2013・初秋 一人旅~三重県~(6) [ ★三重県編]

初秋の一人旅続きです。
3日目は朝5時起床し、伊勢神宮・内宮参拝をしました。

早々にホテルをチェックアウトし、宇治山田駅のコインロッカーに荷物を預けて出発です。
駅から循環バスが出てるのは知ってましたが、始発が確か6時48分だったかな・・・
もう少し早く訪れたかったので駅からはタクシーを利用しました(料金は2,000円弱でした)。

運転手さんがとっても良い方で、伊勢神宮についていろいろ教わりました。
この時間(朝6時台)のお参りは、人も少なく空気も静まり返ってとっても神秘的なこと。
早朝しか聞けない鳥の鳴き声、水の流れる音に是非耳を傾けて下さい。
横丁はまだお店が開いてないけど、赤福だけは朝5時から営業してるのでのんびりお茶を楽しんでください。
等々・・・ ありがとうございます(^^)/

木々の香りが強くなり、森が見えてきました。
伊勢神宮・内宮到着です。

内宮の表玄関でもある五十鈴川に架かった「宇治橋」を渡ると神域に入ります。
ここが聖界と俗界の境ですね。

橋から川を覗くと、川の増水などの際に上流から流れてくる木々などから橋を守るための、木除杭もしっかりありました。

神苑は緑が豊かでとっても美しい!!
人も少ない為に玉砂利の音が苑内に響き渡りますし、
歩いているだけで心が浄化されていく気分になります。

手水舎で清めても良いのですが、せっかくなので古式に習って五十鈴川でお清めします。

天気が良い日が続いていたために、川はとっても透明度の高い清らかな水でした!
五十鈴川の水に触れると、「身も心も清められる・・・ってこういう事なのね。」
気持ちがどんどん穏やかになって、参拝するための心構えがきでていくのが、自分でも分かりました。

第一鳥居、第二鳥居と鳥居を通る毎に、神様の御住まいに近づいていくんですね。
皇族の御参拝時も車が入れるのはここまで、と傍に居たガイドさんが話されてました。

天照大御神の御神前へ。

石段をあがり、大鳥居をくぐり、白絹の御幌の前でお参りします。
日本人の総氏神である最高格の神様です。
ご自分の住まい、名前、お願い事、日頃の感謝の気持ちなどを、声を出してお参りしてる方、心の中でじっくりお参りされてる方、皆さんそれぞれでした。
お願い事はいっぱいありますが、もう・・・この場所に来れただけで十分です。
感謝します。

新しい正宮もできつつあります。

踏まぬ石も見つけました。

割れ方が「天」という文字に見えることから、「天から降ってきた石」と言われて、この石は踏まないように除けて通るんだそうです。
急に目の前に現れるので、知らないと踏んでしまいそうな気もしますが・・・。

どこを見渡しても美しい内宮です!

人が歩けば玉砂利は端に偏ります。
それを神社特融の竹箒で均一に馴らさなければ、この美しい状態は保てませんね。
朝早くからお疲れ様です!

朝8時もすぎると、参拝者がぞくぞくとやってきます。
太陽も高くなってきて、この日も暑い一日になりそうですっ!

五十鈴川も、川の流れが穏やかでガラスのように周りの景色を映し出していました。

朝早く起きたおかげで、ゆっくり参拝ができました。

お店はまだ開いてない時間ですが、おはらい横丁に寄ってみます。

横丁を歩いているとどこからともなく猫が集まってくるんですよ。
人の数より猫の数の方が多い?!
なんてことはないでしょうが、猫好きにはたまらない光景でしょうね~。

お薦めと聞いていた豚舎のコロッケも頂けずしまいでしたが、開店前の横丁をぶらぶら散歩するのも楽しいもんです♪

赤福本店も縁側でのんびりくつろげました。
ピーク時には行列が出来るって聞いたけど、私が行った8時半ごろは店内に10人程しかいなかったですね~。

出来立ての赤福は溶けるように柔らかく、めちゃ旨かったっ!!

伊勢市駅行の始発バスは午前9時。
この循環バスに乗って、この後は蔵の街「河崎」を訪れま~す(^^)/