SSブログ

桜色ワインと共に春の晩酌。 [ ☆手作りクッキング]




スッカーン[晴れ] 
晴れましたね~。
快晴・花見日和の日曜日です(桜はまだだけどね)

高速道路無料化になってからというもの、
岩出山にある道の駅まで、野菜を買いに出かける週末を過ごしていたのですが、
有料になるとやはり躊躇してしまいまっす。
ETC割引があるといってもなぁ~、ん~~・・・。

どなたかのブログで、以前富谷町に「元気くん」という産直市場があると書いてあったのを思い出しました。
現在の事は検索してもヒットせず・・・
営業してるか知ってそうな人にツイッターで呼びかけてみると
「やってますよ♪」のお返事、感謝!

産直市場までは自宅から車で約30分。
富谷町の『元気くん』は、たくさんの人で大混雑、元気いっぱいな産直市場でした!
それに野菜だけでなく、肉、乳製品、お惣菜もあるし、なんでも揃ってるではないですかっ~。
嬉しくなって瞳キラキラさせながら買い物してたようです・・・ワタシ(笑)
今度からこちらに買いに来よう~♪

野菜をたっぷり仕入れた昨晩は、久しぶりにのんびり晩酌でした。

3.JPG

春らしい食材であれこれと。

まずはホタテ稚貝でお味噌汁。
貝の出汁、小葱の香り、さわやかな汁物になりました。

4.JPG

焼き物は、紅芯大根・ビタミン大根・極太アスパラ。
焼いた後に軽く岩塩を振っただけ、シンプルに。

5.JPG

独活がでてきましたね~。
短冊切りにし豚肉で巻きました。
塩麹と味噌を混ぜたタレを最後に絡めて出来上がり。
白いご飯が進む味です。

6.JPG


小鉢3種は、菜の花のお浸し、蒟蒻とメンマのピリ辛炒め、根菜と焼き麩の煮物。
7.JPG



ビールから日本酒へと想像して晩酌作りをしたのですが、
夫が急に「ワイン呑みたい」と言いだし、急遽ワインへ変更。

先週、酒屋源八さんで購入した1本。
お店の中央テーブルに乗ってたワインです、微発泡のロゼスパークリング。

8.JPG



注いでる最中からいちごの香りがぶわわわ~~んとくるワインです。
アルコール度数も少し低めなのかな、するする飲めます。
葡萄はガメイとなんとかを混ぜた・・・と言ってた気がします。

瓶からグラスに注ぐ時の色、
春色、桜色、優しいピンク色[ぴかぴか(新しい)]

9.JPG

 

食事する前から気分が弾むワイン。
価格は、かなりリーズナブルだった気がしますね。
2本買いはしたけど、ケース買いでもよかったな。

お気に入りの一本になりました[かわいい]

1.JPG


今宵はお祝いの宴にお呼ばれしてます。

春ですね~、フフフ[るんるん]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ふぐたろう

さすがtakakoさん!
春らしい料理に桜色のワインがいいですね。
メッチャ美味しそうです♪

by ふぐたろう (2012-04-15 17:15) 

takako

>ふぐたろうさん
あけてびっくり桜色ワインでした~♪
春は料理しがいのある食材が多くて楽しいです。
と言ってみました(笑)

by takako (2012-04-16 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。