SSブログ

週末だ~! ケーキとワインと晩酌と。 [ ☆教室]

ケーキ.jpg


8月の「ナイツ・ブリッジ」ケーキ教室は
『ラズベリーとマカロンのタルト』

ぐるぐる~と巻きながら乗せたマカロン生地の食感が、サックサクで美味しいのです^^
それに ラズベリーの甘酸っぱさ、今のジメジメした季節にいいですね[るんるん]

グビグビっと飲めちゃうビオワインと共に晩酌後のデザートとなってます。

ケーキ3.jpg




夫は今日から9連休。(いいなぁ~[猫]
久々にゆっくりした週末となり、のんびり晩酌を楽しみながらワインをあけました。

晩酌2.jpg


午前中に仙台朝市で買った、烏賊・タコ・アサリ等でパエリア。
サフランをけちったので黄色が出ませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
アサリの出汁が良い味出してくれました[ぴかぴか(新しい)]

晩酌4.jpg
晩酌1.jpg


ほうれん草、トマト、鶏肉、玉ねぎをミルフィーユ状に重ね 
トマトソースとチーズをかけてオーブンへ。
なんちゃってグラタン。

晩酌3.jpg


サイドは

・蛸とオクラの酢味噌和え
・きゅうり・トマト・オクラのサラダ
・だだちゃ豆

冷蔵庫にはおかわりがたんまりあります。
足りない分はセルフです(笑)

晩酌5.jpg


のんびり晩酌。

湿度の高い夜は きりっと冷えた白ワインは進むねっ^^

しかし・・・・仙台の梅雨明けはいつでしょう?


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 26

京男

おはようございます。
今日から夏休みですか。
美味しいものを食べてゆっくりしてください。
外に食べにいく必要がないぐらいのグレードですね。
by 京男 (2009-08-09 07:34) 

island

美味しそうですね~
本当食卓に呼んでいただきたい。
サフランをケチったに思わず笑ってしました。
by island (2009-08-09 08:04) 

へろーめ

あれ?
takako さんの所には
「今年の夏終了!梅雨明け→初秋のおしらせ」
は届いてませんか?
by へろーめ (2009-08-09 09:34) 

ぱたりん

のんびり晩酌、いいですねぇ(^^)/
休日前は、後を気にせず飲めるから楽しさ倍増♪
神戸は梅雨明けしたけど、今日も明日も雨です。

by ぱたりん (2009-08-09 10:22) 

キャト

確か、今年は東北地方の梅雨明けはなし
ということできまったようですよ。
もう立秋ということで。

しかし、相変わらず美味しそうで美しい食卓ですね。
そういえば、昔買ったウチのパエリアのパンは
どこに行ったのかな〜。
見ていたら、またチャレンジしたくなりました。

by キャト (2009-08-09 11:45) 

yd

毎度♪
パエリア、急に食べたくなって来ました!
でも一人じゃ多いだろうしなぁ・・・
こうなったら、誰でもいいからナンパして行って来ましょうかねぇ^^;

久し振りの〇〇挑戦!
楽しみにしてま~す(^^ゞ

by yd (2009-08-09 15:37) 

takako

>京男さん
こんにちは。
夏休みは夫だけで私はカレンダー通りの出勤です(--;
外だと片付けがいらないので楽なんですが
毎日というわけにはいきませんので・・・頑張ります^^
by takako (2009-08-09 17:20) 

takako

>islandさん
酒ならたんまりあるのでいつでもウェルカムでございます^^
サフラン、高いんですよ。
ちっちゃな瓶で2000円くらいするんです。
ダイエーなら数百円ですが美味くないんで買いません(苦笑)
2000円あれば酒が飲めるとけちりました(笑)

by takako (2009-08-09 17:21) 

takako

>へろーめさん
えーーー。
そんなお知らせ届いてません(--;
あらまぁ、夏はナシですか。
私の誕生日は夏ど真ん中なんですがねぇ・・・
今年は年をとらなくていいことになるかな(笑)
by takako (2009-08-09 17:23) 

takako

>ぱたりんさん
片付けをおっとがやってくれるなら、私ものんびり晩酌となるのですが
まぁそう上手くはいかないようです(笑)
関西は梅雨明けしたんですか。
カラリと晴れてお布団ほしたーーい^^
by takako (2009-08-09 17:24) 

takako

>キャトさん
あらら、確かに立秋ですからね・・・
作物は大丈夫かしら。
パエリアのお鍋って一度しまっちゃうとなかなか出さなくなりませんか?
我が家は奥に入れるとアレ?となっちゃうので
毎月1度は作るよう心がけてます♪
パエリアって他のおかずなくでも何とか格好つくし(笑)
by takako (2009-08-09 17:26) 

takako

>ydさん
ナンパって・・・・(--;
女の子とカフェ♪ って、とある親方の事言えなくなりますよ(笑)
きちんとしたパエリア食べたことないんです。
どこか知りませんか?
もちろん仙台でですよ~。
おやぢギャグな料理の名前の時は
なんかやってるな と思ってくださいませ(笑)

by takako (2009-08-09 17:28) 

くゆ

忙しくても料理はしっかり手作り派のtakakoさん、こんばんは♪
今回も美味しそうなメニューですね。
テーブルのセッティングも素敵です!
今子供と二人だけなので手抜き三昧(今日はレトルト食品さ!)の私は、深く反省させられます・・・。
(そう、夫はこの夏からまた単身赴任、ふっ・・・)

ケーキも美味しそうですね。
ラズベリーとマカロンのタルトはお店で売っているかな?
あぁ、ケーキを食べたら益々体重が・・・。
我慢すべきか?!
by くゆ (2009-08-09 22:33) 

溺愛猫的女人

こんにちは

一番すてきな夜の過ごし方ですね(=^ー^=)

by 溺愛猫的女人 (2009-08-09 22:34) 

ぺこりん

わたしも土曜日朝市でイカを買いました。吸盤がくっつくくらいの活きのいイカでした!朝市の七夕もまた違う雰囲気でよかったです。
by ぺこりん (2009-08-10 00:24) 

あっき

上がマカロンの生地っておもしろ~い!
食べてみたい!
でもケーキ久しく食べていないです。。
ルクのその鍋、パエリア以外だと何に使いますか?
欲しいな~と思いつつ、他に使う用途が??

ウチも昨晩は白ワイン飲みました☆
じめじめした日にはホント進みますよね♪



by あっき (2009-08-10 08:52) 

angie17

どれもこれも、美味しそう~!
我が家は、ダーリンがお酒が飲めないので、
ワインを飲む私の横で、ほうじ茶を飲んでおります。
お祖父さんかよっ、とツッコミたくなります(笑)
by angie17 (2009-08-10 11:49) 

takako

>くゆさん
またまたコメントありがとうございます♪
御主人、また単身赴任ですか?
昨年戻られたばかりなのに・・・・
私のご飯作りは、趣味ですから(^^
ご飯と言うより酒のつまみだし(笑)

ケーキは売ってたかなぁ・・・
ラズベリーは確認してないけど、桃のタルトは美味しそうでした!!
一度教室にいらしたらいかがでしょうか~^^
くゆさんの気になるケーキの時にでも♪
お待ちしてますよん^^
by takako (2009-08-10 21:55) 

takako

>溺愛猫的女人 さん
日々忙しく過ごしているから、
の~~~~んびりの晩酌って特に嬉しいです♪

しかし、
今週は夫が休みで毎日いるのでこんな日ばかりでしょう(笑)
by takako (2009-08-10 21:57) 

takako

>ぺこりんさん
同じ日に行かれてたのですね^^
土曜日のイカはどのお店でも活きは良いし安かったですね!!
スイカ頂きました?
私達は食べなかったけど、おどり?は見ましたよ~^^
by takako (2009-08-10 21:58) 

takako

>あっきさん
こんな日は白ワイン進んじゃうわよね~。
ルクの他の使い道ね。
我が家においては
1、パエリア
2、アクアパッツァ
3、煮込みハンバーグ
4、すき焼き
5、鮭のチャンチャン焼き など水分の少ない鍋
・・・・ などです。
パスタを絡めてそのままテーブルに持っていってもよいし
使い道って結構あると思うよ♪
by takako (2009-08-10 22:01) 

takako

>angie17 さん
ほうじ茶、なんかなんかいいなぁ~♪
なんか微笑ましい光景を想像してしまいました^^

ウチも酒の後は緑茶です(笑)
by takako (2009-08-10 22:03) 

dolfin

さくさくしたマロンのタルト美味しそうー!
タルトが好きになってきたときから、なんか疲れたなあと思うときは、甘いものがほしくなってくるんですよー。
そんなとき、近くのスイーツのお店(イタリアの焼き菓子)でタルトを2個買ってまーす(^-^)

サイドもよかですよー。
きゅうりは食感があるし、お酒を飲むときの枝豆も健康によさげだし、「蛸とオクラの酢味噌和え」が3品のうち「おおっ!」と思いました。
コープでも夏季ですか、蛸と酢味噌がセットで売られていたと思います。

何気ないことですが、蛸に1品(オクラ)がついているのを見て「へー」と思いました。あと、読んだから言えるのですが、蛸ときゅうりもセットになるのかなあ(^-^)。でも、こちらは酢の物でしたかね(^^ゞ
きゅうりには食べる味噌をつけてかじるのかもねっ。たぶん。。。

いろいろ見ていると、自分の腕でも盗めるものがあるように思いました。
また、覗かせてくださいね!
by dolfin (2009-11-29 08:59) 

takako

>dolfinさん
お久しぶりです♪^^
dolfinさんはいっつもおぉっ!コレ食べてみたーい というタルトチョイスしてますよね。
タルトって自分好みの土台(生地)のお店を見つけるのが難しくて、
dolfinさんのように近くに美味しいお店があるのは羨ましく思ってます。
再度はその時ありあわせのもので^^;
こちらこそまたよろしくです♪
by takako (2009-11-30 07:09) 

dolfin

こちらのコメントを読ませていただいて、ホッとしました(^^ゞ。
わたくし事ですが、4月以降の低迷ぶり。→ブログ更新のことです。
そうなると、ブログのお友達の中でよく更新される人にコメントするのがつらくなってしまいました。
なので、takakoさんと毎日更新される方のところから遠慮させていただいたんです(;一_一)。

世間のニュースでもこんな記事(コメント)があると思います。
「そんなに深刻に考える必要はなかったのに・・・。」

発想や視点を変える。遅まきながら、再起したいと思います。
改めて、どうぞよろしくです!!!
by dolfin (2009-11-30 22:45) 

takako

>dolfinさん
いろいろ想う事ありますよね~。
dolfinさんの再起、の心意気、
応援しています♪
by takako (2009-12-02 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。