SSブログ

6月は「本格ティラミス」です。 [ ☆教室]

ティラミス1.JPG
6月のナイツ・ブリッジのケーキ教室は
本格ティラミスケーキ』です。

ティラミスは 以前にも作ったこと があります。
何が違うんだろう? とレシピを見直してみると
前回は「ビスキュイ生地」で作ってました。

今回は、アマレットやカルーアなどのリキュールを使用した『本格派』
生地もシフォンの様なふんわり柔らかい食感がまたまた美味!

ティラミス2.JPG
口に入れると、シュワーンとなくなってしまう
かろやかなチーズクリーム。


「これ なんか すんげぇーうめぇぇぇ~~!!」

ほんの1分で完食した夫・・・(笑)

正直な感想をありがとうございますm(__)m


もう梅雨に入ったのでしょうか。
雨ばかりの毎日ですね[雨][バッド(下向き矢印)]

明日は久々にみなさんのブログを読みながらのんびりと過ごします[ぴかぴか(新しい)]

ダイニング.jpg

nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

とも

今日はどうもでした♪
ワインぐびぐび飲んだ後に、食べたいデザートですね!
7月20日の燗酒マジック、
都合があいましたら、ぜひ、
お付き合いくださいませ(笑)。


by とも (2009-06-07 00:30) 

京男

おはようございます。
美味しそう。口の中でフワッと溶ける感じなんとなくわかる。
by 京男 (2009-06-07 05:24) 

キャト

これまた美味しそうですね。
以前、私も市販のフィンガービスケットを使って作ったことが。
新鮮な卵が手に入ると作りたくなります。

このティラミスって、イタリア語で
「私を上の方(高いところ)へ連れてって」
というような意味だと聞いたことがあります。
うろ覚えですが…。

美味しいお菓子を食べて天にも昇る気持ち
ということでしょうか。


by キャト (2009-06-07 09:08) 

kichi

床がピカピカしてて眩しいです♪
by kichi (2009-06-07 18:06) 

ジョルノ飛曹長

本格ティラミス!!
私が今まで食べていたやつはどっちなんだろう・・・
食べてみたーーい!!
しかし今回もばっちり美味しそうに撮れていますね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-08 01:00) 

ぱたりん

本格ティラミス、食べたいです(^o^)
なんて美味しそう♪
なんかうめぇって完食した旦那様、すっごく美味しかったんだろうなぁってわかります!
by ぱたりん (2009-06-08 14:10) 

あんもも

遥か昔、インスタントコーヒーで作った記憶が^^;
カルーアだと比べものにならないくらい良い香りがしそうです。
明日の仙台は久々に良いお天気になりそうですね!
今からちょっとワクワクです^^

by あんもも (2009-06-08 23:36) 

ナッツ

う~ん、見ただけでおいしいのがわかりますよ~^^
お酒がたっぷりな大人っぽいティラミスは大好きです。
by ナッツ (2009-06-09 13:26) 

takako

>ともさん
いつもごちそうさまです☆
満喫した日曜日だったみたいね♪
我が家も近いうちに同じルートを。。。^^
もちろん、7月20日はお供させていただきますよ。
カレンダーにはなまるつけておきました(笑)

今日も暑かった・・・・ウマイビールのみたぁ~(笑)

by takako (2009-06-09 19:20) 

yd

レスもせんと、毎晩飲みに出てるんとちゃう?
たまには休まんとあかんよ!


んでもなぁ
美味しいものの誘惑には勝てまへんわ(;_;)
by yd (2009-06-09 19:20) 

takako

>京男さん
こんばんは。
そうなんですよ。
しっかりメレンゲがふんわりとろけさせてくれたのです♪
今の季節、重くないケーキってありがたや~。
by takako (2009-06-09 19:21) 

takako

>キャトさん
新鮮な卵!
こだわってますね~^^
キャトさんは美味しい物が大好きなのですね♪
>「私を上の方(高いところ)へ連れてって」
そういった意味があったんですか、知りませんでした。
高所恐怖症なので高いところは苦手ですが(笑)
うまぁ~い!! と背筋がピンとのびて背が高くなるのは嬉しいです♪
(意味違いますね^^;)
by takako (2009-06-09 19:24) 

takako

>kichiさん
床に目が行きましたか(笑)
さほど掃除はしてないのですが・・・
新しい掃除機のおかげです^^
by takako (2009-06-09 19:24) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
本格でもそうじゃなくても美味いに越したことはない(笑)
今回のはリキュールがきいて美味しかったですよ♪

手ぶれ補正付きのマクロが欲しい今日この頃。。。
by takako (2009-06-09 19:26) 

takako

>ぱたりんさん
一発目に「うんめぇ~~!」と出るのが本当に美味しいと思ってくれたのだと、結婚7年目にしてわかりました(^^
美味しい物を前にすると、譲り合いではなく奪い合いになる夫婦です(笑)
by takako (2009-06-09 19:28) 

takako

>あんももさん
インスタントコーヒーも使いましたよ~^^
イタリアではエスプレッソを入れると聞きますが、まぁそこまではしなくとも^^;
って感じかな。
今日はとってもいい天気で仕事してるのがもったいないくらいでした~。
お陽様ってアリガタイですね☆
by takako (2009-06-09 19:30) 

takako

>ナッツさん
リキュールがきいたクリームのやわらかぁ~いケーキになりました^^
そうですね!
大人のティラミスかな♪
冷蔵庫にケーキがあると開けるのが楽しみです(笑)
by takako (2009-06-09 19:32) 

takako

>ydさん
こんばんは。
間に入ってきましたね(笑)
飲みにばかり。。。。あちゃ、見破られてしまった(><)
まぁ、夫のログインのままだとお返事が書けないのでほっておいたってのもありますが
イケマセンネ・・・ワタシ。
日本酒風呂にでも突き落としちゃってください。
by takako (2009-06-09 19:34) 

dolfin

だんだんと暑くなってきましたねえ。
アイスクリームが欲しくなってきます。ビールもですけど・・・(^^ゞ。

ティラミスはイタリアンとかを食べに行ってデザートで食べることがあるかなというくらいで、ふだん食べない方でしょうか。決して嫌いなわけではありませんから(^-^)。

スイーツもお上手ですこと!
by dolfin (2009-06-14 15:14) 

takako

>dolfinさん
こちらも暑くなってきましたよ^^
アイス、いいですね~。先日31のトリプルがっつりと食べてきました(笑)
ティラミスをケーキ屋さんで選ぶこと、そういえば私も少ないかな・・・
確かにイタリアンの最後にでますね。
カロリーが高めなのでほんの少しで満足します♪
by takako (2009-06-14 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。