SSブログ

シマウマ酒店<呑み比べセット・1000円> [ ☆外食・お勧めのお店]


先々週の金曜日。
珍しく仕事が早めに終わった夫と待ち合わせて、
2ヶ月ぶりとなる「シマウマ酒店」さんに訪れた時の事です。

主メニューが紙から帳に変わっていてビックリ!(しかも写真入りだぁ!)

シマウマ1.jpg


純米酒呑み比べセット(三杯)1000円

3杯で1000円という価格も惹かれますが、
この日オススメのお酒を、冷や→ぬる燗→熱燗 とベストな温度で提供してくれるって呑兵衛には嬉しいものです。

早速、お願いしちゃいましょう。

私:「真壁さん、このセットでお願いしまーす。
   ただ、冷や→・・・ の順番ではなく、熱燗→・・・の逆順に変えてもらってもイイですか?」
真:「いいですよ~♪ 
   熱燗→熱燗→熱燗でも、ぬる燗→熱燗→熱燗でもOKですっ♪」

そんな変化球にも対応してくれるんですね~ヽ(^o^)丿

この日真壁さんがオススメしてくださったお酒は
『秋鹿』 → 『玉川』 → 『磐城寿』

真:「takakoさんが普段ご自分では選ばれないようなお酒をチョイスしてみました^^」

・・・・・・・さすがよく御存じで(笑)
秋鹿なんてよほどの事がないと飲まないもんなぁ~。

シマウマ2.jpg

 

この日の秋鹿、55℃に燗つけて下さった秋鹿、素晴らしく旨かった!!
中華の油を 秋鹿の酸がスパッと切れ味鋭く流し去ってくれて 口の中が常に爽やか。

旨い~~~ヽ(^o^)丿

それに、温泉入ってるサルのラベルが可愛い「玉川・やんわり」
度数が11度~12度と低めで飲みやすいのと、ぬるめの燗がまろやかな味わいになって
飲むとラベルの猿と似たような表情になりましたね(笑)

お料理はシマウマ1000円セットの
生ビール1杯+餃子+油淋鶏+海老の唐揚げ です。

シマウマ3.jpg
 
ラスト、冷やのお酒「磐城寿」

シマウマ4.jpg

最初に呑んだ秋鹿の旨さをもう一回味わいたく、再度注文、同じ温度にて。
燗をあまり好まない夫も「この燗は旨い!」と驚いてました。

いつもありがとうございます。

ところで、
『飲む』と『呑む』
どう違うのでしょう? っと、聞かれたことがあります。
ブログ内でどちらも使用してますからね、
どう違うのか?と言われてもしっかり考えたことがないので
「なんとなく・・・気分で使い分けてる。」としか言えません、スミマセン(苦笑)

調べてみると、
「飲む」は液体をのむことに使われ「水を飲む」「飲まず食わず・・・」など。
「呑む」は個体、物事をのむことに使われ「丸のまま呑みこむ」「鵜呑み」など。

こう考えると「お酒」は液体だから「飲む」が正しいのかな、と思います。

でも私にとっての「酒」は液体の飲み物ではあるけれど、それだけではありません。
燗をつけてくれるお店の人、
お酒の良さをしっかり伝えて売る酒販店さん、
お酒を造る蔵の方々、
お米を作る農家さん、
お酒に関わる沢山の方々の想いや時間も一緒に体に取り込むので
「呑む」がしっくりくる気がします。
目に見えてわかるような形あるものではないけれど、
一緒にお酒をのんでくれる仲間との時間も 楽しさも笑顔も お酒と供に呑んでいます。

だから私のお酒は「呑む」で。

単にアルコールを摂取した!と感じる場合は「飲む」と書くかな・・・・。

と、今、決めました(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

はまみ

大変勉強になりました(笑)

シマウマさん2ヶ月以上行けてない(^^;
by はまみ (2013-11-13 21:07) 

takako

>はまみさん
3500円の宴会コース一緒に行きません?^^
3人集まればOKですって。

三人寄れば文殊の知恵。
というじゃないですか~(意味不明)
by takako (2013-11-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。