SSブログ

みやぎまるごとフェスタ2010☆ [ ★宮城県編]



1.JPGすかっ!と晴れた[晴れ]
秋晴れ、いぇ夏日と言っても過言ではない位
暑かった昨日、土曜日。
年に一度の大好きなお祭り。
カレンダーに花まるつけておきたくなる楽しいお祭り。

みやぎまるごとフェスタ2010」に行って来ました[るんるん]

匠(たくみ)、穣(みのり)、技(わざ)、豊(ゆたか)
に分かれた
4エリアでは
まるごと宮城が味わえ発見できます。

自分たちのまだ知らない食材を見つけたり
日本酒の試飲など・・・(笑)
楽しい事ばかりです。
だから、毎年遊びに行ってます。

今年は「米」に関する食材が多かった気がしますね。
米粉パンに始まり、米粉ロールケーキ、米粉うどん・・・。

10月という季節もあり、あちらこちらでは新米の試食もありました。
3カ所の新米をいただいたかな。
特に登米市の新米ひとめぼれは美味かった~!

14.JPG県外のお友達に贈りたくて、
発送できないか?伺ってみたら、
当日は無理なんだそう[たらーっ(汗)]
お祭りで忙しいですからね、当然の事ですが・・・
なんかもったいないねぇ・・・と夫と。
ゆうパックのブースがあれば自分で送るのになぁ。

果物も、野菜も、自分用のお米も、
その他たくさん購入したかったけど、重くってみんな断念。

美味しい食材は胃袋へ入れてお持ち帰りとなりました。

はちやの餃子・石巻海鮮焼きそば・七つ森うどん・べこ屋の牛ちゃん牛串・チーズ・海苔・仙台の出汁・お味噌汁・牛乳・・・
お腹に入れられるだけいっぱい詰め込みます(笑)


15.JPGそしてそして日本酒の試飲も~[ぴかぴか(新しい)]

宮城の酒、約100種類超味わえます。

ぜーんぶ試飲して、
自分の好みのタイプを見つけるのも楽し。
金賞受賞酒を味わうのも楽し。

私は30種類くらいきいたかな。
といってもスポイトで少しづつ呑む、
ホントのきき酒です。
トータルでも2合にはなってないと思いますね。
ちょっぴりっす(笑)
全種類きいたツワモノさんもいるのですから・・・・・・・驚!



今回のフェスタ。

私は普段着でしたが、夫はスーツ。
『第12回 宮城県清酒鑑評会表彰式』の為です。
夫、表彰状授与するんですよ~[ぴかぴか(新しい)]

先日の「きき酒選手権宮城県代表」になってからというもの
いろんな場所に参加させて頂いてます。

表彰式なんて・・・・
賞状をいただく事はあっても、授与する側は貴重な経験ですから。
ありがとうございます。

2.JPG

 

主催者挨拶、来賓祝辞・・・

3.JPG



そして「表彰状授与式」

4.JPG


「○○酒造殿、おめでとうございます・・・」

順番に、順番に・・・・


次だわ^^

5.jpg


 

6.jpg


7.jpg


8.jpg


「賞状。 清酒 勝山 純米大吟醸
  仙台伊澤家 勝山酒造株式会社 殿。
  ・・・・・・・・・   」
「賞状。 わしが国 瞑想水 大吟醸
  株式会社 山和酒造店 殿。
  ・・・・・・・・・   」

9.jpg

おめでとうございます。

10.jpg


11.jpg


12.jpg

賞状.jpg賞状には

 平成二十二年度 
  宮城県総代 MIYABI


と書いてます。

総代・・・・ってなに?(苦笑)

この日もたくさんのノンベェさんとお会いできて楽しい一日でした[揺れるハート]



そして、昼間っから呑んでいた私は晩酌造りが面倒になり(苦笑)

「ねぇ・・・夜、北仙台のしんさん所 行かない?」
「いいねぇ~! そうしよう!」

の夫の二つ返事で決まり☆ 


しんさんでの旨い肴は、まだ後日に^^

しん.JPG



nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

はまみ

MIYABIさん、お疲れ様でした~♪

あんなに食べたのにさらに「しん」に行ったんですね。。。
素晴らしい(笑)
by はまみ (2010-10-17 07:59) 

itacha

モザイクの掛かった総代・・・(笑)
社長になった気分じゃねぇ~!?
by itacha (2010-10-17 09:38) 

yd

MIYABIさん、カッコいいね♪
こっちとら、「そうたい」は何度もあるけど、「そうだい」はないなぁ(笑)

いよいよ今週末ですね!
楽しく遊んで来てくださ~い(^^ゞ

by yd (2010-10-17 10:18) 

takako

>はまみさん
食べすぎですね。
おんなはまみバージョンかなぁ(笑)
来年は、はまみさんが授与式に参加でしょうか。
むふふ。。。^^
by takako (2010-10-17 10:53) 

takako

>itachaさん
もうモザイクの意味無いんだけど、一応ね、一応(笑)
かなり気分が良かったようですよ~♪
会社の社長か役員にでもならない限りこういう場面に遭遇する事は無いので、楽しかったみたいです。

そうだ。
日本酒の試飲会で
「itachaの友達だったんですね~」
と声をかけられました。
アナタハナニモノデスカ(笑)

by takako (2010-10-17 10:55) 

takako

>ydさん
ydさんならたくさんあるじゃないですか^^
「霙 総代」とか「カツオ塩たたき 総代」とか(笑)
後数日です。
早いですね~。
良い結果でしたら(そうでなくとも)終わり次第すぐ連絡しますね。



by takako (2010-10-17 10:57) 

へろーめ

こういう時は台車持込すればいいんですよ。
少々重くても持って帰れますw

「雲丹の牛肉巻き」は勝どきの「かねます」ですね。
日本一高い立ち呑みw で営業時間は16~20時です。
酒は大して美味くないのが1種類ですから
食べることに専念しちゃってください。
by へろーめ (2010-10-18 05:54) 

ぺこりん

総代ってカッコいいですね!!

by ぺこりん (2010-10-18 12:36) 

takako

>へろーめさん
台車ですか~♪
って、荷物を積んだ台車はどうしたらよいのでしょう・・・
まさか、そのまま家まで押してくとかっ!

かねますさんでしたか。
情報、ありがとうございます!
by takako (2010-10-18 20:33) 

takako

>ぺこりんさん
ありがとうございます!

呑み助夫、気合が入ってます^^
by takako (2010-10-18 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。