SSブログ

紅茶×紅茶 で tea time。 [ ☆教室]

紅茶4.jpg

5月のナイツ・ブリッジのケーキ教室は『紅茶のロールケーキ』です。

紅茶のケーキだから、紅茶で。。。 というわけではないのですが、
最近ハマっている「A.C.パークス」を入れて ティータイム。

紅茶.jpg

「王妃のブレンド」には、ケーキに使用した「アールグレイ」も混ざってます。

しかし、100gで3000円と少々値段が高価な事もあり、普段のティータイムでは滅多に飲まなく、
特別に美味しいケーキがある時、お友達が遊びに来た時限定です(笑)

紅茶5.jpg

一緒にレッスンを受けた生徒さんの中には、均等に近いクリームの伸ばし方をしておられる方もいました。

クリームにも紅茶のリキュールが入ってるのを見て
「クリームを贅沢に食べたい!!」 
このような真ん中クリーム巻きに仕上げてみました。

同じ材料で作っても、オリジナルな配置などで変化があるのも教室の良いところですね[るんるん]

私の理想は「の」の字ロール。

ん~ もう一歩! ってところかな[手(グー)]
練習あるのみ。

フォークを入れる時、ほんの少しだけ力が入るくらいの ほど良いしっとり弾力感が好き[黒ハート]
美味しかったです(^^)



紅茶7.jpg


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 22

kichi

紅茶いいですねー^^
最近、午後の紅茶しか飲んでません(^^;
by kichi (2009-05-17 08:15) 

takako

>kichiさん
午後の紅茶、私も大好きです!
ミルクティーなど、ほっと一息つきたい時いいですよね^^
by takako (2009-05-17 09:26) 

peco

あまりに美味しそうで、自分でも作りたくなってきました〜。
でも、こんなにきめ細かい仕上がりにはなりそうにない〜(>_<)
やはりホイッパーじゃなくハンドミキサー使わないとダメかしら…
by peco (2009-05-17 12:05) 

いずみ

初めまして。
あんももさんのところから、やって来ました~。
ステキなティータイムですね☆
ロールケーキが大好きなんです、私。
美味しい紅茶と美味しいケーキで、ほっこりした時間を
送りたいです。
by いずみ (2009-05-17 14:53) 

るみ

紅茶好きにはたまらないTeaTime♪
クリームまで紅茶なんて嬉しすぎますね
A.C.パークスって初耳~と思ってHP見たら、以前お店の前を通ってました!
素敵過ぎて絶対入れない、と友達と外から中をのぞいた記憶が(笑)
高級だけど、美味しいケーキといただきたいです~
by るみ (2009-05-17 16:43) 

takako

>pecoさん
時間の短縮でハンドミキサーを使うことがほとんどですが、やはり手で泡だてるのが一番ですよ☆
生地の状態がダイレクトに伝わってくるもの^^。


by takako (2009-05-17 16:56) 

takako

>いずみさん
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
月に一回お菓子教室に通っているんですよ~。
それをアップしちゃってるのです^^
いずみさん、ロールケーキ好きですか?
私も大好き!! 自分の好きな大きさに切れるところなんか(笑)
また遊びにいらしてくださいね♪
by takako (2009-05-17 16:57) 

takako

>るみさん
お店の中を覗かれたことあるんですね^^
私は日本橋のお店に置いてあったのを購入したので、今度東京へ行く時は直に行ってみたいです!
本当に優雅な香りで気分は北欧(笑)
お菓子好きのるみさんには、是非とも飲んでいただきたい紅茶です♪
by takako (2009-05-17 17:00) 

ナッツ

うわぁ☆ のの字のロール、可愛い♪
紅茶の味なのですね。それに
クリームたっぷりのところがおいしそう~~!!!
とっても優雅な気分になれそうなケーキです^^
by ナッツ (2009-05-17 18:20) 

ジョルノ飛曹長

紳士は1日5回は紅茶を飲まないといけないらしいですが、私はすっかりコーヒー派になってしまっていけません^^;
紅茶を飲むゆとりの時間をつくらねば・・・
庭にテーブル出して、午後のひとときを楽しむ。なんてことをやってみたいです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-18 02:02) 

yd

美味しそうですね♪
食器もステキです

超えろ!
堂島ロール!!(笑)


by yd (2009-05-18 07:25) 

ぱたりん

美味しそう!
紅茶のケーキ大好きです。
紅茶のクッキーはよく作りますが、ロールケーキは作ったことがありません。
クリームを口いっぱいにほおばりたいです(^o^)
by ぱたりん (2009-05-18 14:57) 

あんもも

画面を通してよい香りが伝わってきたらいいのに~!
コーヒーよりも断然紅茶党の私。
無敵の組み合わせにクラクラです~☆(@0@)☆
by あんもも (2009-05-18 15:17) 

takako

>ナッツさん
とあるお店の真似をして「のの字ロール」作ってみましたが、まだまだです(^^;
紅茶の葉をすり鉢で丹念に擦ったんですよ~。
その甲斐あって下に全く当たらない、香りが濃厚な菓子になりました。
擦ってくれた生徒さんに感謝です^^

by takako (2009-05-19 19:15) 

takako

> ジョルノ飛曹長さん
5回も飲むのですか!
私もコーヒーは5杯ぐらいは飲みますが、紅茶はなかなか・・・(^^;
ジョルノ飛曹長さんの言うとおり、
紅茶を飲むってことより、その時間を作る方が優雅な気がします♪

by takako (2009-05-19 19:16) 

takako

>ydさん
器、素敵ですよね♪
目や舌の肥えた方からの新居祝ですもん。
さすがでしょ(笑)

ありがとうございました^^

堂島ロールは越えられないな~(^^;
そちらでは並ばずとも買えるかしら?

by takako (2009-05-19 19:18) 

takako

>ぱたりんさん
ぱたりんさんの作った紅茶のクッキー美味しいでしょう!!
食べてみたいです^^
クリーム、紅茶のリキュールが入ってて、最初は濃いのかな?と思ったけど、本当に香りが清々しく美味しかったです!^^
by takako (2009-05-19 19:19) 

takako

>あんももさん
あんももさん、紅茶派なのですね♪
ならこちらのケーキ、ぜーったい気に入ると思うわぁ~^^
仙台にも紅茶専門店増えてきて、楽しくなってますネ。
今度はフレーバーで作ってみようかと考え中でありました☆

by takako (2009-05-19 19:21) 

yd

>目や舌の肥えた方からの新居祝ですもん
その方、目や舌だけじゃなくて、腹回りも肥えてません?
肥えれば良いってもんでもないと思いますが・・・(>_<)

堂島ロール、まだどこで売ってるのか分かりません
いつでも買えると思うと、意外と関心が薄れますね(笑)
希少価値って言うのも販売戦略の一つでしょうからね!
今は、牛たんや笹かまぼこが無性に食べたくなってます(^_^;)

by yd (2009-05-20 09:29) 

takako

>ydさん
肥えてたかなぁ(笑)
いいじゃないですか、豊かな方が^^

私も肥えてますけどね。多額のお金がつぎ込まれてますのでそぅそぅ滅多なことでは落とさないっ!と威張ってたら夫に叱られました(涙)

堂島ロールは「堂島」という場所にあるんではなかったかしら?
関西には美味しい菓子がわんさかあるらしいので、お嬢様へのお土産、毎回悩みそうですね♪
仙台にいると牛タン食べませんね・・・
by takako (2009-05-21 21:35) 

dolfin

takakoさんのケーキ教室で作られたケーキの写真、いつも素敵です!
自分はロールケーキも作ったことがありませんが、のの字でオリジナルロール楽しそうですね(^-^)。
リキュールの入ったケーキ、適度な分量を入れたらほのかにいい香りがしそうです。。。

特別な日にはいい紅茶と一緒に楽しみたい。それ、わかります!
イートインならアールグレイと一緒に食べるんですけど、家で食べるときは赤ワインというのが自分の定番かな。ただ、ワインは安物(酸化防止剤無添加)なんですけどね(^-^)。


by dolfin (2009-05-24 23:06) 

takako

>dolfinさん
家でいただく時のワインは、我が家もそんなに高い物はでないかな~。
がぶがぶって飲めちゃう物が好きですね。
高いのはキンチョーするし(笑)
ケーキの写真は記録を兼ねて撮ってますので、少しだけ気合入ります(笑)
先生も見てますし(^^;
dolfinさんのケーキ写真、いつも種類が豊富でいいな~と見てますよ♪

by takako (2009-05-25 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。