SSブログ

ビールでもワインでも 美味しいですよ~♪ [ ☆手作りクッキング]

鰈2.jpg

 

最近、忙しい~[ふらふら]を理由に
茹でただけ、焼いただけ、切っただけ・・・の「だけ」料理が多かった我が家の晩酌。

短時間で作りあげる事が決して悪いわけではありませんが、
手間暇かけた料理は家族の反応が違います。
外で食べたものを再現しようとしたり、
本や皆さんのブログを参考に 新たな料理にチャレンジしたり[るんるん]

仮に『味』は好みではなかったとしても、夫の顔つきが違うんです。
喜んでるように見えます(たぶん・・・)
手間をかけた努力は伝わるんですよね(という事にしときます)

ニコル・カツレツ.jpg「のんびり酒場ニコル」さんで頂く
お肉料理はどれも美味しい[ぴかぴか(新しい)]
ハンバーグ、ナスの豚巻き、スペアリブ・・・。 イタリアカツレツは特に大好きだぁ~!
チーズ・トマトソースをミルフィーユ状にしたもち豚を揚げるようです。

お肉はニコルさんでいただくとして[るんるん]
ウチご飯はお魚、鰈でチャレンジです。



お掃除したカレイに塩胡椒し、
小麦粉→卵(粉チーズ入り)→パン粉 をつけて揚げます。
ベビーリーフやトマトを添えて、トマトソースを乗せます。

鰈の身に挟めたかったのですが、揚げているうちに流れだしてしまい上にトッピングです。

鰈1.jpg

バルサミコ酢:オリーブオイル:醤油 = 1:1:1
で作ったソースを上からかけて出来上がり。

チーズにトマト、そしてバルサミコ酢。
この組み合わせは 間違いなく酒が進みますっ[exclamation×2]

鰈3.jpg

「ミラノ風カツレツ」 ならぬ 「ミラノ風カレイっつ by takako風」(笑)



仙台七夕には、それぞれの飾りに意味があるのです。

・短冊・・・学問や書の上達を願う。
・紙衣・・・病や災いの身代わり、または、裁縫の上達を願う。
・折鶴・・・長寿を願う。
・巾着・・・富貴と貯蓄、商売繁盛を願う。
・投網・・・豊漁を願う。
・くずかご・・・清潔と倹約を願う。
・吹き流し・・・織姫の織糸を象徴する。

七夕2009.1.jpg


お祭り前日(5日)の朝は、アーケード街に竹が並べられ、夜には立てられてます。

6日の朝。 
たくさんの人々の手によって、飾り付けが始まり、
紐を引っ張りながら、飾り付けを引きあげます。

せーの! よいしょ!! いくぞぉぉ~~!!!

七夕2009.jpg

夏祭りです!

nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 22

へろーめ

心のこもっていない食物は、ただの餌です。
「美味しく食べて欲しい!」と言う気持ちが入らないと
料理と呼んで欲しくないなと贅沢をぬかしてみますw
by へろーめ (2009-08-07 14:36) 

yd

カレイの料理は難しいよね
特に尻尾がすぐ折れたり曲がったり・・・

短冊に
 「宝くじが当たりますように♪」
と書いた僕は、罰当たりでしょうか(苦笑)

by yd (2009-08-07 14:56) 

ナッツ

カレイっつ^^
私は魚のほうに一票です!
カレイって繊細で上品で、大好きです♪
仙台のお祭り、
今朝、娘と主人が行きたいなぁって言っていました。
by ナッツ (2009-08-07 15:24) 

macoron

とっても美味しそうですね!!
確かに我が家でもてまひまかけた時とそうでないときでは、
旦那の反応が違います(*´∀`*)ゞ
by macoron (2009-08-07 15:44) 

angie17

わぁお!
お店で出てくるお料理みたい~。
カレイ、華麗な姿に(←す、すみません)

by angie17 (2009-08-07 16:11) 

京男

こんにちは。
鰈が華麗!美味しそう。
そちらは七夕ですね。
京都は陶器市、六道詣りです。
by 京男 (2009-08-07 17:52) 

itacha

ハイ、お肉はニコルで食べようと思います。
その手の魚に挟み込むのはプロでも難しいと思う。
by itacha (2009-08-07 17:55) 

溺愛猫的女人

こんにちは

いつもながら美味しそう&素敵な写真(=^・^=)v

大学生の時、七夕の飾り付け作るバイトしてました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2009-08-07 19:42) 

takako

>へろーめさん
そうですよね~。
気持ちが大事ですネ。
時間に追われてただただ作るだけの毎日・・・
ゆとりも大事かな♪
by takako (2009-08-07 19:55) 

takako

>ydさん
カレイの料理って塩焼きかフライか煮つけ・・・ぐらいしか考えなかったけど
これは美味かったです♪
で、1年ぶりになんかを狙ってます(笑)

願は声や言葉にしないとかなわないそうなので、宝くじはOKでーす☆
by takako (2009-08-07 19:57) 

takako

>ナッツさん
おやぢギャグ的名前を考えるのが好きなんですよ(笑)
仙台の七夕祭りは、青森の「動」の祭りとは逆の「静」の祭りですが、
一度は見ていただきたいな~♪
by takako (2009-08-07 19:58) 

takako

>macoronさん
macoronさんの御主人も反応が違いますか^^
伝わっちゃうんですね~気持ちって♪
by takako (2009-08-07 19:59) 

takako

>angie17さん
カレイ、華麗な・・
山田く~ん、座布団1枚!!(笑)
お店みたいだなんて照れます^^
by takako (2009-08-07 20:24) 

peco

わ〜、おしゃれですね〜☆ テーブルセッティングも素敵です!
白地のクロスにブルーのテーブルランナー…うなるしか無いです…

夏祭りもいいですね〜。こちらは全く盛り上がりが無いです^^;
by peco (2009-08-07 20:25) 

takako

>京男さん
京男さんも 鰈が華麗! ですか(笑)
仙台は明日まで七夕祭りです♪
by takako (2009-08-07 20:25) 

takako

>itachaさん
はい、はさめて揚げたら油の中がとんでもないことになりました・・・
お肉料理はニコルさんに行くのが一番です♪
by takako (2009-08-07 20:27) 

takako

>溺愛猫的女人さん
あのバイトされたんですか~^^
妹は折り鶴のバイトしてました。
今年、準備を初めてみることができ、いろんな人の手がかかってるんだな~と思いましたよ。
by takako (2009-08-07 20:28) 

takako

>pecoさん
テーブルランナーは500円で購入しました(笑)
一般的には横に敷くのでしょうが、縦でも面白いかな と思って^^
いろんな色をそろえておくと楽しいですよん♪
by takako (2009-08-07 20:31) 

kotobukimaru

おはようございます。
昨日はご来訪、コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

実は、リンクをたどって、前に何度か覗かせていただいてました。
外ご飯(飲み?)も家ご飯(飲み?)、どちらもいつも美味しいものばかりで
素敵だなぁ、って羨んでたんですよ~

カレイもこんなにおしゃれに調理されたら鼻高々ですね。
by kotobukimaru (2009-08-08 07:10) 

takako

>kotobukimaruさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
外も家も飲みばっかりの夫婦でございます(笑)
いつかどこかで ydさんを通じご一緒できる日が来るかもしれませんね。
kotobukimaruさんの肴料理いろいろ参考にさせていただいてます♪

今後ともよろしくお願い致します。
by takako (2009-08-08 21:27) 

dolfin

美味しそう!香ばしい匂いがしてきそうですね(^-^)。
バルサミコ酢と醤油を使ったソースなんですねえ。
ちょいといただきー!
パスタソースとしても使えるのかな。。。
ベビーリーフはビタミンやミネラルが豊富な野菜ですねえ。先日、コープで買ってみました。これからも時々買って、野菜サラダに使ってみようと思います。
by dolfin (2009-12-05 06:45) 

takako

>dolfinさん
バルサミコ酢と醤油の組み合わせはおすすめでーす。
パスタにどうかしら?
脂の強い具のパスタならOKだと思うのですが、ん~。
あ、年の若いバルサミコなら香りづけにいいかもしれませんね^^

by takako (2009-12-06 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。