SSブログ

蕎麦でダイエット?! [ ★山形県編]




先週末の山形でのラストの食は「蕎麦」でした。
いつもの『あお木』さんで食べようかと予定してましたが、
面白い情報を聞き、たまには別なお店でいただいてみよう~と変更。

酒屋源八さんから車で10分~15分くらいかな。
ちょっと分かりずらい場所にあるので、先導車がなかったら迷ってたかも・・・
おがやん、ありがとう!

開店時刻11時に合わせて到着したのに、
もうお客さん居るし出る時は満席になってました!!
人気のお店なんですね。

私が注文した「冷やし鶏蕎麦」

1.JPG

蕎麦が太い!!!
割り箸とさほど変わりません。

そして、えぇーーーー・・・・。
お蕎麦がすすれません!
ずずーーではなく、4~5本箸で持ち上げ噛んでいただきます。
しかも極太なだけでなく、ガシガシって硬いっ!。
しっかり噛んで胃に通さなければなりません。

どうしたらこんなにも硬く太く作るんだべか(--;

とにもかくにも必死になって噛み続けます。
もぐもぐ。。。がしがし。。。

半分食べたところで顎が疲れました。
なぜかため息が漏れます。
フードファイターになった気分です(笑)

夫が注文した「もり天」
3.jpg


太くて硬い、元気のよい蕎麦だからね、
ビョーンと器からはみだしちゃってます。

つゆも蕎麦猪口なんてかわいらしい物ではなく、丼みたいな大きな器。
蕎麦が元気いいから小さい猪口では食べずらいのでしょう。

それに「てんぷら」
こっちも硬い硬い。。。
箸で切り分けようものなら、箸が負けて折れますね。
パリパリな天ぷらではなく、ガリッガリ・ガッチガッチな天ぷらです。
口の中で噛み砕くと、怪我しそうなくらい・・・ガキガキ(笑)。

4.JPG


「蕎麦の職人さんと、天ぷら揚げる職人さんで
 どっちが硬いの作れるか競い合ってるみたいだ・・・」  by MIYABI

名言です(笑)

どちらかと言えば、細い蕎麦が好みなので
このお店のは衝撃的ではありましたが、味は旨かったです!
基本、山形でいただく蕎麦はどこで食べても美味しいですからね。

ただ半分食べたところで、二人とも顎が疲れてしまい
帰りの車の中では喋るのも疲れ、口数少なく、
しっかり噛んでいただいたこともあり、蕎麦なのに腹もちが良く、
夜8時まで全くお腹が空きませんでした。

お店は東根市の「伊勢そば」さん。
我が家にとっては、ダイエットになる蕎麦なのでありました。


nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。