SSブログ

「呑む、ひととき」のための器 [ ・インテリア]





今宵堂1.jpg

 

昨年の誕生日に友人から
京都『酒器 今宵堂』さんの器をいただきました。

何ともいえない温かみのある器で、
料理を選ばず、自分の発想にて自由に盛り付ける事が出来る器です。

ホームページ内にある「晩酌帖」も好きです。
料理、盛り付け、器の使い方など、参考にさせていただいています。


今宵堂さんが東北・山形へいらっしゃると伺い、
この機会に是非お会いしたい!
器のお礼を伝えたい!
と思い、山形市まで訪れました。

想像していた通り以上に、とっても素敵ご夫婦でした~♪

「takakoさんは燗酒好きなんですね」

あはは・・・バレバレですね(笑)




写真の酒器。
ひとつは、この震災で器が大量に壊れてしまった方への贈り物に。
ひとつは、自分用に購入しました。

晩酌がより楽しくなる器です[るんるん]



今宵堂2.jpg



 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

るみ

昨日こちらに行かれた方の写真見て一目惚れしてました(´∀`*)ポッ
やっぱりかわいい~
とさか邪魔だけどどんな仕組みなんだろ?と思ってましたが、まさか取れて箸置きになるなんて^^
この酒器で家で飲むのは楽しそうですね~
by るみ (2011-04-30 16:45) 

takako

>るみさん
でしょでしょ^^
私も昨日行ったんですよ~。
お友達も行かれてたとはすごい偶然☆

私の様にのんべぇはトサカつけたままでイイと思うの。
盃テーブルに置かないし(笑)

家飲みが楽しくなりますよね!^^
by takako (2011-04-30 16:53) 

はまみ

トサカが特に良い感じです♪
益々日本酒消費活動に磨きがかかりそうですね(笑)
by はまみ (2011-04-30 17:30) 

takako

>はまみさん
「イッカラ」フェア、自宅で継続中ですから(笑)
by takako (2011-04-30 18:15) 

溺愛猫的女人

こんばんは

可愛い(⌒∀⌒)/
by 溺愛猫的女人 (2011-04-30 22:58) 

へろーめ

鶏冠が!
可愛いっす!
by へろーめ (2011-04-30 23:00) 

ふぐたろう

かわいい酒器ですね♪

オレはものぐさなので家で飲むときは。。。
 (冷)冷蔵庫から4合瓶出してきてそのまま注いで
 (燗)ステンレスのメジャーカップに酒を入れてどんぶりで湯せん
かなり適当です(^^;)

by ふぐたろう (2011-05-01 14:22) 

takako

>溺愛猫的女人さん
でしょ^^

ひとめぼれです♪
by takako (2011-05-01 15:49) 

takako

>へろーめさん
箸置きにもなってるんですよ。
超可愛くってお持ち帰り決定しました^^
by takako (2011-05-01 15:50) 

takako

>ふぐたろうさん
私もB型自由人なので
基本的にふぐたろうさんと同じ呑み方です(笑)


by takako (2011-05-01 15:53) 

今宵堂

takakoさん、こんにちは!
今朝、楽しい東北旅から戻って参りました、今宵堂です。

今回は、お会いできて楽しかったです。
お酒の話、食べ物の話、恋の話・・・。
呑みながら話せる幸せを私たちも楽しませていただきましたよ〜。

ともさんにも、takakoさんの震災でのがんばりを
お聞きしましたよ。
今回は人の暖かさに本当に触れた旅になりました。

こっこがtakakoさんのもとに嫁ぎ、嬉しく思います。
笑ってやってくださいませ〜。

もしこちらの方にお越しの際はぜひご連絡くださいね。
一緒に呑みましょう!

それでは〜。
by 今宵堂 (2011-05-06 13:12) 

takako

>今宵堂さま
こんにちは♪
先日はご一緒できて愉しかったし嬉しかったです!!

今宵堂さんの、晩酌を、二人で過ごす時間を大切にする心のお話。
肩の力がすっと抜けて、翌日からまた新しい気持ちで晩酌作りを楽しむ事が出来ました。
私達二人も幸せなひとときでした。

ありがとうございます。

震災後の話し・・・ともみちゃん何話したんだろう^^;

こっこちゃんの器、もう一つ届くのを楽しみにしております。
大切に使わせていただきますね。
遊びに来る人達に見えて笑顔になっていただきますよ~^^

京都に遊びに行った際は是非立ち寄らせて下さいませ。
またお会いでき、一緒に呑める日を楽しみにしています!^^
by takako (2011-05-07 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。