SSブログ
 ☆サントリー特集 ブログトップ
- | 次の10件

泉中央『うまいもの市場yamato』 [ ☆サントリー特集]

サントリーグルメガイドさんの忘年会企画
この日は、仙台市北部の泉中央にある『うまいもの市場yamato』さんに訪れました。

yamato8.jpg

地下鉄泉中央駅から徒歩3分。
ローソンの隣り、英会話教室が入ってるビルを
左に曲がってすぐです、すぐすぐ(笑)

140席もある大型店。
予約しなくても入れるかな~なんて思ってましたが、
念のために電話をすると
「カウンターでしたらお席の御用意ができます。」
ですって!
かなり人気のあるお店なんですね。

メニューには載ってなかったのですが、店内の壁や席にと
「角ハイボール、キンキンに冷えてます!」のポスターが目に入ります。

もちろん 私達も乾杯は「角ハイボール」で♪
yamato1.jpg

スコール!(乾杯)

最近ずっとハイボールばかり飲んでいるからわかるのです。
「うまいもの市場yamato」さんの角ハイボール、とても丁寧に作られてます。
炭酸が全く抜けてない! その上冷え加減も抜群で、美味いわぁ~[るんるん]
ハイボールタワーからなのかは確認できませんでしたが、タワーに匹敵する美味さでした。
さすがお勧めの一杯だけありますね。

つきだしは「揚げだし豆腐」・・・と思ったら、
な、な、なんと! 蟹が忍び込んでましたよ[グッド(上向き矢印)]

ふんわりやさしい味のお豆腐と蟹の食感&風味・・・・うんまい!^^

大勢で、それもお腹にちょこっと溜まるように、と考えるならば
「海鮮ちぢみ」
ドリンクも進みますねっ。

yamato3.jpg

角ハイボールはビールのようにお腹が膨れません。
飲み物でお腹パンパンにならないのが嬉しいところ。
好きなもの、食べたいもの、どんどんオーダーできちゃいます^^。
しかも、角ハイボールはカロリー低くてありがたやぁ~♪

定番メニューのほかに、本日のおすすめメニューから「銀タラ焼き」をチョイス。
yamato2.jpg

銀タラの味を失わない程度の中心までうっすらとしみ込んだ漬タレがこれまた美味!
これで角ハイボール3杯いけそう(笑)

目の前で焼かれてるタラの香りが漂った時・・・
周りの人が「うわぁ~ いい匂い~♪」
そんな言葉を耳にして、
「ふふふっ、あのタラは私のよ(微笑)」
不気味な笑みをこぼしてしまう私でした。← 嫌味なヤツだ(--;

yamato4.jpg

「男爵芋のパリパリサラダ」
うおっっとぉ、、、想像できえなかった一品。


味はね、ポテトチップス~^^
どこから食べましょ、上から崩す? それとも トンネル掘ります?

このお料理と角ハイボール、マッチング~☆ の組み合わせですぞ^^
お芋のサラダを頬張って、角ハイボールできゅきゅっと流し込む。。。。
口の中が爽やかにリセットされて、またまた手が伸びてしまいます。
やめられない止まらない~♪


大人数にも対応できる様々なスタイルの席があり、
これから宴会の多い季節に嬉しいですね。

飲み放題付きで2500円~(二次会コース)もあって、
10名以上だと無料送迎バスまで。
お得なクーポンもありますよ。
(サイコロ振ってみたかった(><)

リーズナブルなお値段で、きりりと冷えた炭酸ビリビリの角ハイボールをいただける
うまいもの市場yamatoさん。

泉中央方面で忘年会をお考えの方に、
帰宅途中での2次会・3次会の場所を悩んでる方は是非♪

yamato6.jpg

うまいもの市場yamato

住所  仙台市泉区泉中央1-16-5 泉中央一番館2F
電話    022-773-4888
営業時間 17:00~01:00
総席数 140席

※2時間まで無料の契約駐車場有。




nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花京院・『しゃべりバー酒場ぱぐぱぐ』にて。 [ ☆サントリー特集]

ぱぐぱぐ1.jpg
サントリーさんの角ハイボールセミナーの後は、
仙台駅から徒歩10分。
45号線沿いの花京院にあるお店、『しゃべりバー酒場ぱぐぱぐ』さんで懇親会です。

ぱぐぱぐ・・・・

    って、書けるが言えない、pagupaku になってしまうワタシ[もうやだ~(悲しい顔)]

 
ぱぐぱぐさんは、仙台で最初にアノ!高圧炭酸炸裂「ハイボールタワー」を取り入れたお店で
10種類のハイボールが楽しめます[るんるん]

みなさん好みのハイボールを選んで、まずは・・・
Skal(スコール)!!
 (デンマーク語で「乾杯」を意味します。)
ぱぐぱぐ3.jpg


ぱぐぱぐさんの角ハイボール、いろいろ楽しみました。

最初は1番「ザ・角ハイボール」 (↑上の写真)
レモン風味のビリッビリ高圧炭酸が、渇いた喉を気持ちよく良く流れていきます・・・

ぷっはぁ~~~~!! 生き返る[ぴかぴか(新しい)](笑)
爽快感120%!

ぱぐぱぐ6.jpgあっという間に飲みほして
(・・・いいのか?ハイペースだぞ[あせあせ(飛び散る汗)]

お次は、2番「つなぎの2杯目ハイボール」
ジンジャーエールというより
ほぼ生姜に近いのが入った
これまた辛口の角ハイボール。

ジンジャーをより混ぜたい方の為にマドラーが備えられてます。
混ぜれば混ぜるほど炭酸が抜けていく(らしい)ので、
そのままで十分だと思いましたが、
お勉強のために、そのまま一口。
1回くるるんと混ぜて一口。
またまたぐるぐる混ぜて一口。

ホント! どんどん炭酸抜けてく・・・・
30分前に勉強したこと、すぐに体験でき感謝です!

ぱぐぱぐさんのスタッフはみなさん若くて元気いっぱい♪
お客さんも若い方が中心かな~と思いきや、40代、50代、60代・・・
ご近所さんらしき家族連れも老若男女問わず、明るい店内でたくさんの方が笑っています。

好きです。
この雰囲気。 元気いっぱいの居酒屋さん。

ぱぐぱぐ4.jpg
ぱぐぱぐ5.jpg女性に大人気の「チーズ豆腐」

こちら美味いんだよね~。
レアチーズケーキよりも豆腐よりのあっさりめで、
はちみつのコクと甘みが、
酒の肴に合う不思議なコラボ。
女性が好む味上位品。

このお料理、どこかで頂いたことあるな・・・
と、ふと思って尋ねてみると
店主は、五橋の超人気店から独立されたようです。
なるほど・・・納得。


ぱぐぱぐ2.jpgぱぐぱぐさんのハイボールメニュー(→)

ザ・ハイボールナイン」と題されたメニュー表を見て
5秒以内に
「あっ!」
と気付いた方は、
熱心な楽天イーグルスファンであることしょう(笑)

打順に沿って上手くアレンジしてあります。

「10種類制覇しようじゃないのっ!!」
気合が入るのは私だけでないはず(・・)b

10人で宴会すれば、
10人の選手ぃぇ10杯のハイボール一同が
拝見できるのですね(笑)
忘年会にいかがですか?^^

ぱぐぱぐ10.jpg1番はシンプルに「角ハイボール」
2番は「つなぎ」でジンジャーエール風味。
3番は・・・敬遠して(笑)

4番 「山崎」!
山崎ハイボール専用のグラスに注がれたリッチな一杯。
さすが4番です。

山崎は今年もよく頑張ってくれました♪
ありがとう~~。
来年も頑張ってくださいませ。

5番は「助っ人黒人スラッガー」
ペプシで割ってます。
確かに5番は外国人が入ること多いわ(笑)

角ハイボール次々イキマス。

6番は長打力勝負!
ウィスキーが倍量入り、ちびちびゆっくり飲む派に。
ので、敬遠(笑)

7番ルーキーは、メープル味の甘めで飲みやすい、ようだ。

8番はマネージャー。
飲みやすさでは、こちらが一番かな~。

「学生時代にね、試合の後はマネージャーが「お疲れ様♪」ってはちみつレモン漬をくれたんだよね~思い出すなぁ(遠い目)」 
byサントリーさん。

なるほど・・・だから初恋の味なんだ(笑)

お気に入りの一杯となり、
ずっと8番8番8番・・・連続お代りしてました。


そしてそして。
9番ピッチャーいっちゃいます???

ぱぐぱぐ11.jpg

「ふつうサイズとピッチャーの比べて写真撮りたーい♪」
酒飲みのわがままな要求に笑顔で答えてくださった方、ありがとうございました!

血管浮き出てるし(苦笑)
さぞや重かった事でしょう・・・・すみません。

敬遠したり、見送ったり、と全制覇は無理でしたけど

よく飲んだ!

ご一緒してくださった皆様、お世話様でした。
またお会いできる日を楽しみにしています♪

その時も角ハイボールで 「スコール!(乾杯)」しましょう。

ぱぐぱぐ12.jpg
しゃべりバー酒場 ぱぐぱぐ
  仙台市青葉区花京院2-2-70
  Tel 022-211-0809

  営業時間
   17:00~24:00 (月~土)
   17:00~22:00 (日・祝)
      ※限界が来たら休み。

nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙台の夜はハイボール [ ☆サントリー特集]

ハイボール7.jpg

 

写真を見て、夫が一言。

「いい時計だなぁ。」 
「・・・・・そこかよ(--;」

目の付けどころが、人とはちょこっと違う夫でありますた(笑)


2009年も残り約50日!
1日1日が充実した酒飲みの日々でありますように。。。。(祈)

この数日間。
「サントリー角ハイボール」を口にする割合が、日本酒を上回る勢いです。
このような酒生活になるなんて、年初めには考えもしませんでした。

「人との出逢い」は、偶然的に思えて 実は必然なる出逢いであることが多い。
と、私は思います。
そして、酒も然り。
私がウィスキーに目覚める年が2009年だったのでしょう、きっと^^


御縁があり、サントリーさんが主催された「ハイボールセミナー」に参加させていただきました。

角瓶をソーダで割った「角ハイボール」は、
2009年上期のヒット商品でもあったんですね。



ハイボール1.jpg


プリン体をほとんど含まず、カロリーも低い。
「ふむふむ。。。」

お腹周りが気になるお年頃の男性には、いいんじゃない?^^

ハイボール3.jpg


美味しいハイボールの作り方も教えていただきました。
やはり、注ぎ方とステア(かき混ぜる)回数は大事なんですね。

炭酸水は、低い位置から氷に触れないよう静かに注いで。
もちろん、キンキンに冷えてる炭酸水を使いますよ。

レモンの使い方も工夫が必要で、軽く絞るだけで十分なのです。
ギュギュと力強く絞ると、レモンのえぐみが出てしまう・・・

先日、ニコルさんで絶品ハイボールを頂いた時に レモンの割合が大切な事を、
「頭」でなく「舌」で記憶してただけに
「そうなのよね!!」
と、身を乗り出して納得。

お話の後、「では、実際に頂いてみましょうか。」

このセミナーの目玉でもある「ハイボールタワー」から作られる
「角ハイボール」の試飲。
ん~~~~~これがこの日の いっちばんの楽しみであったのです[るんるん]
いよっ、待ってました[演劇][演劇][演劇]

レモンを絞り、氷をグラスに入れたら準備OK♪

ハイボール5.jpg

ハンドルをひねれば、一定の濃度の高圧炭酸のハイボールがでてくるようです。
この機材の炭酸・・・ビリッビリ! ガス圧かなり高いです。

それと、炭酸系を飲む時、グラスを口元に近づけたら中身がシュワシュワって跳ねませんか?
口や鼻に水滴が付くっていうのかなぁ。
目に入ると、「痛ったぁ~しみるぜ(><」みたいな(笑)
それがこのタワーの炭酸水にはなぜか無いのです。

「炭酸ガスがしっかりと水に溶け込んでいると飛び散らないのですよ。」 byサントリーさん。


お酒の勉強は、楽しいぃ♪
頭にも入るし、記憶にもちゃんと残ってる~♪

         ・・・・・・学校の勉強もこんなに熱心に&集中してたら・・・・(苦笑)


約1時間ほどのセミナーでしたが、
ハイボールについてもう一歩踏み込んだ感じもあり、
角瓶だけでなく、山崎や他のウィスキーでも作って飲んでみたーい!
むくむく。。。
私の酒ワールドチャレンジ精神に、火が点きました(笑)

ほんの数週間前までは「ウイスキーを飲む」という事。
その事さえ抵抗があった私なのに・・・・不思議です。

何がきっかけで変わるか分からないものですね。

行かれたお店で「ハイボールタワー」を見かけたら、
ガス圧の高さを体験してみるのも面白いと思いますよん♪

ハイボール4.jpg


セミナーは8時過ぎに終了でした。

うぐぅ・・・・喉が鳴る、ぃゃ、腹が鳴る(笑) 

お腹空いたぁぁぁぁ(>< 
喉乾いたぁぁぁぁ(><

ハイボール6.jpg

セミナーをご一緒した皆様と、
懇談会へ向かいます。

仙台で一番最初に
『ハイボールタワー』を設置されたお店
「しゃべりバー酒場ぱぐぱぐ」さんへ。

様々な味のハイボールが飲めるお店なんですって。

初対面の方ばかりなんだから・・・
一人で日本酒1升瓶を平気で空けるような、
いつもの酒友との飲み会じゃないんだから・・・
大人しく静かにお行儀良くしてよう♪
って心に決めてたのに・・・

メニュー見て、
ハイボール10種類全制覇してやるっ!!
そんなアホな考えが頭をよぎり・・・・

きゃは! 飲み過ぎて記憶ぶっ飛んだ(笑)

 

長くなったので飲み会の様子はまた後日にでも。


nice!(10)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件  ☆サントリー特集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。