SSブログ

さかずきんちゃん、日本酒バック♪ [ ☆手作りクッキング]



夫は9連休、私はカレンダー通り、のお盆突入です。
9連休もあったら、こんな事したいあれもしたい・・・
楽しみで楽しみでワクワクするのは直前までで、いざスタートすればあ・・・・・!という間に終わっちゃうんだから。
と羨ましいので毎年同じようなヒガミ言ってる私です(笑)

飲食店さんも魚屋さんもお盆休みに入った処、多いですね。
久しぶりの連休、ゆっくり休んでくださいませ。

魚屋さんで鮪の格安ブツみかけました、ラッキー[ぴかぴか(新しい)]
そのまま山掛けにしても良いのですが、
明日、とある野外バーベキューに誘われているので、差し入れにもっていこうかな~
と夕方より準備を始めてます。

玉ねぎ、卵、山芋、フードプロセッサーでミンチ状にした鮪を
ハンバーグを作る要領で捏ねていきます。

1.JPG


少し柔らかいかな~ ぐらいで丁度良いです。
お肉だと、脂が含まれてますからこの状態でしっかりしていても、焼くと肉汁によって柔らかふっくらしたハンバーグがいただけますが、鮪は脂分が少なく(大トロは別ね)、ミンチ状を焼くと身がきゅっと締まるんですね。
もちろんそちらの方がお弁当としたら扱いやすいです。
単に私の好みが柔らかいの好き、なだけです(笑)

2.JPG



一口大の種を、海苔と大葉で巻きます。

3.JPG

このまま焼いても良いですが、軽く粉をつけて焼くと形がしっかりします。
4.JPG

少し多めの油で焼き、甘辛タレに絡めれば出来上がり。

5.JPG

明日早起きできれば朝に焼いて持参します。
あくまでも「早起き」できれば・・・・です。
もしも寝坊したら・・・明日、明後日、その次と・・・我が家の食卓は鮪ハンバーグの連ちゃんになりますね(笑)

もちろん今夜も鮪ハンバーグがメインです[手(グー)]


持参するお酒はこのバックに入れて!

6.JPG
さかずきんちゃんバック!

噂には聞いていたのだけど、実際見たのは初めてです!!
一升瓶2本入る大きさなので、四合瓶だと余裕で2本・・・3本は入るね。

7.JPG

1升瓶2本入れる設計のバックって、ありそうでなかったと思いませんか?
けっこう重いんですよ、中身の入った1升瓶って。
紙袋を二重にしたり、風呂敷に包んだり、いままで結構苦労してました。
このバックは補強もしっかりしてあって、2升余裕で持ち運べます!

8.JPG


明日天気にな~~~れ☆

9.JPG

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

はまみ

何から何までカンペキです!!
脱帽ヾ(≧∇≦)〃
by はまみ (2012-08-11 22:28) 

takako

おはようございます。
とりあえず晴れて良かったですね~^^

酒袋は使い勝手がすごくよいですよ!
おすすめします!

では後程(笑)


by takako (2012-08-12 09:07) 

kichi

美味しそう(^_^)
by kichi (2012-08-14 14:40) 

takako

>kichiさん
お肉じゃないハンバーグ、さっぱり系で美味しかったですよ~^^
by takako (2012-08-18 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。