2013・初秋 一人旅~三重県~(7) [ ★三重県編]

10月に入りましたね。
なんだかんだで旅から3週間が過ぎようとしています・・・はやっ!
記憶が定かなうちに、今日こそ『2013・初秋 一人旅~三重県~』を終わらせるぞー(^O^)/

伊勢神宮・内宮参拝を終え、循環バスに乗って伊勢市駅まで戻って来ました。
時刻はまだ9時半前、まだまだ一日は始まったばかり、長いです(笑)
早起きは三文の徳ですねっ!

伊勢市駅から徒歩で15分程の地にある「河崎」に訪れました。
河崎は江戸時代には伊勢の問屋街として賑わった街で、現在でも川沿いには蔵が立ち並んでいます。

「伊勢河崎商人館」に立ち寄りました。
こちらは、河崎を代表する酒問屋の建物を修復して再利用した資料館です。
「酒問屋」という文字に魅かれて訪れたのが本音(笑)ではありますが、入館料300円では申し訳ないぐらいに楽しめました!

平日の開館直後。
通りも人がほとんど居なく、資料館もお客さんはまだいませんでした。
なのに、館長さんはワタシ一人だけに対して、

「どうぞ(椅子を指して)お掛け下さい。
 河崎の街へようこそいらっしゃいました。
 ここ河崎という街は・・・・」

って、河崎の街、ここの蔵について懇切丁寧に説明が始まったんですよ~。

伊勢神宮へ多くの参宮客が来ると、周辺の作物だけでは賄いきれなくなってきた。
そこで近県(愛知、大阪)から食料などの物資を運ぶために、街を流れる勢田川の水運を利用し、河崎に物資が集まるようになった。
それを保存するために蔵が建てられ、河崎は「伊勢の台所」としての役割を果たしていました。

そうです。

今でも古い町家や蔵が残ってる河崎は、どことなく懐かしい雰囲気でしたね。

館長さんの説明の後、
箱階段で2階に上がったり、展示物を拝見したり、中庭を見たり・・・一人きままに見学です。
商人館の間口は狭いですが、鰻の寝床のように奥行があり、蔵が3つもありましたよ~。

奥にはシアター上映も可能な設備も整ってましたし、実験室もあったなぁ~。

「是非写真を撮っていただき、旅の記念にしてください!」
と言われましたので遠慮なく・・・^^

「仙台から遊びに来た」
って館長さんに言うと、ここでもすっごくビックリされた~(笑)

お話しがとっても楽しい館長さんでしたので、帰りに店頭で売られていた「エスサイダー」を購入しました。

昭和40年代のはじめ頃に製造が中止されたサイダーのが、復刻されたそうです。
現在の清涼飲料水によく使われる果糖液を使用せずに、昔ながらの製造法を忠実に、砂糖、酸味料、香料のみで作られたので、素朴に旨いサイダーですっ!

喉が渇いていたのもあってか一気飲みしちゃった(笑)

あまりにも旨かったので、お土産に1ケース(24本)購入。
いろいろ配りまわったけど、まだ若干残ってます。
飲んでみたい方は声かけてね、譲りますよ~(^O^)/

伊勢はマンホールも絵になります。

時代劇のセットみたいな街並み、このまま残って欲しいものです・・・。

今日は赤福しか口にしていませんでしたので、お腹がぐう~~~です(笑)
お昼を食べに向かったのは、またまた「鳥羽」なのだ。

三重県も3日目となれば近鉄の乗り方も覚えるもんだ。
特急を見送り各駅停車を選ぶのも覚えた。
「賢島」を「けんじま」ではなく「かしこじま」って呼び名だってことも覚えた。
スマホで電車の発車時刻も検索できるようになった。

人間旅をすると少しは成長するもんだ。

そんなことはどうでもいいか。

鳥羽では「海女小屋はまなみ」さんに行きました。

お店の入り口にある大きな水槽には鮑がごろごろいました!
鮑は目方で値段が決まるようですね。

鮑にも目が輝きはしましたが・・・
なにはともあれ、まずはビールです(笑)

伊勢の地ビールで「神都麦酒(しんとびーる)」。
古代米(黒米)を使用してるとかで、濃くてほろ苦い紅茶のような味わいでした。

お店の一番人気・貝焼きセットです。

牡蠣、雲丹、日の出貝、サザエ、はまぐり。
の贅沢な貝焼きです!!

これに雲丹の炊き込みご飯、お吸い物、漬物、小鉢がついたセットが1,890円!

安いっ!!もだけど、旨い!!!

貝の出汁は疲れた体を元気にしてくれます。
焼き雲丹も一個と贅沢にゴロリとっ!

御馳走様でした(^O^)/

電車発車時刻まで少し余裕があったので真珠ミキモトにも寄ろうと向かってみたんですけど・・・。

お店があるだけかと思ったら、「ミキモト真珠島」って観光施設になってるですね。
入り口で目安時間を尋ねると「最低1時間、できればじっくり2時間は滞在して頂きたい」と。
正直な受付さんですね^^

橋を渡って島へ行かなくては見学できない施設です(確かに真珠島)。
目の保養だけでも~と思ってたけど、30分程しか時間がなかったので今回は諦めました。

鳥羽駅でお土産大量に買って、仙台まで発送手配。
ダメもとで別な手荷物も一緒に送ってもらえないか聞いてみると「いいですよ」だって。
やったぁー!
あれやこれやとこの先使用しないものをキャリー広げてレジカウンター越しに渡して(笑)、
それらは、すべて段ボールに入れ直された状態で、翌日仙台に届きました!!
なんて優しい定員さんなんでしょう~ ありがとうございました!(^O^)/

楽しかった三重県ともそろそろお別れです。
沢山の方々に親切にしていただいたおかげで充実した時間が過ごせた事に感謝です。

本当にありがとうございましたm(__)m

この3日間で鉄分補給もしっかりいたしまして・・・。

最後、伊勢志摩ライナーに乗り、一旦大阪へ向かいます。

「赤い電車に乗りたい!」って想いで予約したのに、黄色い電車がホームに入って来た時はガックリしたけど、
これも「幸せの黄色い電車」ってことでOKにしましょう(笑)

ゆっくり眠りたかったのもあり、特別料金をプラスしデラックスカーを予約してました。

座席がゆったりしてるし、前後に誰もいなかったのもあり
ギリギリまでシートを倒した途端・・・爆睡(笑)
大きな窓で「伊勢志摩の車窓の風景を眺めながら・・・」の電車なのに、寝てたぜ。
でも、約2時間も乗っていたとは思えないほど癒されたなぁ♪

残り、神戸での夜!そして神戸散策で旅記録はおしまい、の予定です。
もう少しだけお付き合いくださいませ(^^)/