SSブログ

久々の晩酌風景。 [ ☆手作りクッキング]




D3S_2374.JPG


そういえば家呑みの晩酌写真をしばらく撮ってなかったな~。
ということで久々のUPです。

天気の良い日曜日。
夫は休日出勤でしたので、一人キッチンで時間を気にせずコトコトぐつぐつ。
残り少なくなった紫蘇醤油漬けを、爪が真っ黒になるのも気にせず作りはじめたり、
もって菊をプチプチ摘んだり、
終わりを告げようとしているゴーヤを千切りにしてベランダで天日干しにしたり。

そんな下ごしらえした食材での晩酌でした。

D3S_2367.JPG


メインは「リンゴとキャベツのコールスロー」「サトイモのコロッケ」です。

産直市場で大量におまけしてもらった林檎(津軽)
冷蔵庫に入れておけば数か月ほど日持ちするようですが、
我が家の冷蔵庫は・・・・・大量の野菜に埋め尽くされそんな隙間がありません(苦笑)
胃袋に収めるのみ!!

D3S_2371.JPG

レモンの果汁・酢・オリーブオイル・マヨネーズ・塩・胡椒・はちみつ・・・
爽やかっっっ!なサラダ、いくらでも食べれる~~ 
と言いたいのですが、リンゴのシャキシャキ感でかなり満足感を得てお腹が苦しいぃぃ。
旨いのになぁ・・・・ダイエットには良いのですが晩酌にはむきません(笑)

コロッケは、蒸かしたサトイモにシソの実と味噌漬けにした豚を混ぜこんで。
繋ぎは米粉! この米粉が滑らかな食感を出し、いい仕事してくれました~。
クリームコロッケと、ほくほくポテトコロッケとの中間のとろり感。
面倒なんでめったに作りませんが、好きなんですよね~サトイモコロッケ。

先日外呑みでいただいた「マツタケともって菊の炊き込みご飯」
が、めちゃ旨かった!!!!
真似して、でも自宅では、マイタケ、しめじ、きのこでの炊き込みご飯で。
もって菊(食用菊)の彩りとキュッとした食感が美味しいです~♪

D3S_2369.JPG



もって菊は、1回分ごとに小分けし冷凍してありますので、しばらくは楽しめそうです。
おこげもばっちり、ルクの鍋。

D3S_2370.JPG



干したゴーヤは素揚げにし、おせんべいに。
やめられないとまらない・・・ゴーヤせんべい♪

D3S_2372.JPG



さてさて二次会開始~♪ヽ(^o^)丿

D3S_2366.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。