SSブログ

春ですね、玄関模様も変更です。 [ ・インテリア]



お酒を飲んだ翌朝は
「二日酔いから始まる!」
のではなく・・・・
「・・・・ワタシ、何かしでかしませんでしたか?(汗)」
お世話になった(と思われる)方々へメールを送信し、
お返事に心臓ドキドキ・・・の朝から始まります。

新年度に入っても、
周りの皆さんの優しさにどっぷり甘え切ってる日々を送ってますtakakoです、
コンバンハヽ(^^)丿


春ですね~。
仙台の桜のつぼみ、ふっくらしてきました。
間もなく開花するでしょう。

我が家の玄関も、模様替えです。
今まではこんな感じで・・・

3.JPG

「好きな酒瓶」と、「好きな手拭」をボードに飾ってました。
それを少し、より我が家らしく変更してみました。

  構想:10秒
  準備期間:1ヶ月間
  作成時間:2時間
  材料費:約1,000円

まずは、ホームセンター等で
コルクボード(約600円)と円形に切れるカッター(約400円)を購入です。

4.JPG

あーだこーだ、こうしてよ、と注文するのはワタシ。
設計・作成するのは、夫。

等間隔に印を付け、直径約2㎝の丸に切りぬきます。
約70個近い穴が空きました。

6.JPG

次の段階からは私の担当です。

いつもお世話になってる飲食店さんに協力頂きまして、
お店で飲みきった日本酒の蓋を集めてました。

 『一心加減燗』のともみちゃん、
 『真・海・菜・食 しん』のしんさん、
 『食・酒・笑 にこらす』の小原さん、

本当にありがとうございました!!m(__)m

7.JPG

色彩、模様、アレコレ考えて穴にはめ込んでいきます。

やはり一番大好きな「天遊琳」はド真中にしましょうね~♪

文字がよくわからないけど、糸編に・・・「織」?かな、
この蓋、結構な数があったのです、どこの蔵か分からない・・・。
知ってる方いらしたら教えてくださいね。

1.jpg


70個近い中で最多数の11個もあった「乾坤一」
お店でよくでるんですね~。
私も、飲み飽きない食中酒として好きなお酒の1つですよ。

縁起ものの「松竹梅」を使った絵柄も多いです。
こういう発見もしながら、楽しくブチブチっとはめ込んでいきましたヽ(^o^)丿

完成!

8.JPG


さすがに夫です。
1ミリのズレもせずに等間隔に空けてってくれました。

さぁー 玄関に飾るぞー!!

10.JPG


日本酒グッツばかりの玄関だ!

MIYABI&takakoの住まい、遊びに来てね♪


日本酒蓋のボード、製作が楽しかった~。
真似したい方はどーぞどーぞ、ご家庭でも集めてくださいませ。

もし、「作って欲しい~!」って方や飲食店さんがいらしたら
材料費と「焼き魚定食、生ビール付」で夫が作ってくれるかもよ?
なーんてね(笑)


中身を飲みきったら捨ててしまいがちな瓶と蓋ではありますが、
その前に、もうひと輝き与えられたらいいな。
もう少しだけ長く日本酒の蔵に触れていたいな~という思いで作りました。


5.JPG長らく不調だったパソコン。
ブログUPは何時間も要してしまうほど
ネットが遅く、
イライラしてた日々を過ごしていましたが、
先日、ようやく新しいのを購入しました。

これで少しは快適になる事でしょう!

みなさんのブログにもやーっと遊びに行ける\(^o^)/
楽しみに拝見しに行きます!


ということで、コメント欄開放で~す。
何かありましたらお気軽にどうぞ書きこんで下さいね(*^^)b



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

はまみ

職人MIYABIさんは出張可ですか?(笑)
by はまみ (2012-04-14 22:51) 

takako

>はまみさん
はまみ亭ですか?!
出張サービス可能であります(笑)
by takako (2012-04-15 11:16) 

ふぐたろう

見事な等間隔!
オレには絶対無理な技です(^^;)

模様替え前の写真より玄関の瓶が増えてますね(笑)

by ふぐたろう (2012-04-15 17:13) 

takako

>ふぐたろうさん
等間隔、ふぐたろうさんなら出来そうな感じしますよ~。
私は無理ですが(笑)

瓶は震災で一度全滅したのですが、
また増え続け・・・増えに増え続け・・・
収集が付きません(爆)
by takako (2012-04-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。