SSブログ

大量のリンゴの行方・・・ [ ☆手作りクッキング]



2013年も残り1ヶ月、師走に入りました。
11月も素敵な宴に参加したり、友人たちと朝10時から日が暮れるまで宅飲みしたり・・・
良く飲んだ1ヶ月でした♪

それらの事は後日ゆっくりと。

12月スタートの本日は、大量のリンゴを調理しておりました。
りんごを購入した際に「売り物にはならないからサービス♪」と言って
購入した分と同量に近いりんごを頂きました。
ちょっと傷がついているのと少し形がいびつなぐらいで、味には全く問題ないりんごたち。
なのに規格品外となって売れないんですね。

そんなリンゴ達は我が家で「アップルバター」となりました。

材料は
・りんご
・砂糖(黒糖もしくはきび砂糖かブラウンシュガーがベターです)
・バター
・アップルサイダー
・シナモン
・レモン汁

1.JPG


アップルサイダーが無い時は果汁100%のリンゴジュースでも可能だと思います。

りんご2kg(小ぶり約9個)に対して、砂糖は50%、少なくても30%は必要になります。
そのくらい砂糖を加えないと長期保存が難しいようです。
だけど、そんなに大量の砂糖を入れたジャムは好みではないので、ウチは10%(200g)とかなり少な目にしています。
後は味を見ながら調整って事で。

皮と種を取り除いたリンゴを鍋に入れます。
売り物ではないリンゴでも、こんなにも蜜が入ってるんですよっ!

2.JPG
 
種は捨てますが、皮は香りが出るので、リンゴに乗せて一緒にオーブンに投入しちゃいましょう。

3.JPG
 
アップルタイザー(サイダー)を加えます。
最初は半分の量で、リンゴからでてくる水分量を見ながら調整します。

4.JPG

200℃に予熱しておいたオーブンへ入れます。

5.JPG

リンゴの皮が・・・カッコ悪く乗っていますが(笑) 後程除くのでそのままでOKです。

スイッチオン!

6.JPG
 
30分くらいするとリンゴのあま~~~~~い香りが部屋中に漂ってきますよ。
リンゴが焼けてきた香りです、バターを加えましょう。

7.JPG

バターが溶けたら皮を取り除きます。
焦げすぎると苦味が移ってしまうので、香ばしい香り程度で除いちゃいましょう。

8.JPG
 
1時間後。
かなりの水分がでてきました。
新物のリンゴだからでしょう、これならサイダーを追加することはありませんね。

9.JPG
 
ハンドブレンダーもしくはミキサーにかけて(なければ裏ごし)、鍋に移し練ります。
この段階でシナモン、レモン汁、砂糖を加えます。

10.JPG

ここから1時間くらいかな~、しっかり練って水分を飛ばします。
ここで味を見て、もっと甘くしたいなら砂糖を追加します。

最初から煮詰めるレシピもあるようですが、
ローストした方が香ばしいし旨味も引き出せるような気がするので、
手間でもオーブンを使います。
12.JPG
 
この間、保存瓶を煮沸消毒しておきましょう。
ガラス瓶は熱湯に入れるのではなく、水の段階で鍋に入れて煮沸すると割れにくいそうですよ。

ちょっと瓶を入れすぎましたが、100℃で5分以上するとよいそうです。

11.JPG

取り出す時に使うトングも一緒に煮沸するとより安全ですね。
綺麗な布巾の上に瓶を並べるとすぐに、タオルで拭かなくとも水切りができました。
もし水分が残っていたとしたら、キッチンペーパー等でふき取るとよいでしょう。

なるべく瓶には触れないように・・・ 消毒の意味が無くなっちゃいますから~。

中身を詰めます。
時々、トントンっと空気抜きも忘れずに。
詰め終えたら 蓋を閉めて、脱気殺菌です。

13.JPG

瓶の3分の1くらいの熱湯で脱気殺菌します。
沸騰した湯でぐらぐら~と倒れないよう台を敷くか、囲うか。
30分程で脱気殺菌終了です。
蓋をしっかりしめなおして、逆さまにすると「ポコっ!」って音がします♪

我が家の分は大瓶に入れて保存。
後はおすそ分け用に♪

14.JPG

ラベルを貼ったりラッピングすればOKです。

アップルサイダーさえあれば、すぐにでもできる「アップルバター」。
いただきもののリンゴで作ったので材料費もほとんどかかってません。

アップルバターは、アップルジャムより練り上げているのでコクがあって激ウマですっ!!!
朝食時にパンに塗ってもよし。
ヨーグルトに混ぜても良し。
お肉に塗ってもソースにしても カレー等の料理の隠し味にと なんにでも使えます。

糖分が10%と少な目なのでそんなに日持ちはしませんが、
しっかり脱気殺菌してあるから、蓋を開けなければ2ヶ月くらいは日持ちするんじゃないかな~。

12月のはじまりは、甘いりんごの良い香りが漂うtakako宅でありました(^O^)/

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

さゆみなごむ

写真から、
甘い香りが…。
アップルバター…美味しそうですね。

by さゆみなごむ (2013-12-01 22:49) 

yumipen

久しぶりのコメントです。
アップルバター、初めて知りました(^_^;)
とっても美味しそうだったので思わずコメントしてしまいました。

by yumipen (2013-12-02 21:28) 

katka(かてぃか)

お久しぶりです
五橋から引っ越してなかなか外にデル黄真伊もないまま時間が過ぎてしまいました
またちょくちょく遊びにきますね


by katka(かてぃか) (2013-12-07 16:35) 

katka(かてぃか)

デル黄真伊=×
デル機会=〇

あらら
ご主人様のコメントも間違ってしまいTAKAKOさんのコメントも間違ってしまいました
大変ご迷惑をおかけします
ちなみにメッセージの変更ってきかないんですよね?

by katka(かてぃか) (2013-12-07 16:38) 

takako

> さゆみなごむさん
こんばんは。
コメントありがとうございます!
部屋はもっと甘い香りが漂いお腹空きすぎました(笑)


>yumipenさん
こんばんは、
コメントありがとうございます!
アップルバターはジャムよりも濃厚で、ソースにも使えるから便利よ~。
yumipenさんの住まいにはリンゴがたくさんありそうだから是非作ってみて下さい♪
では年末~(^^)/


>katkaさん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
katkaさんのお料理、一度頂いてみたいですっ!
是非是非ご一緒できますように。

コメントはどうなんでしょう?
「コメントを削除する」ってメッセージがでていれば一旦消して再度書き込むって方法になるのでしょうか。
ブログは長くやってますが、システムもいまだに理解してませんです(汗)

by takako (2013-12-07 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。