SSブログ

2013・初秋 一人旅~神戸編~(8) [ ★上記以外の県]

 


2.JPG

 

初秋・一人旅の続きです。

三日目の午後に三重県鳥羽市を出発した「伊勢志摩ライナー」は2時間後、大阪市鶴橋に着きました。
鶴橋で降りて、かる~~く立ち飲みをしてみようか♪ と考えていたのですが・・・、
通路を歩いただけで、何とも言えない独特の雰囲気に呑まれてしまい断念しました(苦笑)

すぐに梅田へ行き先変更です。
鶴橋からそのまま神戸に向かってもよかったのですが、大阪に来たらここは外せないのだぁ~^^!

1.JPG

「梅田ミックスジュース」
プラコップに溢れんばかりに注がれたジュース、体に沁み渡る生ジュース。
旨いですっ!
1杯140円という価格も嬉しい。
何がミックスされているのかはわかりませんが、バナナ、モモ、は混ざっていそうな気がします^^


夜に聞いたのですが、地元の方がこのジュースを注文する時は、
「一杯」
とだけ言うんですって。
他のレモンやトマトジュースを注文する時だけ「トマトジュース、1杯」と名前を言うらしい。
そうだったんだ~。
「ミックスジュースを1杯ください」ってしっかり言った私は観光客バレバレですね(笑)

活力源補給した後は、神戸に向かいましょう。

3.JPG


この日の宿は、訪れたい飲食店さんがある「三ノ宮」にしました。

ホテルにチェックインした後、友人と待ち合わせの時間まで駅周辺をブラブラ散策。
神戸はお洒落な雑貨のお店が多くって1軒づつじっくり見て回っても飽きませんっ!
雑貨だけでなく、スイーツは特に充実してましたね。
お土産屋さんもしかり、カフェも多く(多すぎ)、時間がもっと欲しかったなぁ!

陽も落ちて、無事友人と合流し、お店に向かいました。

『播州地酒と全国銘酒・肴 ひの』さん。
http://hinoharima-public.sharepoint.com/

昨年夏に、友人夫婦と親方が仙台に遊びに来て下ったのがきっかけでお知り合いになりました。
9月にお店の場所を移転されたのを聞いて、是非是非訪れてみたかったのです♪

連れて行ってもらわないとちょっと分かりずらいビルの4Fにお店があるのに、
店内は超~~~激混みで、親方とホール女子2名はMAXに忙しそうです。

「仙台ではお世話になりました!」
「ご無沙汰してます! 楽しみにしてきました!」

忙しそうなので挨拶もそこそこに。
まずは友人とビールを飲みながら、近況&三重での出来事報告。

久々に会うhirokoちゃんは変わらず肌がぴちぴちで美しさに磨きがかかってました!
彼女達が仙台に住んでいた頃、このブログを偶然見つけてくださり、私の好きなお店を訪れた事がきっかけで知り合いました。
生活している土地は離れてしまっても、お互いまた会う事ができるのも嬉しいご縁ですね。

ここでも酒縁に感謝。

楽しみにしていた日野さんのお料理。

4.JPG


鯖、鰹、鱧・・・。
写真ではわかりずらいですが、日野さんの刺身は一切れが大きいんですよ。
豪快!とか特大サイズ!って言うのではありませんよ、一般的なサイズより一回り大きい、ぐらいです。
でもその大きさが口の中でものすごい存在感を与えて、
「旨い刺身を食べたっ!」って満足感が倍に感じるのです。

6.JPG


看板商品だという「穴子の白焼き」
毎年GWに行われる「大阪卍」でのイベントにも「穴子」を使用した肴を用意してる、と言ってましたっけ~。

身が厚くてふんわ~~~りした穴子、親方ウマいですっ!!

どのお店でも「ポテトサラダ」は外せません。
メニューに載っていたら9割の確率で注文しちゃいます。

7.JPG


ゆで卵多めのポテサラ、こちらも酒の肴にばっちりです。

全席禁煙(だったような)な店内は、料理と純米酒の鼻を擽る香りだけが漂ってます。
それに、ほとんどのお客様が日本酒飲まれてました。
親方の主旨がお客さんに浸透されているお店なんでしょうね。
巨大なお酒冷蔵庫も店内に2庫もあって、仙台では見たことのないお酒がいっぱい詰まってました。

お酒は、親方お薦めの地元蔵中心で選んでいただきました。
冷やのまま、燗してもらったり、何杯飲んだことか・・・(笑)

14.JPG


右の写真、お店のリニューアル開店時に某地元蔵の蔵元さんが持参したお酒で、
雄町・山廃純米・にごり。
これがめちゃウマでした! 
雄町だけでも酸味のあるお酒なのに、ガスが残ってる状態での濁り酒だと、
「濃厚なめらかカルピスソーダ」みたいな味で本当に旨かったーー!

9.JPG


天然ウナギも焼いてくださいました。
むっちりした鰻に柚子胡椒をちょこんと乗せて。
肝臓が元気になります^^

12.JPG


姫路おでんもいただきます。
たっぷりの出汁で煮込んだおでんを、生姜醤油でいただく姫路おでん。
五臓六腑に沁みこむ優しいさっぱりとした出汁でした。

何を食べても「旨いっ!!」しか出ません。ヽ(^o^)丿

13.JPG


「新物のはらこが入ったので~」
鬼おろしですった大根おろしとはらこの組合せは鉄板です。

店内の各テーブルにこのような瓶が置いてあるんですよ。

11.JPG


私達のテーブルには「塩昆布」が置かれてました。

「ご自由に食べて下さい。」って事らしいです。
・・・・・・・・関西人だ(笑)

またまた酒が進みます(笑)


友人夫婦とのお喋りも楽しく、親方も手が空いた時は時々席に来てくれてのお喋りも面白くて、笑ってばかりの一人旅3日目の夜。

お店の営業終了間近、店内に常連さんだけが残ると・・・

はじまりました、あれが(笑)

15.JPG



店の奥から丁重に運ばれてきました。

「何アレ?」
「フフフ・・・なんだと思う?」
「キーボード? カラオケセット?・・・なんだろう?」

あけてビックリ見てビックリ。
飲食店にこういうのがあるお店・・・・ 初めてみました(笑)

じゃじゃじゃーーん♪

16.JPG



アームレスリング台。


親方 vs 常連さん
の勝負が始まりましたっ!

17.JPG



「Ready go!」

18.JPG


親方、強しっ!!

その後も対戦相手を変えてはアームレスリング大会は続きました(笑)

いゃぁ~~~~ 弾けまくった楽しい夜でした!!
友人夫婦に、ひの親方に、スタッフの女の子に、お店の常連さん皆様に感謝の夜です。
みなさまありがとうございました。

ラスト、hirokoちゃんといっぱいハグして・・・。
また、いつか絶対に会いましょうね!
時間作ってくれてありがとう!ヽ(^o^)丿

神戸の夜風に当たりながらホテルに戻ったころ、ようやく日付が変わりました。
朝5時に起きて伊勢神宮参拝し、神戸まで移動した長い1日が ようやく終わりました・・・(^^)/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Kazuki

551の豚まんを店で頼む時も個数のみですね。
鶴橋と通天閣辺りは女性一人じゃちょっとしんどいと思いますよ。
by Kazuki (2013-10-06 14:12) 

takako

>kazukiさん
んじゃぁ、今度「鶴橋」に連れて行ってくださ~~い。

アニキ!よろしくです(^^)/

by takako (2013-10-06 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。