SSブログ

今年のお茶漬け始めましたっ!<葉山町・しん> [ ☆外食・お勧めのお店]



1.JPG


職場のビルを出た瞬間に携帯が鳴りました。
夫からのメール着信です。

「今日飲みに出て来れる?」

そんなぁ~~聞くまでもないさ(笑)
即OKの返事です。

数日前、夫の職場の後輩から、
「〇〇さんっ!(夫)、 今度日本酒の美味しいお店に連れて行ってくださいっ!!」
と言われたそうです。

どこにしようか考えた末、『葉山町・真海(味)菜食しん』さんに予約を入れたんですって。
しかし、当日風邪をこじらせ早退までしてしまったため、残念ながら彼女達は不参加。
代わりに私が呼ばれたって話です~。

風邪、特にインフルエンザが流行し始めています。
みなさん体調管理には十分気を付けましょうね!

テーブル席を予約してましたが、3人になってしまったのでカウンター席に移動。
この日のカウンターも面白かった!!

30代前半で既婚者の後輩H君。
最近COOKPADで紹介されているレシピを参考にしながら自分で料理を作ってるんですって。
しかも、お菓子や自分の弁当まで作るって話を聞いて・・・・いやぁ~盛り上がりましたねヽ(^o^)丿

料理のポイント、食材の扱い方、お菓子作りのポイントなんかを、
丁寧にしんさんから教えていただいて・・・・それはそれは満足そうでした! 
で、身体がゆらゆら~案の定寝た(笑)

6.JPG


おばんざいコースの1品、本日のお刺身は「烏賊」
味がついてますのでそのままでも好みで塩・山葵もちょこちょこっとつけていただくと変化があってさらにお酒が進みます。

それに、上に乗ってる薄緑色の塊、わかります?
「烏賊の卵」ですって!
数の子みたいなプチプチ・コリコリした食感で美味しかったです~。
産卵前のこの季節だけしか味わえないみたいですよ、また食したことない方、今がチャンス!!

7.JPG



にごり酒のお燗からはじまった新年会もラストは茶漬け。
それも『天然真鯛昆布〆と新物メカブの旨味出し汁茶漬け』ですっ!!

2.JPG



昆布〆にしていた鯛を、食べる直前10分くらいヅケにし味を付けた「鯛茶漬け」。
メカブのとろとろ感にあられの食感が面白いし美味しい~~!
てっぺんの黄色いのは「からすみ」です。

茶漬けなのですが、まずは そのままご飯として丼でいただきました。
おばんざいコース+数品を食べた後なのに、しんさんの茶漬けは別腹なんですよね(笑)

3.JPG



一口だけご飯をいただくつもりが、半分ぐらい食べてしまい、ご飯をお代わり。
で、出汁を注いで今度こそ鯛茶漬けを堪能ですっ!

4.JPG


めかぶのとろみにより、ずずずっと口の中に流せば、磯の香いっぱい!
しあわせだな、こりゃぁ(笑)

新年初の茶漬けは「鯛茶漬け」でした。


今回は残念ながら来れなかった「日本酒の美味しいお店に連れてって~。」
と言ってた女子達もきっと気に入ってくれるでしょう。
風邪がよくなり訪れた際は、〆に茶漬けを是非是非お召し上がりくださいませ♪


そして、みなさま。
飲み会の代打はいつでもお引き受けいたしますので遠慮くなくご連絡くださいませ(笑)

御馳走様でした!

5.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ふぐたろう

〆の鯛茶漬け、美味しそうですね。
これはホンマに別腹でしょう!

by ふぐたろう (2013-01-12 14:35) 

takako

>ふぐたろうさん
旨かったですよ~!
贅沢な茶漬けでした!

しかし、別腹別腹・・・と言ってこの数か月いろんなものを食べ続け・・・
別にしたい、しなきゃいけないようなお肉が私のお腹についてしまいました(・。・;



by takako (2013-01-12 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。