SSブログ

米粉、新米、純米酒 と米尽くし。 最後は卵掛けご飯~で締めます! [ ☆外食・お勧めのお店]



しん.JPG

 

「みやぎまるごとフェスティバル2010」で
宮城の味覚を十二分に堪能したした日の晩は、
地下鉄で北仙台の「しん」さんへ向かいます。

ちょうど3週間ぶりかな。

しんさん、こんにちは!


おおっ。
やったね、私がイッチバン乗りだぁ~[グッド(上向き矢印)]


しん1.JPG





夫はビール。
私は「扶桑鶴」から。

表彰式お疲れ様!

最初の肴は
温かいすくい豆腐にキノコ餡と下仁田葱の焼き浸し、
隠し味にニラ醤油。

しん5.JPG


バラエティーに富んだ昼の食事が
するりと身体を流れ落ちています・・・。

よしっ、呑みモード スイッチはいった[ひらめき]


しん2.JPG


「竹鶴にごり」のお燗へとお酒は移り。

酒友がよくやってる「今夜は○○シリーズ」を真似して
「今日はつるつるシリーズ(鶴の名が付いた酒)でいくぞぉー!」
なんて、心の中で盛り上がるワタシ(笑)

でも、「萩の鶴」は8BYだったから、
路線変更。
日置桜のにごりへ続きます。

夫も珍しくにごりを気に入ってた♪
そういえば夫の携帯ストラップも「日置桜」だったっけ^^


しん6.JPG最後になるのかな、
名残の秋ホヤ蒸もいただきました。

今年はよくホヤを食べたね~。
しんさんで毎回蒸ほや食べてた。

ほやのさつま揚げ。
ほんわり柔らかな口当たり・・
これうまぁー!お酒もすすむー!



メニューにあった当日でも注文OK「小鍋」は2種類。
「鶏つくね」 もしくは 「秋刀魚のつみれ」・・・

しん7.JPG悩む悩む。。。 
なんなら二つ食べてもいいんですけど(笑)

我が家がチョイスしたのは・・・

ジャーーーン。
 ← 秋刀魚のつみれです。
秋刀魚好きな夫ですから当然と言えば当然ですかね(笑)


で、お目当ての秋刀魚クンは・・・

ジャジャジャジャーーン。

しん8.JPG


でかっ

数日前に自分で作った「つみれ」とは全く食感が異なるぞ。
作り方をしんさんに伺うと、大和芋をたくさん入れるようだ。

ふわぁ~~~~~~ と柔らか、泡のようだ。
ひゃひゃひゃっ(嬉) 
美味くて笑いが止まりません^^

薄味仕立ての汁、全て飲み干せます。飲み干しました!



しん3.JPGお酒、龍勢に。


「さっき、5時過ぎに届いたばかりの魚があるんですよ。
 お時間あるんでしたら そちらで何か作りますよ~」
「もちろん時間ありまーす^^」

金華サバ、鯵、メバルなどの 
新鮮で大きな魚たちを、
手づかみにしてドーンと見せて下さってね。


「魚屋さんみたいですね(笑)」だって。

金華サバは軽く〆ていただき、
メバルは煮つけにお願いします。

しん9.JPG



その間、大根の千枚漬や茄子のオランダ煮などと一緒にチビリチビリ飲んでまっす。





しん10.JPG里芋の塩蒸は、皮をつるん♪ と剥いて塩をつけて。
しん11.JPG


お芋って皮ごと蒸すと甘みが逃げませんね。

ん? そう言えば先日の会の後、
GABUさんで「ポテサラ」の作り方について熱弁ふるってた人がいたなぁ♪
皮ごとじゃが芋蒸すのがポイント!と言ってたっけ。


お酒、竹泉へ。

しん4.JPG



めばるの煮つけが出来上がりましたー!

しん12.JPG


幸せ♪

新鮮な魚の肝も・・・・・ 幸せだ♪

甘辛い煮汁を吸った里芋と下仁田葱も・・・・幸せです♪


そして金華鯖。

しん14.JPG


しんさんおすすめの食べ方、山葵・塩。

しん15.JPG


新鮮な鯖ってなーーんでこんなに旨いのかしら。。。
思い出しただけでも涎出る(笑)


ラストは卵掛けご飯で〆ます。しん16.JPG


朝から米をよく食べた1日です。

たくさんの米粉製品、
新米の試食に純米酒。

お米好きです!

外食の多い二人ではありますが、
1ヶ月の米の消費量聞いたら・・・
多分ビックリすると思う。

もう一度。
お米大好き!



御馳走様でした☆


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

itacha

こちらのお店って普段、何時までしてるんすかねぇ~?
この酒揃いならもちろん、燗もokなんですよねぇ・・・(?)
by itacha (2010-10-17 18:46) 

ぱたりん

秋刀魚の団子が美味しそう(^_^)v
ぴかぴかのお刺身もお酒が進みそうです♪
by ぱたりん (2010-10-17 21:49) 

はまみ

まさか、TKGまで食べてたとは、、思いもよりませんでした(驚愕)
はまみはまだまだひよっ子ですね(笑)
by はまみ (2010-10-18 14:24) 

takako

>itachaさん
確か23時か24時ごろだったと思います。

ちなみにしんさんのブログは ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/shin_shin728

もちろん燗OKですよ~。 
とっくり燗でござる。
私は燗にしてもらう事の方が多いっす。
by takako (2010-10-18 20:38) 

takako

>ぱたりんさん
秋刀魚のつみれ、ホント美味しかったんです!
ほわほわで♪

金華鯖って鮮度がイイと、こんなにも甘いと初めて知りました。
ぱたりんさんにも食べていただきたいでーす^^

はい、酒、すすみます(笑)

by takako (2010-10-18 20:39) 

takako

>はまみさん
はまみさんの真似して「今日は米尽くし」を実行しました(^^)v

ひよこかぁ・・・
卵のままだったら、ご飯にかけちゃうぞ(笑)
by takako (2010-10-18 20:42) 

yd

メバルの煮付、ご飯が欲しい♪
尻尾と鰓の色からすると、ウスメバルですかね?
この時期にとは凄いですね!
僕も高級品頂きたいわんわん
by yd (2010-10-19 00:10) 

takako

>ydさん
ご飯欲しいですよね~。
特に今は新米の季節ですし^^

大・中・小 とあったようで、小を選んだのにかなり大きかったです♪

今度一緒に行きましょう、わんわん♪
by takako (2010-10-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。