SSブログ

iittala/Teema ミルクピッチャー  [ ・インテリア]

 

1.JPG


天気の良い日曜日となりました。
明日の成人式も晴れるとイイですね♪

昨夜、学生時代の仲間と飲み会だった夫の帰りは午前様・・・
よって本日どこへも出かけられずぐーたらな休日を過ごしてます。
それもそれで心地よいんですけどね、
隣でぐーすか寝てられると喋り相手がおらず、口さみしさにお菓子バリバリ食べてしまうのだけが難点です(笑)

欲しいなぁ~と思っていた「iittala/ミルクピッチャー」が、某楽天サイトで半額になってた!!
ので思わずポチ[ひらめき]した年末の事。
なんたって定価では3,465円ですからね、人気ブランドとはいえ高いです。
半額万歳ヽ(^o^)丿

この商品がなぜ「ミルクピッチャー」と名付けられたのか?

  フィンランドの住宅は厳しい冬を過ごすため
  窓が二重窓になっているのが一般的。
  断熱のために設けられた二重窓の空間は冷たく、
  冷蔵庫の無かった当時、その狭く冷たい空間に
  ミルクを保存できるよう、このピッチャーは
  デザインされたという有名な話があります。

なんだそうです。

直火以外のオーブン、電子レンジ、フリーザー(冷凍庫)対応OK、ホット/アイスにも使えます。
容量が200mlも入るため、カフェオーレ二人分のミルクに丁度良いサイズ。
またコルクによりしっかり密閉してくれるので、オリーブオイルや自家製ドレッシングの容器としても重宝しますね。

2.JPG


半額商品でしたから2つ購入したんです。
しかし・・・・・・ この時ポチ[ひらめき]の反応がおかしくて(ワイングラスも5個購入してしまったし)
なぜかワタシ、6個も購入してしまったようです・・・アチャチャ[ふらふら]

3.JPG


誰か欲しい人にあげようかどうしようか悩んでいると
夫が一言。

「徳利として使う」

な~~~るほど!!
200mlは一合ちょっとの量(一合=180ml)。
確かに徳利に丁度良い大きさです。
注ぎ口もあるために液ダレもしませんし、コルクをしておけば香りも飛ばず、
また万が一中身が余ったとしても、蓋をしておけばそのまま冷蔵庫に保存できます。
コルクを付けての高さが14cmと、冷蔵庫内でも邪魔にならないサイズですし。

イッタラ/ミルクピッチャーを日本酒用徳利に使うなんて・・・・
日本広しとはいえそんなにいないでしょうね(笑)

4.JPG


同じサイズ6個もある徳利、いえ、ミルクピッチャー。
ブラインドによるきき酒の練習にもなりますね(笑)

またお酒グッツが増えたなぁ~。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-01-15 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。