SSブログ

2013・初秋 一人旅~三重県~(2) [ ★三重県編]


友人からのメール。
「今日は外飲み?ブログの続き書かないの?」

・・・・・・・

はい、飲んでました。
はい、ブログ更新、がんばります(・・)b

つーか生で喋ってあげるのに(笑)


2013・初秋 一人旅~三重県~ の続きです。

川越富洲原駅前で、交番のおまわりさんに道を聞き、歩き始めて約15分。
住宅地の中に突如あらわれました、
私達夫婦が大好きなお酒、
天遊琳の蔵、タカハシ酒造さん。

2.jpg




あまりにも突然目の前に「タカハシ酒造」って看板が現れたから
驚いてポカーンと口開けながら、ボケーっと眺めてた気がします。

  (・O・)←こんな顔で。

はっと我に返った瞬間。
ここが天遊琳の蔵なんだ!

嬉しさと感激と動揺と・・・言葉にならないいろんな感情が込み上がってきて、
頭が真っ白になりました。

そうだ、写真。

思い出したように慌ててカメラを構え、パチリ・・・。
すぐに蔵元さんがいらっしゃっいました。
(なので携帯で撮ったこの1枚のみのワンショットです!)

2年ぶりにお会いする蔵元さんは、変わらず穏やかな笑顔で、
にこにこして迎えて下さいました!

ご無沙汰しております!!

天井の高い直売所の中は微かにお酒の香りがします。
いい~~~~~~~~~香りです!
ワタシ、1日中ここに座っていられますっ(蔵の方には邪魔でしょうが)
この場所に来れただけで、ここの空気を肌で感じただけでもう十分満足、
旅の目的終了した気分です。

御挨拶の後、蔵をご案内いただきました。
お酒が出来上がるまでの工程や機械の使い方を、ひとつひとつ丁寧に説明してくださったので、お酒に関しては素人の私でも頭の中でイメージする事ができて、とっても分かり易かったです。

私の素朴な疑問にも、かみ砕いた言葉でゆっくり納得するまで答えて下さいました。
本当にありがとうございます!


今年のお酒も楽しみですし、
仙台に戻り蔵の事を思い出しながら、二人で、みんなで飲む天遊琳も感慨深いものになる事でしょう。


大変お忙しい中、本当にありがとうございました!!


この後、一心さんから勧められた鈴鹿市の酒販店さんへ御挨拶&お買い物。

3.JPG


近鉄の乗り方も、へっちゃらなのさ~~。
なんて言いたいのですが、地理感がないとホームがわかりません。
(〇〇行ってどっち?になりますよね)
毎度毎度の「あの~ すみません・・・」通行人に質問攻めです(笑)
その都度、「向かいですよ~」 のお返事には絶句。
私は逆ホームを選ぶ名人でした。

それより、いつになったらスマホが活躍するのだ?!

1.jpg


安田屋さんで購入したお酒達。
天遊琳だけはやはり山形で買いたいので、別なお酒中心です。

さてさて次は四日市での夜でーす(^O^)/


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

はまみ

あれ?
彼女に打って付けのお酒も含まれてますね(笑)

takakoさん、以前にも飲食店の店主に質問してる記事ありますよね?
ホームの名人では無く、質問攻めの名人ですね(^^;
by はまみ (2013-09-18 22:59) 

Satoko

スマホ活用してください(笑)
by Satoko (2013-09-21 09:19) 

takako

>はまみさん
彼女が多すぎてわかりません(笑)

はまみさんから質問攻めの名人称号いただきました!(笑)
聞いてばかりで覚えてないってところが・・・
「以前にも教えました」
って言われないようにするのが今後の課題です(笑)


>Satokoちゃん
いゃいゃ、活用させてくれないんだよ、私のスマホは。
活用してあげるって言ってるのに、いうこときかないんだもーーーん!(笑)

もろもろお疲れ様でした。
今度ゆっくり飲みましょう!(^^)/
by takako (2013-09-22 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。