SSブログ

仙台の夜はハイボール [ ☆サントリー特集]

ハイボール7.jpg

 

写真を見て、夫が一言。

「いい時計だなぁ。」 
「・・・・・そこかよ(--;」

目の付けどころが、人とはちょこっと違う夫でありますた(笑)


2009年も残り約50日!
1日1日が充実した酒飲みの日々でありますように。。。。(祈)

この数日間。
「サントリー角ハイボール」を口にする割合が、日本酒を上回る勢いです。
このような酒生活になるなんて、年初めには考えもしませんでした。

「人との出逢い」は、偶然的に思えて 実は必然なる出逢いであることが多い。
と、私は思います。
そして、酒も然り。
私がウィスキーに目覚める年が2009年だったのでしょう、きっと^^


御縁があり、サントリーさんが主催された「ハイボールセミナー」に参加させていただきました。

角瓶をソーダで割った「角ハイボール」は、
2009年上期のヒット商品でもあったんですね。



ハイボール1.jpg


プリン体をほとんど含まず、カロリーも低い。
「ふむふむ。。。」

お腹周りが気になるお年頃の男性には、いいんじゃない?^^

ハイボール3.jpg


美味しいハイボールの作り方も教えていただきました。
やはり、注ぎ方とステア(かき混ぜる)回数は大事なんですね。

炭酸水は、低い位置から氷に触れないよう静かに注いで。
もちろん、キンキンに冷えてる炭酸水を使いますよ。

レモンの使い方も工夫が必要で、軽く絞るだけで十分なのです。
ギュギュと力強く絞ると、レモンのえぐみが出てしまう・・・

先日、ニコルさんで絶品ハイボールを頂いた時に レモンの割合が大切な事を、
「頭」でなく「舌」で記憶してただけに
「そうなのよね!!」
と、身を乗り出して納得。

お話の後、「では、実際に頂いてみましょうか。」

このセミナーの目玉でもある「ハイボールタワー」から作られる
「角ハイボール」の試飲。
ん~~~~~これがこの日の いっちばんの楽しみであったのです[るんるん]
いよっ、待ってました[演劇][演劇][演劇]

レモンを絞り、氷をグラスに入れたら準備OK♪

ハイボール5.jpg

ハンドルをひねれば、一定の濃度の高圧炭酸のハイボールがでてくるようです。
この機材の炭酸・・・ビリッビリ! ガス圧かなり高いです。

それと、炭酸系を飲む時、グラスを口元に近づけたら中身がシュワシュワって跳ねませんか?
口や鼻に水滴が付くっていうのかなぁ。
目に入ると、「痛ったぁ~しみるぜ(><」みたいな(笑)
それがこのタワーの炭酸水にはなぜか無いのです。

「炭酸ガスがしっかりと水に溶け込んでいると飛び散らないのですよ。」 byサントリーさん。


お酒の勉強は、楽しいぃ♪
頭にも入るし、記憶にもちゃんと残ってる~♪

         ・・・・・・学校の勉強もこんなに熱心に&集中してたら・・・・(苦笑)


約1時間ほどのセミナーでしたが、
ハイボールについてもう一歩踏み込んだ感じもあり、
角瓶だけでなく、山崎や他のウィスキーでも作って飲んでみたーい!
むくむく。。。
私の酒ワールドチャレンジ精神に、火が点きました(笑)

ほんの数週間前までは「ウイスキーを飲む」という事。
その事さえ抵抗があった私なのに・・・・不思議です。

何がきっかけで変わるか分からないものですね。

行かれたお店で「ハイボールタワー」を見かけたら、
ガス圧の高さを体験してみるのも面白いと思いますよん♪

ハイボール4.jpg


セミナーは8時過ぎに終了でした。

うぐぅ・・・・喉が鳴る、ぃゃ、腹が鳴る(笑) 

お腹空いたぁぁぁぁ(>< 
喉乾いたぁぁぁぁ(><

ハイボール6.jpg

セミナーをご一緒した皆様と、
懇談会へ向かいます。

仙台で一番最初に
『ハイボールタワー』を設置されたお店
「しゃべりバー酒場ぱぐぱぐ」さんへ。

様々な味のハイボールが飲めるお店なんですって。

初対面の方ばかりなんだから・・・
一人で日本酒1升瓶を平気で空けるような、
いつもの酒友との飲み会じゃないんだから・・・
大人しく静かにお行儀良くしてよう♪
って心に決めてたのに・・・

メニュー見て、
ハイボール10種類全制覇してやるっ!!
そんなアホな考えが頭をよぎり・・・・

きゃは! 飲み過ぎて記憶ぶっ飛んだ(笑)

 

長くなったので飲み会の様子はまた後日にでも。


nice!(10)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 34

さほっち。

おつかれさまでした~^^
み、みんな、記事のアップが早い・・・。
まだ追いつかないんですけど、ちゃんとセミナーの記事から
書こうと思います。

てか。takakoさん!そんなに飲んだんですか!
って、ワタシも飲んだけど記憶は残ってますよ(てか失わない・・・)
でもハイボールおいしかったですね。すでに今日も飲みたいけど、
我慢してました(^^ゞ

またよろしくお願いしますね♪

by さほっち。 (2009-11-13 00:14) 

京男

おはようございます。
私も「スピードマスター!」だ。と思いました。
こういう時は指輪とかこういう時計は邪魔だろうなと
思ってしまいます。
炭酸水が好きなんです。
こんな機械が欲しいな。
by 京男 (2009-11-13 05:39) 

takako

>さほっち。さん
先日は大変お世話になりました!
楽しかったですね~ それに飲んだ(笑)
あ、それはいつもの事か^^
7杯目までは記憶が鮮明なのですが、そのあとから微妙。
それに、またもう一軒行って、またまたハイボール飲んでワインも飲んで・・・
なのでちょっと記憶があやふやなのでありました(^^;
昨晩は我慢ですか?
我慢は禁物です(・・)b
大いに飲みましょう(・・)b

また今度ゆっくり飲みながらおしゃべりしましょうね!

さほっち。さんのブログ楽しみにしています♪
by takako (2009-11-13 07:41) 

takako

>京男さん
おはようございます。
夫と同じですね。
「オメガのスピードマスターだ」と言ってました(笑)
私は装飾品にまったく疎い物で、わからないんですよね^^;
このタワーから注がれる炭酸は圧が高くびりびりでした。
美味しかったです♪
by takako (2009-11-13 07:43) 

ミシェ

先日はお会いできて、密かに感動しておりました☆

あの高圧炭酸、ホントにパチパチしてないのに飲むと強くて
びっくりですよね~!(゚Д゚`*)

それにしても、あの後次のお店に行っていたなんて!
私は家に帰って即寝でした(笑
by ミシェ (2009-11-13 08:20) 

itacha

takako さらしさ満開な勉強レポですねぇ~
「あっ!いい時計だなぁ。」って私も思う。。。
by itacha (2009-11-13 09:12) 

楽しそう~です~♪

最近、日記のアップが無く「お風邪でも引かれてダウンしているのでは?」
と、メールしようと思っていた所でした。
楽しく・美味しいセミナーですね~。
小雪さんのCMみたいに「鯵のフライとポテトサラダ」で一杯やりたく
なりました☆

by 楽しそう~です~♪ (2009-11-13 10:57) 

ナッツ

私もオメガの時計好きです♪
ハイボール、今度飲んでみようかな。
そうそうtakakoさん、私日本酒飲めるようになりました。
というか、大人になると体に合ってくるのかもしれませんね。
応援していただいてありがとうございました^^
by ナッツ (2009-11-13 11:37) 

はまみ

ハイボール流行ってるんですね。
私も最近見かけ次第飲んでますがタワーは未だ見たことないので、今度ぱぐぱぐ行ってみます。
ぼやきまで飲んで来られたんですか?(笑)

by はまみ (2009-11-13 11:38) 

とも

やってるやってる!?(笑
先日、大町にハイボール飲みに行ったら、
大好きな日本酒の造り手さんと酒屋さんにバッタリ会って、
ずっと燗酒飲んでました~、次回こそ(^O^)/。
LOVE☆「山崎」・ハイボールの美味しいお店あったら教えて♪
by とも (2009-11-13 17:03) 

yd

ビール・日本酒・焼酎・ワイン・ウィスキー
およそこの世にある酒類を飲んでるねぇ♪
takakoご夫妻なら、きっと「ハイボールタワー」も購入しちゃうんだよね(笑)
飲ませてください!

つか、この間の大慌てメールは何だったの?^_^;

by yd (2009-11-13 17:28) 

takako

>ミシェさん
先日は大変お世話になりました!
ミシェさんの麗しき黒髪にドキン☆としましたよ^^
高圧炭酸のあの機械でビールもセットならお店も使いやすいだろうなぁと思いました。
即寝は正解です。
平日のどまんなかなのに午前様まで遊んでしまいました^^;

また一緒に飲みましょう♪
by takako (2009-11-13 19:23) 

takako

>itachaさん
だからそこじゃないんだってば(笑)

今回はキチンとお勉強してきました。
でも自分で作らな~い。
飲みに行くのだ~。

忘年会しましょ♪
by takako (2009-11-13 19:26) 

takako

>楽しそう~です~♪さん
んーーーっと、どなたかな。
風邪は今のところ大丈夫ですよ^^
御心配おかけしました。
職場の友人からは
「takakoさんは毎日アルコール消毒してるから風邪引かないね」
と毎日言われてます(笑)
ポテサラで一杯♪
いいですね~、鯵フライも大好き!
by takako (2009-11-13 19:30) 

takako

>ナッツさん
ナッツさんまでもオメガに(笑)
日本酒をっ! 素敵です! さすがです!やったぁ~~~^^
これからもいろんなオサケに出会ってくださいね♪
by takako (2009-11-13 19:32) 

takako

>はまみさん
流行ってますよ~ハイボール。
ハイボールの良さを知ると流行る理由がわかります^^
タワーはぱぐぱぐさんのみかな・・・
他のお店では見かけませんものね。
ボヤキまでかは・・・
ってはまみさん良くご存じですね♪
by takako (2009-11-13 19:35) 

takako

>ともさん
やってたやってた(笑)

ハイボール、次回大町でチャレンジしてみてね♪
山崎のハイボールと角を並べて飲み比べしてみたーい^^
日本酒の違いのようにわかるかな・・・
美味しいお店、チェックしときます(笑)
by takako (2009-11-13 19:38) 

takako

>ydさん
この世にある酒類。
なに飲んでないのでしょうね、まだまだいっぱいあると思うなぁ。
タワー購入なんて無理っす。
宝くじに当たって広い部屋に引っ越したら考えます(笑)

タワーは、大阪にいっぱいあるようなので、
是非是非行ってみてください~♪

メール、大変失礼しました。
私が待ち合わせのビルの名前を間違え、
連絡の取りようもメモせず家を出たもので^^;
by takako (2009-11-13 19:43) 

へろーめ

このサーバーは圧が高いのでハイボールがウマイです。
仙台駅前の立ち飲み「酒蔵大沼」は、このサーバーでした!
by へろーめ (2009-11-13 21:04) 

キャト

見ているだけで呑みたくなってきましたよ〜。

実は先日、仙台にいる友人が当地に来て仲間の家で会う予定が
私の風邪でダメに。

じゃ、仙台で会いましょ、と言われ、「そうよね〜」と。
でも、友人に会うよりも
酒場ニコルさんに行きたい気持ちのほうが勝ってます…。
内緒ですが。
by キャト (2009-11-13 21:17) 

海のナミダ

す・すみません・・・!
名前とタイトル勘違いしてしまいました・・・。
ドジ!ドジ!
勝手に「お酒好きの輪」に入ったつもりで
体調を気にしちゃいました。

本当にドジでおっちょこちょいのうっかり屋
(素面でもこれです、飲んだ時の失敗談は数えられません)
こんな私ですが、これからも日記楽しみにしてます~♪

by 海のナミダ (2009-11-14 10:16) 

ぱたりん

おっ、ハイボールの講習会ですね♪
いいなぁ。私も教えてもらいたいです。
最近は毎日飲んでまぁす。
レモンは最初に入れるんだ!
私、最後に入れていました。
今晩から最初に入れて、炭酸は氷にあてずそろ~っとですね(^_^)v
う~、晩まで待てないよ~。
by ぱたりん (2009-11-14 12:52) 

ジョルノ飛曹長

確かにいい時計です。^^
しかし講習会まであるとは・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-11-14 14:56) 

island

すっかりウィスキーにもはまったんですね~
とっても楽しそうです!!
私は、飲んでも頭が冴えてくるイメージがまだあって、なかなか冒険できていないですね~

by island (2009-11-14 21:51) 

takako

>へろーめさん
大沼さんにありましたか!
さすがですね~。
もっと仙台情報教えてくださいね(笑)
by takako (2009-11-15 11:07) 

takako

>キャトさん
見てるだけで・・・
それは嬉しいですね♪
風邪は良くなられましたか?
急に寒くなってきましたものね。
ニコルさん、あったかくて素敵ですよ^^
是非仙台にいらしてニコルさんでお友達と美味しいお酒を召し上がってくださいませ^^

by takako (2009-11-15 11:09) 

takako

>海のナミダさん
海のナミダさんでしたか^^
コメントありがとうございます。
サーバーによってまちまちですもの、よくありますよ~。
私も友人のブログに書き込みする時、しょっちゅうやってます(^^;
体調を気にしてくださり嬉しかったです。
ありがとうございます!

飲んだ時の失敗談は私も負けませんよ、きっと(笑)
また遊びにいらしてくださいね♪

by takako (2009-11-15 11:11) 

takako

>ぱたりんさん
実際にお話を聞くと、知らない事がたくさんあって勉強になりました☆
レモンは味よりも香り重視でほんの軽くきゅっと絞り、
皮のえぐみが出ないように、下に沈めておくほうがいいんですって。
氷にあてると炭酸が飛んでしまうのは
はじめて知りました!
是非チャレンジしてみてくださいね。
ぱたりんさんなら、上手いの作っちゃうんだろうなぁ^^
by takako (2009-11-15 11:14) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
あは、ジョルノ飛曹長さんまで時計ですか(笑)
酒の勉強は楽しい(・・)b
飲むのはもっと楽しい(・・)b
by takako (2009-11-15 11:15) 

takako

>islandさん
今は外国に留学中な気分?
ちょっと足を延ばして外国文化に触れているような、
世界を旅しているような感覚です。
いつかは日本に舞い戻りますよ。
I love コメ だから(笑)

ハイボールはおっしゃる通り!
頭さえてなかなか酔いません・・・
が、10杯も飲めば、一揆に来ます(苦笑)
by takako (2009-11-15 11:17) 

Yamada

前コメントより
>今は外国に留学中な気分?

そのまま,世界中の酒を一周してから,ようやく戻りそうですね^^
国産ウィスキィの美味さや出来の良さ.
英国や米国のウィスキィにも手を伸ばしてみると,益々良く判りますよ
(と,そそのかしてみる^^)

ハイボールタワーですか.試したことなかったなぁ
今度帰宅途中に,大沼へちょこっと立ち寄ってみようかな・・・

スピードマスター,意図的にピントを合わせているのかと思いました
ご主人想いだなぁ・・・と(笑)
by Yamada (2009-11-15 11:50) 

takako

>Yamadaさん
おっとタイムリーな。
メールを差し上げようかと思っていたところです。

えーっ、全く記憶が飛んでいてですねぇ(汗)
失礼な言動があったかとは思いますが・・・・
呆れずに、これからも変わらず飲み友達でいてくださいね(笑)

世界中の酒を一周したら、おばあちゃんになりそうです(笑)
それと時計にピントがあったのはまぐれです。

ハイボールタワー見かけたら高圧炭酸是非試してみてくださいませ♪

ちなみに「ぱぐぱぐ」さんのハイボールアップは
明日のお昼です。

by takako (2009-11-15 12:08) 

佐治けいぞう

仙台でのハイボールを押し進めるサントリーの元社長である佐治敬三氏は過去に、「東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い」という発言で物議を醸しましました。

そのお詫びも含め、サントリービールの初代キャンペーンガールに仙台出身の鈴木京香を採用したんですね。


これ、豆知識ね…。
by 佐治けいぞう (2009-12-20 09:30) 

takako

>佐治けいぞう さん
豆知識ありがとうございます♪
by takako (2009-12-20 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。