SSブログ

今夜の晩酌は「お花」です。 [ ☆手作りクッキング]

ajisai.jpg

まだ紫陽花が咲いているかのような天気が続いている仙台です[雨]
仙台管区気象台より

「東北南部と東北北部は、今年の梅雨明けの発表を行わないとしました。
                                  平成21年8月10日」


と発表がありました。 そうなのか・・・

ビアガーデンに行きたいけれど、そんな天気でもないし
今日もおとなしく家呑みとしますか。

hana.jpg

夫が休みの日は、晩御飯の時間が早くて良いッ[グッド(上向き矢印)]
8時からご飯開始なんて、1年に何度あることでしょう。


しかししかし。
夫は休みでも、私はお仕事なのです。
週初めで ちょっとだけ疲れました でアリマス[たらーっ(汗)]

そんな時は無理をせずに、冷蔵庫にあるもので「〇〇だけ」料理。
お皿やテーブルセッティングなども簡単に済ませますよ。

って、みんな同じ皿じゃん(笑)

はな卓.jpg

<豚ロースとホウレン草のポン酢和え>
<ポテトサラダ>
<蛸とアスパラの豆板醤炒め>
<厚揚げのマーボー豆腐風>
<冷やしトマトサラダ>
<しらすと冷奴>

 
紫陽花に見立てて・・・?
上から見るとお花畑~~ \(^O^)/
7.jpg
おしゃれ長靴が欲しいなと思う今日この頃。。。

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

ジョルノ飛曹長

わーい、めずらしく1番のりですーー
家飲みでも料理が沢山あって良いですねー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-08-10 22:34) 

kichi

梅雨があけないなんて、古い家だと押し入れだとかカビが発生しそうですね(>_<)
ビールでパーッと天気祭りをやって下さい♪
by kichi (2009-08-11 06:16) 

京男

おはようございます。
梅雨明けしないまま秋になりそう。
8時から晩ご飯で早いのですか。すごい。
私は6時からでないとだめなんです。
早いと9時には寝るので。(笑)
by 京男 (2009-08-11 08:02) 

ナッツ

今年、オトナ長靴買いましたよ!
でもね、ざーざー降りの雨ってすぐやんじゃうから、
あまり使わないってことに気付いてしまいました^^;
履きたいんですけどね~。
by ナッツ (2009-08-11 13:50) 

yd

ポテトサラダと蛸とアスパラの豆板醤炒めください!
あっ、ライス大盛ね(^^ゞ

しかし、冷蔵庫にあるものだけでこんなにたくさんの種類が作れるんだから凄いよね♪
最近、買物にもよう行かんわ(涙)

by yd (2009-08-12 11:43) 

angie17

ビア・ホールより、こちらの方が
断然、美味しそうです~。

私もポテトサラダと、タコお願いします~!
by angie17 (2009-08-15 17:56) 

takako

> ジョルノ飛曹長さん
御返事が遅くなりました。
切っただけ料理ですから(笑)
毎日こうだと夫の機嫌も損ねますが、たまにはOKにしてもらいます^^
by takako (2009-08-15 18:38) 

takako

>kichi さん
北海道は涼しいですか~^^
まだ1年の我が家でもカビが生えそうですよ(涙)
いない日中でも除湿かけっぱなしにしないと・・・
by takako (2009-08-15 18:40) 

takako

>京男さん
9時にはねちゃうのですか。
それは健康的ですね♪
京男さんは早起きだし、お酒のまないし。
長生きすること間違いなし!でしょう^^
by takako (2009-08-15 18:41) 

takako

>ナッツさん
ロングブーツだと結構重宝するのに、
長くつになると履かなくなりますよね。
でも、今年は買えばよかったと思いました^^
by takako (2009-08-15 18:42) 

takako

>ydさん
冷蔵庫にあった死蔵品ですから(笑)
一日でも賞味期限が切れてると口にしない夫なので
あまりもの料理、得意になりました(笑)

ライスはダイエットのために小盛にします^^v
by takako (2009-08-15 18:43) 

takako

>angie17 さん
今年は天気が悪くってビアホール行かなかったなぁ・・・
冷凍枝豆食べるなら、家のみの方が断然いいですよね♪
by takako (2009-08-15 18:44) 

へろーめ

「手抜きだけ」だと文字数とゴロが悪いし
「チンだけ」かな?「冷食だけ」?
え?「切っただけ」かい!

しかし、この料理で文句言うなんて
罰あたりますよ!

ってか罰が当たればいいのにっ!
健康診断でD判定が出ますようにw
by へろーめ (2009-08-16 08:16) 

peco

ご訪問が遅れ、遅レスすみませ〜ん。
どれもこれも美味しそうで、お酒がすすむのわかります〜。
しかも、いつもながらに、お写真がキレイです☆
ところで、梅雨明けの発表を行わないとしました…っていうのも、
面白いですね。梅雨明けしたかどうかは自己判断なんですね^^;
by peco (2009-08-18 22:57) 

takako

>へろーめさん
ワタシは作る側ですから文句言いません。
言うのは夫です(笑)
残念ながらA判定なんだなぁ^^ 
不思議です(笑)
by takako (2009-08-21 23:25) 

takako

>pecoさん
いぇいぇ、こちらこそお返事がおそくなりすみません。
家でも外でも腹ぺこの時に撮るのって難しいですね。
食べたい意識が強すぎてぶれます(笑)
梅雨明けするかは気象庁が決めるらしいですが、
宣言してもしなくても天気は変わらないのでどっちでも良いかなと思ってしまいました^^
by takako (2009-08-21 23:27) 

dolfin

これが冷蔵庫の中にあるものだけで作った〇〇だけ料理!
さぞかし大きな冷蔵庫なんだろうなー?そんなわけがない(^-^)。
疲れているのにこれだけ作れるのですから、素晴らしい!!!
っていうか、お疲れさまー。

近くの本屋さんに並んでいる料理研究家の本に載っているのを遜色がないですからねっ。
寒い季節になって覗かせもらいましたが、メニューの中で興味があったのは、「蛸とアスパラの豆板醤炒め」です。
ごちそうさまでした。お酒がすすむくんより。
by dolfin (2009-12-05 06:10) 

takako

>dolfinさん
そんなわけないです(笑)
普通の家庭用約500Lですって~。
ホントに切っただけ焼いただけなので
お恥ずかしい限り^^;
豆板醤を絡めると、ビールに合いますよネ♪
by takako (2009-12-06 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。