SSブログ

VIVA!山形・米葡会! [ ★山形県編]



ビューーーン![車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]
雪景色の田園地帯を 酒屋G8号で走る事約30分・・・。
やって来ました、4月の米葡会メイン会場へ~♪

めぇ~~~~~めぇ~~~~~。

1.JPG


丸々と太った羊ちゃんのお出迎え。
お久しぶりです! ひつじやさん。

17.JPG

 

3.JPG扉を開けるとソーセージやら熟成肉やら・・・。
スリッパ履く前に涎が出ます(笑)


開始30分以上も前なのに、
ちらほらと参加される皆さんもお揃いです。

早いっす!!

どんだけ気合入ってんでしょう~(笑)

4.JPG
今回も夫はカメラ係。
がんばんだぞ、MIYABIさん!

お久しぶりの方からの第一声。
「takakoさん、今日は階段に寝ちゃだめだよ(笑)」

昨年7月の会で、酔っ払って外に寝たの、覚えられてたか・・・

今宵は寝ません、起きてます、ういぃーっす<(`^´)>


開始時刻になるまで、ウェルカムワイン・クレマチスで喉をうるおしてます。

5.JPG

 

お米と葡萄と羊のお勉強、大人の部活動。
の前に、工作のお時間です。

7.JPG

ちまちまとなにやら造り始める、おがやんとMIYABIさん。
編隊飛行完成!

8.JPG

飛行機好きな夫の為にジュース飲んで集めてくれたんですよね、感謝感謝♪

6時になりました、待ってました、宴の開始!

9.JPG

G8さん、エプロンよく似合ってますね^^

10.JPG

ゲストでおられる四恩ワインの小林さん、
とっても気さくな方でお話が面白い!

「今日はこんなにも素敵なワイングラスを用意して下さってますが、
ウチのワインはテーブルワインなので、気取らずコップでぐびぐび飲んで頂いていいんですよ~。」

へぇ~そうなんだ。
日本酒も湯呑茶碗で飲むのが好きなんで、嬉しくなっちゃうお話です。


二歳半のひつじちゃん、
10日ほど熟成され食べごろを迎えたひつじちゃん。
いただきます!

11.JPG

羊が苦手な人もびっくりな旨さ!
ジンギスカンの概念が変わりますよ。
野菜を下に、お肉を上にのせて蒸らすように・・・赤みが少し残ったぐらいが柔らかくて丁度良い。

お肉は一人1パック。
「今焼いてるのはダイちゃんのお肉ね」
「ダイちゃんごちそうさまー!」
みんなのお肉を交代に焼いてるだけなのに、なんかウケテタ、大笑い。
ウチのテーブル、おごり合戦開催中でした(笑)

羊のレバー等の内臓の唐揚げ。

13.JPG

この日は参加人数が多かったからか、
ジンギスカン以外のお料理は、少し離れたカウンターにずらぁーーーと並んでありまして、
個人で好きなお料理をセルフで取ってくる事になりました。

誰かが持ってきた唐揚げ・・・あっ!・・・・秒殺で無くなりました。
みなさん、内臓好きなのね~♪

この真っ赤なのは、「肺」。
珍しいでしょう~。
14.JPG

オリーブオイルをまぶした後に鉄板で焼きます。

15.JPG

鉄板が汚れてるから肺が黒くなったのではなく、焼くとすぐに黒くなるんですってよ。
こりゃ珍しい。
この場所でしか食べれないね!

しかしだな。
写真では分かりにくいのですが、「肺」そのものなんですよ。
一見、レバーのようにも見えるんですが、よくみると穴がポコポコ空いてるんです。
やっぱ肺です肺。

16.JPG

鶏ハム食べてるかの食感・・・旨いとかより、珍しく食べきってしまいました。

53.JPG

後半にはシュワシュワ爆発系の日本酒開けたり~の。
まだ市販されてないワインをいただいたり~の。

「女の子が、お父さんと一緒にお風呂に入るのは何歳まで?」
で盛り上がり~の。

面白いヽ(^o^)丿。


9時に1次会をいったん〆て、二次会へ突入。
と言っても、メンバーはそれほど変わらず、帰る人もいなく・・・(笑)

四恩さん以外のワインがスポンスポン、どんどん栓が開けられていきました。

いいんでしょうか・・・
こんなに空いちゃって・・・

19.JPG

こんな時にしかできない年度違いの飲み比べ。
こっちのほうが味が濃いとか、旨いとか・・・
あたしゃ、分かっちゃいないのに語ってる~♪

30.JPG

この辺から記憶があやしく・・・
こういうのも食べたのね。

31.JPG

おイモも食べたんだ・・・あんらぁ。

ひつじやさん、何かを切り始めました!

34.JPG

すかさず頂きます!

45.JPG

レバ・・・だったんだね、きっと。


こんな写真発見!(@_@;)

50.JPG


同じ干支3人です(笑)

10時過ぎ。
満月を見に外へ。

17.JPG

場所は違えど、この時間にこの満月を見てる人、たくさんいたかな♪^^


「カレーができました!」
の合図に店内全員大歓声!

55.JPG

巻きストーブの上に鍋がのせられセルフでいただきます。

37.JPG

通常メニューにはない「カレー」
これが本当に美味しくて、このカレーをいただくまでは誰も帰んない(笑)

38.JPG

39.JPG

何が入ってるんだろう~。
お肉も野菜も本当に美味しいの、またカレー食べに行きたい!
49.JPG


6時からずーーーーーと飲みっぱなし。

さすがにヘロヘロ~になり、二階でちょっくら休む事にしました。
階段の途中には、二階までたどり着けない若者が・・・

47.JPG
初めて登った二階。
ここが合宿所、ぃゃ寝処か・・・(笑)
宿泊施設はないですよ、ひつじやさんの御好意で場所をお借りする山形米葡会。

40.JPG

「みんな、どうやって寝るの?」
昨年の暮れに合宿に参加した夫に聞くと

「座布団を敷いて毛布掛けて・・・」

41.JPG

真ん中に座布団を敷き、ごろん♪

43.JPG

あ・・・・・・・・・・・私、座布団3枚で十分だったようです(笑)
しばしの間、おやすみなさい。

44.JPG


30分位して夫が見に来たら、私の体も、毛布も 逆向きになってました。
記憶ないんですが(・・;
なぜでしょう?

毛布ごと でんぐり返しでもしたんかな。

48.JPG

そんな二階の酔っ払いはほっておいて。
大宴会は大盛り上がりの真っ最中だったようですね・・・。

いいな!!

代行を呼んでいただき、日付変わるころ宿に帰りました。
久しぶりに会う方もたくさんいらして、本当に楽しかったです!

四恩さんの

「仲間と食事や飲みに行った時の翌日に、『昨晩の、あの料理美味しかったね!』
となれば嬉しいです。
『あのお酒美味しかったね。』ではなくて。
お酒の事は忘れて頂いてもかまいません。
あくまで料理が主役、料理を引き立てる事に徹したお酒でありたいです。」

うる覚えなので語呂が違ってるかもしれませんが、
飲食に残ってる言葉です。

普段の食卓に花を添えるように、
食事をより楽しくするために
四恩さんのワインを一本貴方のテーブルにいかがでしょうか。


小林さん御夫妻、
G8さん、
ひつじやさん、
参加されたたくさんの皆さん、
満月の楽しい宵を本当にありがとうございました。(感謝!)


nice!(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。