SSブログ

2013・初秋 一人旅~三重県(1)~ [ ★三重県編]



今朝、窓を叩き付けるような激しい雨音で目が覚めました。
台風18号により、激しい風雨による損壊や浸水の被害に遭われた方々、
避難所での不安な気持ちで過ごされている方々、
慎んでお見舞いを申し上げます。

つい先日訪れていた土地だけに、皆様が被害に遭われていないか心配です。

宮城県も強風域に入ったようで、TVでは台風情報一色です。
これ以上ひどくならないよう祈るばかりです。


---------------------------------------------------

一人旅のUPです。

一人で呑みに出かけたりご飯食べたりすることはよくあるワタシ。
しかし泊りで家を空けるとなると・・・やはり心苦しいものがあります。
これでも一応主婦ですから(笑)

結婚して今年で11年。
思い切って出掛けちゃいました、初の3泊4日、一人旅。

3.JPG



職場の人には「一人で旅なんてつまんないでしょ」って言われました・・・。
確かに一人より二人、お喋りしながら旅した方が楽しいでしょうね。
でも、一人旅、一人ならではの良さってあるんですよ。
自分の行きたいところ、見たいところだけに行けるし、自分のペースで休憩もとれます。
目的とは違う場所に行っても良いし、同じ場所に何時間いても良い。
充実した時間が過ごせますよ[手(チョキ)]

それに私が行きたい!って思って計画していた処、
友人たちはついてこないと思うなぁ、マニアックですからね(笑)
唯一理解している夫は休みが取れないんのだから、
一人でいいんですっ[グッド(上向き矢印)]一人がいいんですっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

前日には、大量にお惣菜を作って冷蔵庫に保存し、
知り合いのお店に「もし夫が来たらご飯食べさせてね」ってお願いして(笑)
準備万端の旅始まりの朝。
夫の羨ましそ~~~うな視線を背中に痛いほど浴びつつ、朝6時半に自宅を出発~[るんるん]

2.JPG


飛行機に乗るのは7年ぶり。
チケットの受け取り方がわからなくて1時間前に着いたけれど、今って簡単に手続き出来ちゃうのね、チケットレスの仕組みが分かったから次回は20分前到着でも十分間に合いまーす(^^)v

ゲートからはバスで送迎なのね、プロペラがブンブンうるさいちっちゃこい飛行機に乗り込み、
平日なのにほぼ満席な機内は手荷物を入れるスペースがなく、私の荷物は足元に。

飛び立つ瞬間の、あの背中が引っ張られるような感覚になった瞬間
「私の人生これで終わったな・・・・・[がく~(落胆した顔)]
と思う感情は7年ぶりでも健在でした。


機内では夫が作ってくれた旅の日程表を確認。

1.JPG



電車の時刻、電車代、行き先の住所等を一覧にしてくれました。
スマホに切り替えたとはいえ、まだまだアナログ人間、手書きのメモが頼りです(笑)

名古屋空港10時着。
名古屋空港→三重県桑名市 の高速バスに乗り、まずは桑名に向かいます。
飛行機が満席だっただけに、バスに乗れるか心配してましたが・・・
な、な、なんと乗客は私一人! 高速バス貸切~! 贅沢な旅です(笑)

4.JPG

 

機内で「お伊勢参り」のガイドブックを見てる方が多かったので、みなさん直接伊勢市に向かったのでしょうか。
それとも名古屋駅経由で三重県入り?
ともかくバスいいですよ~。
目的地まで連れて行ってくれるし、駅の階段も使わず地上からのスタート、荷物も運転手さんが出し入れしてくださいますから楽チン楽チン♪

桑名へ立ち寄った目的は
「はまぐりを食べること」

三重県桑名市と言えばハマグリが有名です。
今では漁獲量が激減し、桑名産のはまぐりを提供されているかは不明ですが、
それでも現地で食べてみたいですよね~♪

5.JPG


桑名駅から徒歩1分のはずなのに、ここに辿り着くまで15分かかりました。
スマホ使えねぇ~~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
通行人に尋ねたんですけど、ごめんなさい、言葉が通じません[もうやだ~(悲しい顔)]
「そこの角まがらなきゃアカンネン」
「そっちの角まがったらアカンネン」
アカンネン、アカンネン・・・・ アカンネンって〇ですか×ですか、どちらの意味でしょうか?

ようやく見つけた「はまぐり食道」さん。

6.JPG


「食堂」ではなく「食道」です。
手頃な価格ではまぐりセットがいただけると口コミで見つけました。
開店間もない時刻だったのか、これまたお客はワタシ一人(お会計時にはお客さん沢山いました)

最初から決めてました「はまぐりセット(1,890円)」

7.JPG


「ご飯に煮蛤がまぶしてあるから、半分だけ食べて、残りの半分は出汁を入れて、山葵をちょこっとのせながらお茶漬けにして食べてね。」
「焼き蛤は熱いうちに食べてね。」
「後でフライ持ってくるからね。」

おばちゃんが丁寧に食べ方を説明してくださいます。
言われるがままに、ご飯を一口・・・

8.JPG


旨いっ!!
甘辛く炊かれた蛤、旨いです!
山葵もよいアクセントになるし、海苔も旨いし。

10.JPG

 

思ってた以上に大きな蛤のお吸い物。
蛤ってこんなにも柔らかいものだったんですね~。
固くってゴムみたいな食感だと思っていたから衝撃でした。

9.JPG

 

「フライは塩で食べてね」

サックサクの蛤フライは噛むととってもジューシー。
これも旨いっ!!

ラスト、おばちゃんに言われた通り半分残したご飯に出汁を入れてお茶漬けにしていただきました。
「ご飯 のち お茶漬け」
名古屋のひつまぶしみたい(^^)

さらさら~と喉を通り、茶漬けも美味でした~。
蛤いっぱい食べて体力回復。

蛤の佃煮やドリンク等お土産いっぱい購入して桑名を後にし、次の場所へ。


はじめて利用した近鉄線。
基本JRしかない仙台人には特急券の意味が分かりません。
『各駅』『快速』の違いはもちろん判るのですが、『特急』に乗るとプラス料金がかかるんですね。
それも特急券の発券機がホームにあるんですもん、びっくりしました!

11.JPG

 

珍しそうに写真撮っていたら観光客だと思われたのでしょうか。
「コレ、見たことないん? どっから来たん?」
おっちゃんに声かけられた(笑)

行き先を告げると
「まもなく来るのは特急だからこれ(発券機)で買わなければならないしその駅には停まんないよ、その次の電車に乗ったらええ。」
って親切に教えてくださいました。

ここでもスマホ必要なし(笑)
おじさんありがとう!

川越富洲原駅着。

12.JPG


のどかで静かな駅でした。
空気や時間の流れが一気に緩やかになった気がします。

スマホに住所を入力し、目的地まで約15分と出たので歩いて向かうことにしました。
が、なんだか上手く表示されなくて
駅前の交番に駆け込み、道を教えていただきいました。

目的の場所へは、駅からは基本まっすぐ一本道なので、迷わず行けそうです。

でも、
「歩いて行かれるの? 本当に歩くの?」

何度も何度も聞かれるんで、
「そんなに遠いですか?スマホでは15分ってでたんですが。」

「暑いからね~、途中で倒れないように水飲みながら歩いてね。」

親切なおまわりさんです(^^)
ありがとうございました!
ここでもスマホ要らず(笑)


さぁ~~~て。
大好きなお酒、天遊琳の蔵へ向かいまーす(^O^)/


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ふぐたろう

一人旅もいいですね。
気兼ねなくマイペースで(^^)
蛤づくしも美味しそう♪
by ふぐたろう (2013-09-16 14:24) 

はづたん

お帰りなさーい!!

続き楽しみにしてまーす!

ワクワク。
by はづたん (2013-09-16 20:23) 

はまみ

まだ初日なのに笑い転げました(^^)
旬なうちに土産話聞きたいっす♪
by はまみ (2013-09-17 14:16) 

takako

>ふぐたろうさん
一度やるとはまってしまう一人旅♪
昨日のyahooトップ記事にも「女性の一人旅が流行」ってでてました。
読んで納得、行って納得の旅です。
かなりリフレッシュして職場復帰ができない昨日でありました(笑)

はまぐり、旨かった!
でもってみっくすじゅーちゅも旨かったです(笑)


>はづたん
ただいま!!
直前になってニンニクからはまぐりに変更しちゃった♪
続きの写真整理中です。
蔵では全く撮ってないので会った時に話すね~^^


>はまみさん
はまみさんが笑うツボってなんだべ?(笑)
伊勢エビのカップラーメンお土産に買って来たから会った時にお渡しします(^^)/

by takako (2013-09-18 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。