SSブログ

今年の目標 [ ・思想・日記]



2.JPG



今年の目標は
『フードアナリスト検定試験・4級を取得!』
です。

以前から考えてはいたことですが、
今年になって益々受けてみよう!という気持ちが強くなりました。

というか・・・

先ほど「いきなり!黄金伝説」を見て、お店選びをしていた人達が「フードアナリスト1級取得」とでてたのを見て、あっ!と思いだしたのが正直なところ(笑)。

食いしん坊なワタシではありますが、結婚するまで「食」とは全く無縁の医療系の仕事をしていましたし、今でも似たような仕事をしています。
フードアナリストの検定試験を、仮に合格したからと言って「食」関係の仕事に転職したいと思ったから、ではありません。
ただ「勉強してみたい!」
そう思っただけです^^

お店でお料理を頂いたとき、「おいしい」と一口に言っても、
どんなふうに美味しいのか・・・なんて「おいしい」という4文字だけでは相手には伝わりにくいですよね。

プロの方が、様々な言葉を使いながらTVやネット、本などで味について表現し、
そういうメディアを見て興味がわき お店を訪れることも少なからずあります。
大切なお仕事だと思います。

夫と私は、お店で食べて「美味しい!」と思ったら、ただただ「旨いっ!!」とだけ言いますし
口に合わなかったら・・・・・・無言です。
単なる正直者、食を表現する仕事にはむいてません(^^;

このブログに、行ったお店の事を時々書き残してはいますが、
言葉の貧弱さったら・・・・恥ずかしくなる時も多々あるんですよ。

だけど、お店を紹介するために書き綴ってるのではなく、
楽しく美味しかった「時間の記録」として残しておこうと思って・・・と言い訳もしつつ(笑)
少しは勉強してみよっかなぁ~と思いたったのも事実です。


フードアナリスト検定は、4級→1級まで4段階のレベルがあります。
ひとつずつレベルを上げていく検定で、最初は4級からスタート。
1級試験では味覚テストまであるんですね、論文も書いたり、合格率も低いし難しそうです・・・。

4級の内容は、

日本料理、郷土料理、各国料理について、個別の食品・食材、穀類、豆類、果実類、キノコ類、肉類、魚介類、アルコール飲料・日本酒 ワイン ウィスキー・珈琲 紅茶 緑茶、食に関する名言 格言 小説に出てくる料理など、洋菓子・世界のパンの歴史と種類、レストラン・飲食店の格付け機関 レストランでの英会話・食に関する英単語・漢字、テーブルマナーと箸づかい、など食・食空間に関する問題が出題される。

予測合格率は60%


知っているようで知らないこと。
知っておいて損はないこと。
等が書かれてあり、勉強しても損はないな、と単純に思いました。

調べると、今年の4級試験日は2月17日(日)。
しかし、試験会場が東京・大阪しかない(涙)
交通費が惜しい私は、次の5月19日(日)仙台会場を狙います(・・)v

http://www.foodanalyst.jp/index.php

まだ勉強も始めてないばかりか、参考書すら購入していませんが(笑)
こうしてブログに書いちゃえば、少しは気合いが入るだろうと勝手に宣言しました!!


おまけ写真。
正月しかキッチンに立たない夫。
仕事はフライパンでお餅焼き係り。
こればかりは率先してやってくれますよ♪
(^^)/

1.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。