SSブログ

オーブン内の温度をチェック [ ・インテリア]



11.JPG



家庭用オーブンに表示されている温度って・・・・
実際の温度とズレがあるってのご存知ですか?

もちろん全メーカー全機種のオーブンが「そうだ」とは言いませんよ、
正確なオーブンもあることでしょう。
ただし、私が耳にした限りでは、某家電大型店での店頭価格約5万円前後の家庭用オーブンで
「ウチのは正確よっ!」と言うのは今までありません・・・・
もしあるのなら教えて欲しいですm(__)m

「料理」なら温度に差があってもそれほど気にならなかったのですが、
「お菓子」に関しては正確な温度、時間が絶対条件!ですからね、
特にシフォンケーキの独特な火入れ加減は正確な温度管理が必要です。

ウチもようやくTANITAオーブン用温度計を購入しました。 

実際に使用してみて。
オーブン表示温度と温度計の温度差に、ショック・・・・愕然としました。

こりゃ旨く焼けないはずだわ(笑)

私のシフォンケーキの焼き方は180℃25分(17cm型)。
ほわほわ~とふんわり柔らかいケーキを目指しつつ、少し水分が残り、フォークを入れるとシュワッ!と音がするような食感ケーキが理想です。
しっかり水分を抜いてふわっふわで軽やかなケーキが好みなら30分焼いても良いでしょう。(材料配合にもよりますけど)

いままで25分焼きで作ってましたが、どうにも生焼け状態になり、
後5分、もう5分と時間を延長していたんです。
そんなわけで、ふわふわ感はあっても弾力のあるシュワシュワ感がでなくて・・・
なにかがオカシイ、と思い立ったのが購入のきっかけです。

表示温度とズレがあるのはいろんな方から話を聞いていました。
でも、まさか私のは違うでしょう~正確でしょう~と思ってたんですよね・・・。


実際に温度計を使用して計測してみます。

予熱開始。
「180度余熱あり」をセットすると、10分弱で余熱完了サインが出ます。
当然オーブン内温度は180℃になってると信じます。

はい、結果。

10.JPG


オーブンの表示は180℃。
カメラをスタンバイして扉を開けて3秒後にパシャ。

温度計の温度は・・・鮮明なアップ画像。

9.JPG

な、な、な、、と120℃です!
60℃も差があったんですよ~~~~!!

この状態で生地を焼き始めてたんですから「なんか上手くいかないな~」と感じてたのは当然の事ですね。

もしかしたら温度計がオーブン内温度についていかないのかもしれない・・・
とも考え、そのまましばらく180℃保温状態にしてみましたが、
5分後に150℃にはなったものの、それ以降は緩やかな上がり方です。
ウチのオーブンは180℃余熱が完了するには、ブザーがなってから15分は必要だと判明しました。

そこで一度オーブン内の温度を元に戻してから、
温度設定を一気に240℃まで上げて余熱開始してみました。

「余熱完了」ブザーが鳴って温度計を確認すると、
8.JPG

180℃!

その温度をキープしながら生地の最終工程を終え、焼きを開始。

6.JPG

家庭用のオーブンは庫内が狭い為、扉を開けると一気に温度が下がります。
ウチのはセットするまで10秒程なのに、20℃下がり160℃になってしまいました。

温度計が180℃に回復するまで設定温度240℃のままキープし、
180℃になったら200℃→190℃と微妙に温度を変えていきます。
10分もすれば表示温度も温度計も180℃になりましたので、焼き終わりまで180℃キープです。

5.JPG

25分間、しっかと温度計に張り付いてチェックした今回のシフォンケーキ。
ココアの分量が多い為にふくらみが少し抑えられてはいますが、過去にないくらい素晴らしい仕上がりですっ!!!

 ※ココアは油分が多い為メレンゲの泡が消えやすいのですよ。

4.JPG

フォークを入れるとシュワァッッ~~~!と音がします。
こういうシフォンを作りたかったのよ~~ヽ(^o^)丿

敏感舌の夫、何も言わずに出したのに、
「これ、すげぇーー旨いっっ!!
食感が今までのとは比べ物になんないよっ、旨い~~~っ!!」
と、大感激してました。

生地、温度管理だけでなく、シフォンは逆さまにして完全に冷えた後、
表面を乾燥しないようビニールで覆うとよりしっとり感がでます。

3.JPG

なんでもっと早く買わなかったんだろうか・・・・

業務用オーブンが欲しいなぁ、と考えていたところでしたが、
温度計があればこのままでもいいかなっと思うようになり
今年の買い替えはナッシングですっ(^^)/

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

はまみ

お料理ブログにふむふむと納得して読んでたんですが、最後の写真で一気にいつものブログになりましたね(笑)
by はまみ (2013-01-05 17:44) 

京男

おはようございます。
すごい事実ですね。
メーカーに送ってあげたくなりますね。
望んだ温度に修正して使っていたら、すぐに壊れたりしてね。
最近の製品は信用できません。
by 京男 (2013-01-06 06:53) 

ぺこりん

酒瓶にのってるシフォンの構図がおもしろすぎです!
by ぺこりん (2013-01-06 10:45) 

takako

>はまみさん
はい。
私のブログに酒瓶はかかせませんっ(笑)


>京男さん
こんにちは。
そうなんですよ~。
まさか・・・と思っていたのに、やはり・・・・となっちゃいました。
お菓子ブログを書いている人は(私が見てる人だけに限りますが)
ほとんど同じような結果になっているんですよね。
なにが原因なのかわかりません。
メーカーに問い合わせて見ましょうかね~


>ぺこりんさん
こんにちは。
シフォンの型を逆さまにする専用道具があるみたいですが、
ウチには酒瓶がごろごろしてるので
いっつもこれです(笑)
by takako (2013-01-06 13:11) 

ふぐたろう

オーブンの表示温度が正確でないなんて。。。
思ってもみませんでした。
作りたかったシフォンができてよかったですね。
メッチャ美味しそうですやん♪
酒瓶がシフォンの帽子をかぶってる図もniceです!
by ふぐたろう (2013-01-06 21:03) 

takako

>ふぐたろうさん
ですよね~。
私もびっくり、実際に図ってさらにびっくり!!
グラタンとかちょっとしか焼き物なら気付かないのですが、
お菓子となると・・・

私の場合、お菓子教室に行ってたことがあるんで
教室との出来上がりの差に変だ~と思ってましたよ。

空瓶も活躍させないとね(笑)
by takako (2013-01-10 21:29) 

きまま

ま,まさに!!!
シフォンの底上げ地獄から抜け出せず,先ほどオーブン温度計を買ってきました.
180度で余熱完了時の温度はまさに120度!!
こちらのページを見て同じようでびっくりしてしまいました.
240度ぐらいにセットすると丁度いいのですね〜.
今度試してみようと思います.
by きまま (2015-05-08 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。