑)

2.JPG



一口大の種を、海苔と大葉で巻きます。

3.JPG

このまま焼いても良いですが、軽く粉をつけて焼くと形がしっかりします。
4.JPG

少し多めの油で焼き、甘辛タレに絡めれば出来上がり。

5.JPG

明日早起きできれば朝に焼いて持参します。
あくまでも「早起き」できれば・・・・です。
もしも寝坊したら・・・明日、明後日、その次と・・・我が家の食卓は鮪ハンバーグの連ちゃんになりますね(笑)

もちろん今夜も鮪ハンバーグがメインです[手(グー)]


持参するお酒はこのバックに入れて!

6.JPG
さかずきんちゃんバック!

噂には聞いていたのだけど、実際見たのは初めてです!!
一升瓶2本入る大きさなので、四合瓶だと余裕で2本・・・3本は入るね。

7.JPG

1升瓶2本入れる設計のバックって、ありそうでなかったと思いませんか?
けっこう重いんですよ、中身の入った1升瓶って。
紙袋を二重にしたり、風呂敷に包んだり、いままで結構苦労してました。
このバックは補強もしっかりしてあって、2升余裕で持ち運べます!

8.JPG


明日天気にな~~~れ☆

9.JPG

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カボチャ料理の続き。 [ ☆手作りクッキング]



 平成24年7月26日
 仙台管区気象台発表

   東北南部と東北北部は梅雨明けしたと見られます。


ジメジメしてた日も確かにあった。
まだ6月なのにうだる様な暑さの日もあった。
 
いつの間にか梅雨入りし、いつの間にか明けてしまった・・・傘の出番が少なかった今年の梅雨だった。

梅雨明けのニュースは気持ちが晴れやかになります^^
夏本番です!

ちょっと間が空いたけれど、晩酌の続きです。
「かぼちゃが苦手だ」
と言った夫へ、鬼嫁が作る晩酌は、連続カボチャ料理なり~。

1.JPG



手のひら位の小さなカボチャ「坊ちゃんかぼちゃ」

表面を水洗いしたら、水滴が付いたままサランラップに包み、レンジで5分ぐらい加熱します。
形を維持した程よい柔らかさになればOKです。
中の種をくり抜いて、ミートソースを詰め込み、チーズをたんまりのせてオーブンへ。
チーズが溶ければ出来上がり♪

2.JPG



前日に続き、このカボチャ料理もペロリと完食した夫。

ねーねー・・・やっぱりカボチャ食べれんじゃん!(ーー;

もしかしたら、あれですかね~ 落語にある「まんじゅうこわい」って演目みたいに、
実は好きだ、とか(笑)

なんにせよ、食べてくれれば良いです(・・)b

夏野菜でラタトゥーユ。
ズッキーニと茄子、パプリカがたんまり入ってます。
今回は鶏肉もコンソメも水も入れずに、野菜のみの水分と甘みで仕上げました。

4.JPG


冷やしてもバゲットに載せてもアレンジがきくラタトューユはこの季節重宝しますね。

パスタは「温」と「冷」の2種類。
温パスタはとうもろこしとスナップエンドウを大蒜醤油で和えてシンプルに。

5.JPG

そしてそして!
こちらの冷製パスタが超~~~~~旨かった!!

「アボカド&鮪」の組み合わせて合いますよね♪
ワサビ醤油で頂けばお酒が進んじゃうこと間違いない旨さです、好物です。

この晩は鮪がなかったので、代わりに「ツナ」を使ってみようと思いました。
「アボカド&鮪」が合うなら、「アボカド&ツナ」だって合うっしょ^^ なノリです。

完熟したアボカドをフォークで粗めに潰して、油をしっかり切ったツナを混ぜます。
つなぎに「マヨネーズ」を大匙3くらい加えます。
このままだと野菜や豆腐と一緒に食べても美味しいディップの出来上がり☆
かなり濃厚な状態ですから、パスタに絡めるには「牛乳」を加えます。
そして「ワサビ醤油」もしくは「めんつゆ」を加え、色止めにレモンを絞ったらパスタソースの出来上がり☆

茹であがったパスタを氷水で冷やして、キッチンペーパーなどでしっかり水気を拭きます。
(冷製パスタはこの手間を省略すると味がぼけちゃいますよ~ by GABU)
パスタソースを和え、パセリを散らして いっただきまーーーすヽ(^o^)丿


6.JPG

見た目以上の旨さっす!
久々にほっぺが落ちそうなくらい旨いパスタを自分で作りました(笑)

結構重たい感じではあるんだけど、パセリのほろ苦さが後味さっぱりキレキレにしてくれ
冷製だからそれほどもったりしないの。
本当に旨いんで、アボカド好きの方には是非作っていただきたいわ~♪


こうして連続カボチャ料理が続いた先週末・・・。
今週は何にしましょうかね~。

3.JPG

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

結婚10年目にしてわかったこと。 [ ☆手作りクッキング]


今日ブログを書くのはこれで3回目・・・。
ソネットの調子が悪いのか、パソコンの調子がよくないのか、私が知らぬ間にキーを押して消滅したのか(この可能性が大だね)
「保存」を押そうと思うと一瞬にして画面が消えます。

あ~やんだな。

昨晩のようにジメッとした宵は泡が恋しい~♪

2.JPG

こちらのワイン。
面白い味と香りでしたね~。

「なに?なんだっけ?この香り」
「あれだよ、あの香り!え~~っと…」

夫とあーでもないこーでもないとお喋りしながら飲んでいても香りが持続。
飲みこみ口の中から消えてしまった後でも「おやしらず」で余韻を楽しめるユニークなワイン!

夫は、
「少し焦げたキャラメルの香りだ」と。

あぁ~そうね~そんな感じ~。
あっという間に1本飲み切りました(笑)
1.JPG


夫の食べ物の好み。
基本的に、珍味系以外の好き嫌いは無いと思っていました。


しかし、
数日前に「かぼちゃ」が苦手だってこと判明しちゃったのです!

なんということでしょう~。
結婚10年目にして初めて気づきました!!

今までお弁当に「カボチャの煮物」を入れれば残さず食べてきたし、
カボチャ料理が
食卓にあがる事も多く、箸もつけていた(と思う)し…。

「本当は好んで食べたくない」

って急に言われてビックリですよ。

ならば「これからはあんまり作らないね♪」
とは・・・・ならないのが私なのです。

昨日は
「カボチャのおやき」を作りました。

「はぁ~?なんでかぼちゃ?」
な顔されたけど、

かぼちゃは栄養があるんだ!
産直市場に山積みに売ってるんだ!
安くて暈が増えるんだ!
私が好物なんだ!!

でも、なんだか気に入ったみたいでパクパク食べてました。

な~んだ、食べれんじゃん!(笑)

皮から手作りしたおやきの作り方は、コチラのサイトです→ おやきの作り方

4.JPG



もし食べれなかった事を考えて、
大好物な、茄子炒めも一緒に作りました。

5.JPG


茄子は大葉のアクセントがイイ感じです!
夏・旬の野菜でのおやき。
材料も特に買い足すこともなく、手軽にできますよ~オススメ!!

3.JPG


そして今夜も「かぼちゃ料理」でした。
苦手だって言われても作り続けるワタシって・・・・ やはり鬼嫁でしょうか(--;

でも、食べてましたよ。

「苦手な食べ物」って・・・よくわかりませんね(笑)

この調子で「らっきょ」「塩辛」「ばくらい」も食べてくれるといいんですが・・・
こちらは頑張っても無理だと言われました。

今夜のカボチャ料理はまた次回にでも~♪


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件  ☆手作りクッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。