SSブログ

10月の晩酌、肉料理アレコレなり。 [ ☆手作りクッキング]



いまさらですが・・・10月の週末晩酌アレコレUP(笑)

半袖でもまだ十分過ごせる!と思った翌日にはコートが必要な寒さになったり、
不安定な天気だった2013年の10月。
夏が終わると一気に冬が来た感じでしたね。

体調を崩さないようしっかりお肉を食べた日が多かったな~と振り返る。


まずは。
とんかつにするよう購入していた豚肩ロースを塩麹に漬けこむ事2日。
肉に塩味をつけるのと少しだけ柔らかくするのが目的だから2日で十分。
その肉をルクルーゼ・グリルで野菜と共に焼いて、リンゴソースをかけたいただきました。

4.JPG

そしてモルゴン2009。
和食と合う赤ワインですね~、好きな一本です。

3.JPG
 
新米がすすむ晩酌となりました。

2.JPG
 
その翌週(だったかな)の晩酌は、豚ももブロックを塩麹に漬けて1週間たったもの。
フライパンで肉の表面を軽く焼き、アルミホイルで包んで200℃のオーブンへ入れる事30分。
少し火が入りすぎた感があり、もう少し断面が赤いとよかったのにな~と反省。
次回は肉を大きくしてみよう(←そこかっ!)

5.JPG

こちらもローストした野菜と供にいただきました。


そのまた翌週は、100g200円程の格安牛ばら肉を赤ワインにじっくり漬けこみ(1週間)、圧力鍋で野菜と一緒に煮込みます。

6.JPG

漬けこんだ赤ワインは肉の臭みがにじみ出てるので処分しましたが、旨味がでてるからとこのまま煮込む方もいるそうですね。

7.JPG

1時間もすれば肉はとろとろ~♪
肉だけをなるべく崩れないよう取り出して別皿にわけておき、残りはソースに。
野菜をそのままミキサーもしくはブレンダーでソースにします。

9.JPG

ソースの味付けは塩コショウだけで十分!

8.JPG
 
ペンネや野菜を添えて「牛ばら肉の赤ワイン煮込み」の完成。

10.JPG
 
力を入れることなく肉は崩れます!
赤ワインに含まれる有機酸が肉を柔らかくする効果があるようですね。
http://www.suntory.co.jp/news/2013/11917.html ←こちらに詳しく書いてあります。

11.JPG
 

珍しく魚よりも肉中心の10月晩酌風景でありました(^^)/

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

さほっち。

うわー!うわー!
takako家の晩餐、すごいなぁ~。
牛バラ肉は赤ワインでやわらかくなるのですね。
今度ウチでやってみようと思います。
ほらクリスマスだしねっ♪
by さほっち。 (2013-12-08 10:56) 

takako

>さほっち。さん
クリスマスも間近だね♪
そんなにすごくないのよ~
肉をつけておいて焼くだけだから簡単ともいう(笑)
安いお肉でも赤ワインに漬けておくと柔らかくなるからおススメよ(^O^)/
by takako (2013-12-08 17:45) 

風雅

絶景ですね。
by 風雅 (2013-12-09 13:20) 

takako

>風雅さんか絶景いただきました~。
ありがとうございます(^^)/
by takako (2013-12-09 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。