SSブログ

気が付けば10月に入ってました。(仙台フードコンベンション) [ ☆その他のグルメ]



気が付けば10月、早いなぁ~。
9月は頻繁にブログ更新しよう!と思ってはいたものの、
PCにゆっくり向かう時間も、気持ちの余裕も無かったです(ぐすん[たらーっ(汗)]
でも、元気に過ごしておりました(*^^)v

変わらず覗きにいらして下さった方、ありがとうございます。

長い間続けていると、何事にも気持ちの「波」がでてきますから、
こうして休んだりすることも多々出てくるとは思いますが、
ブログをやっていたから、書き続けていたからこそ巡りあえたご縁には本当に感謝しておりますので、
休むことはあってもやめることは考えていません、今のところ。
改めまして今後とも宜しくお願い申し上げます。


さて、9月の末日。
仙台フードコンベンション2012 に遊びに行って来ました♪
仙台の名立たる飲食店さんが集まった食のイベント。
そりゃぁね、仙台人にとっては夢のような祭典だったですよ!(^^)!

お気に入りのお店だけならず、いつか訪れてみたいお店、
予約必須の超人気店が目白押し!!

どこのお店から回ろうか、どの料理から食べようか、ウロウロするだけでも幸せでした。

日は経ってしまいましたが、記録のために徒然と。

9月末といえども真夏日のようなピーカンな暑さでしてね、
そうなればまずはビールを欲します!
ビールブースに行けば、キリン、サッポロ、アサヒ、サントリーと、
普段はライバル会社のはずなのに、並んで売ってるんだからオドロキです!

夫と二人で並んでいたのですが・・・
お隣の「〇たけ」さんの親方と目が合っちゃったもんで・・・・
引き寄せられるように、私はしょっぱなから酒をチョイスです(笑)
親方おススメの一杯を♪ 

「写真一枚いいですか~?」
「いいですよ! こんな感じでよろしいですか?」

P9307611.JPG


親方、ばっちりです!

「今日は定番を用意してきました!変化球はあまり好まれないかな、ッと思って・・・」
と、親方。
いやいや、私にはそうは感じませんよ(笑)
〇たけさん、久しく行ってないな~、だれかご一緒しましょうよ~~~^^

笑顔もありがとうございました~。



日向さん見っけ♪
スパイスを染み込ませてじっくり揚げた「スパイシーチキン!」
クリスマス時にいただくような鶏もも丸ごと一本揚げのチキン、めちゃ旨かったー!!

「日向さん、こんにちは!ご無沙汰です!写真一枚撮らせてくださいね~」
「はい!どんな角度からどんな風に撮ってもOKです!(笑)」

P9307613.JPG

このチキンが会場内に大人気で、お昼過ぎからは予約販売になってましたね。
「日向さんからお呼び出しです。スパイシーチキンが出来上がりました。
〇〇様、▽▽様、■■様・・・・・ お店までお越しくださいませ」のアナウンスが頻繁に。

P9307612.JPG

「日向ってどこにお店があるの?」
「お店の料理も美味しい?どんなお酒おいてるの?」

スパイシーチキンを食べた友人は、
「日向さんの美味しい~。お店にも行ってみたい~。takakoさん連れてって~。」

この場限りではなく、その後の営業に続く一品勝負・・・素晴らしい。
暑い中の揚げ物仕事、お疲れ様でした!

D7K_3585.JPG



まだお店には訪れたことありませんが、某酒の会でご一緒させていただいた
「はんぞう」さん。
ちょいピリ辛の「お魚ホルモン焼きそば」は、ビールが進む味で旨いぞぉー!
底にあるキャベツの千切りがアクセントになってピリ辛っ、シャキシャキっと
食感も楽しかったです!

P9307621.JPG


yokoさんの周りにはいつもたくさんのお客様で溢れてらして、大人気。
定禅寺通りに面したお店、はんぞうさん、早く伺いたいです!

ラスト大量の蒼天伝(笑)、ありがとうございました!

P9307620.JPG



もちろん、ここのお店は外すわけもなく、いただきますよ~。
「食酒笑 にこらす」

P9307614.JPG


一日中、太陽が燦々と照る一角にブースは有りました。
暑いっす・・・・・・(笑)
親方出身、秋田県の純米酒とお店の名物料理を提供です。

P9307615.JPG


マッシュしたじゃがいもに仙台牛を詰めて、たっぷりの鰹出汁の餡でいただく
「じゃが〇」
これこれ、これが旨かったね~。
お店の定番料理にしてほしい!とリクエストしたら、数日後になってました(笑)
それもバージョンアップしてキノコ餡になってたんですよ~(夫談)

D7K_3588.JPG


ブース前には常時常連さんが遊びにきてて、さすがです。
いよっ!人気者ヽ(^o^)丿

ごちそうさまでした。


山形のブースからは「芋煮」
これでもかーーーー! なくらいたっぷりの具材をさーびすしてくださった山形のおじさま。
ありがとうございます!

P9307625.JPG


サービスしすぎです(笑)


アルフィオーレさんは、もっちろんいただきます!
じゃがいものニョッキ、ナポリタン風。
ニョッキの食感、言葉になりません、夫と二人ため息の連続。
幸せです♪

P9307619.JPG


お昼に来て、ちょいと軽く~なんて思っていたのに、
気付けば表彰式の5時まで鎮座・・・・。
呑み過ぎ食べ過ぎ笑い過ぎの日曜日。

知り合いが横切れば、声をかけてどんどん膨張していくテーブルを見てるだけでも可笑しかった~。

今年はただ食べるだけでなくお客様による投票制となった仙台フードコンベンション。
約30店舗、料理数にして100を超える品を全部食べることは無理という制約の中で、
飲食店さんにとっては、料理の内容を考えるだけでなく、
事前のアピール方法も戦略のひとつだったでしょうね。

ツイッター、FB、ブログ等を利用し料理のアピールをされていたお店は強かったですね~。
私も「まずは食べよう!」と決めてたお店がありました。
結果的には行列が途絶えることなく買えませんでしたがね。



来年はますますパワーアップするのでしょうか。
楽しみに訪れまーすヽ(^o^)丿

P9307617.JPG

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。