SSブログ

のんびりお散歩、そしてハンドポンプのビール。 [ ☆外食・お勧めのお店]

14.jpg気温が上がった夏日のような日中は、
冷やし中華が食べたくなります。
やはり仙台人ですから。

仕事が終わって会社のビルを出ると、
なぜかビールが恋しくなります。
のんべぇですから。

ちょっぴり仕事で失敗しちゃった時。
上司に怒られてへこんだ日。
なんとな~く気分がのらなかった日。
いぇいぇ、順調な1日の時だって、
美味しいビールで一杯 の寄り道、大好きです[ぴかぴか(新しい)]


夕方、6時を過ぎてもまだ明るくて、陽が長くなってきました。
そんなとある日、夫とぶらりぶらりとお散歩です。

仙台駅を背にして青葉通りを「西方面」へてくてくて。。。

22.jpg
ケヤキ並木がずいぶん色濃く大きくなってました。
いろんな顔を見せてくれる大通り。 好きです[ぴかぴか(新しい)]

11.jpg
左に「エクセルホテル東急」が見えてきました。

礼服姿の人がいっぱ~い。
友引・大安と続く週末だから、結婚披露宴が多いのかな。

幸せのおすそわけをいただいちゃいましょう[揺れるハート]

 
15.jpg

歩いていると、「ビアガーデン」「晩酌セット」の文字が
ひっきりなしに目に飛び込んできます。
が、まだ我慢ですよ(笑)

晩翠通りを渡ると、右手に
「アークホテル」が見えてきました。
ホテルを角にして右に曲がってみましょう。

12.jpg人の少ない路に入りました。

お蕎麦屋さん、お豆腐屋さん、地酒のお店。
よく名前を耳にするお店がいろいろあります。
ガンダムバーなんて不思議なお店も発見。

この路も 好きです[ぴかぴか(新しい)]

もう少しだけ進むと、交差点の一角に赤い提灯のお店があり、
店内の灯りや賑やかな笑い声があふれてます。


16.jpg

歩いてほどよく汗もかいてきたことだし・・・ビールの時間です(* ̄ー ̄*)。

「こんにちは! 今日も美味しいビールをいただきに来ちゃいました(・o・)ノ」
「いらっしゃいませ。 嬉しいです[るんるん]
6.jpg

夫は、「ハンドポンプ」で電気を用いず注ぐこちらの
『リアルエール』が大好きです[ぴかぴか(新しい)]

しゅーしゅー・・・ ハンドポンプから漏れる音は
蒸気機関車の蒸気のように聞こえ(私は)懐かしさいっぱい。

「はい、お疲れ様です」
マスターの一言に、ふっと肩の力が抜けます。
ほんわか雰囲気、好きです[ぴかぴか(新しい)]

黒ビールは、「はい。どうぞ。」と渡された時はまだ泡泡。。。
時間とともにむくむくむく。。。ビールになっていくのを見てるのも楽しいのです。

それに、待っている時間が好きです[ぴかぴか(新しい)]
慌てず急がず のんびりのんびり。。。^^

40.jpg
コクはあるけど苦くはない。 ほんのりキャラメルの甘い香りがココロ躍らせてくれます。

マスターがココロを込め愛情いっぱい注いだビール。
本当に美味しいのですヨ。
ホントにホントに・・・^^

7.jpgそしてそして。

最後の最後まで泡が消えない。
泡がビールの香りも美味さも逃がさず閉じ込めておいてくれてる。

最後の一滴まで美味しくのめる。 やっぱり大好きだなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

8.jpgビールに合うお料理を。
と考えて注文したこちら 「アスパラベーコン」

イメージしていたのと全く違う!!
アスパラ一本春巻きの皮に包んで 丸ごと揚げてるぅぅぅ~~^^

うひょひょひょ。 
楽しいお料理。
ワクワク ココロ弾みます。

アスパラの食感も香りも めっちゃ美味しいっ。

ここでは

ビール 時々 ワイン。
ビール 時々 日本酒。

と、ビールメインではありますが、
リーデルのウォーターグラスにそそがれる無農薬葡萄の自然派ワインも好きだし、
秋鹿・ひこ孫・伯楽星・・・ 好きな蔵の日本酒にスイッチすることもある。
 

まだ「生搾りサワー」をいただいたことないけど、いつかは・・・・・・
9.jpg



・・・「がんばります」 

なんかほのぼのして^^。 

・・・「がんばります」

マスターの作ってくださるサワーを飲んだら、元気になれそうで^^。 ふふふっ。

帰る時、マスターと奥様の お二人からの
「おやすみなさい」
の一言が、とっても嬉しかった。

時々声をかけていだたく「一言」にほんわか癒されてます。

「また来ます。 またのんびりしに来ます。」

心がちょっと疲れた時。
日常の慌ただしさに、一息つきたい時。

また寄らせていただきます。 

陽だまりのような「のんびり酒場 ニコル」さん。 
大好きです[ぴかぴか(新しい)]。 

30.jpg
 

nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 23

とも

ぷぷぷ~♪
いい記事だね。
来週の日曜日、また行こうって心に決めてるのさ~。
「陽だまり」そのとおり。
な~んにもしたくなくなるもんね(笑)。
旨いビールの経過を、写真におさめた、
takakoさんの感覚も、・・・大好きよん♪(笑)。

by とも (2009-05-24 22:28) 

takako

>ともさん
いいお店、教えてくれてホントにありがとう!
そうだ! この晩ともさんも知ってる燗酒好きな女性がいらしたわよん^^
それにすじこの粕漬があってね、酒粕は久保本家さんの使ってるんだって。
毎日お仕事お疲れ様^^
日曜日、ゆっくりできるといいね♪
また近いうちにお邪魔します(笑)
by takako (2009-05-24 22:40) 

yd

こりゃ~(怒)(怒)(怒)
こっちは出たくても出られん時に、何が陽だまりじゃ~(怒)
ともちゃん、大絶賛の店だって?
筋子の粕漬けだって?
ふん・・・

でもほんと羨ましいなぁ(苦笑)
黒ビール、汗掻いた後ええなぁ・・・
今週行けるかなぁ・・・

by yd (2009-05-24 23:07) 

dolfin

takakoさんは外でお酒を飲まれる時は必ずお酒と瓶が並んでますね。
自分はと言うと、イタリアンのお店に行くか、職場での飲み会・・・。
それ以外に行く機会がないのかなあ(>_<)。

職場に入って2、3年の頃はビール党というか、生ビールをジョッキで飲むのが普通だった。ある店では黒ビールを飲んだりしたり・・・・。

それから年月が経ち、焼酎が基本になって、自宅での夕食は、まずは赤ワインをナッツと一緒に飲む習慣ですかね(^-^)。たまに、コープでギネスとか黒ビールを飲んだりしてますかね。

by dolfin (2009-05-24 23:18) 

ジョルノ飛曹長

ハンドポンプで注いでくれるお店ってそういえば見たことが無いです。
私の場合、飲み会もせいぜい3カ月に1ぺんくらいで、しかも大抵が安い居酒屋なんですよー^^;
旨い料理は食べられますが店があじけないのです。
こんな味のある店で飲み食いできたら最高ですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-25 01:13) 

京男

おはようございます。
いいな〜。そろそろビールが美味しい季節か。
アルコールのアレルギーなんで飲めないから縁が全然ないな。
by 京男 (2009-05-25 03:51) 

takako

>ydさん
いろいろお疲れ様でした!
陽だまりは陽だまりですから(笑)
仙台に、こんなにも素敵なお店があったなんて^^
とっても驚いています。
ハラコは粕漬けにしたことあるけど、すじこを・・・
これがとっても美味しいのでした!
黒ビールはそれほど冷えてないですよ。基本は常温だったような。
でも美味いんです!!
ビールさほど飲まない私でも感激しました^^
帰仙なさったときにでも是非♪


by takako (2009-05-25 07:10) 

kichi

地ビールなんですか^^?
いいなぁ~仙台は賑やかで♪
by kichi (2009-05-25 07:14) 

yd

陽だまりねぇ・・・
集まるお客様も、きっと素敵な方ばかりなんでしょうね♪~( ̄ε ̄;)

筋子の粕漬けは、以前小判寿司さんでも頂いたような記憶があります
筋子苦手な僕でも食べられました♪
次の帰仙時は、ぜひ寄って見たいですね!

by yd (2009-05-25 09:12) 

キャト

読んでいるだけで、見ているだけで
行きたくなりました〜。

また仙台に行きたいな〜。
by キャト (2009-05-25 09:48) 

ぱたりん

なんかほのぼのといい感じのお店ですね(^o^)
ちょっとした一言が癒される瞬間を感じられるお店。
私も行きたいです。
by ぱたりん (2009-05-25 13:52) 

takako

> dolfinさん
よく見てますね~さっすがぁ^^
瓶は飲んだ酒の名前を忘れないようになるべく入れるようにしてました。
dolfinさん黒ビール飲まれるんですね。
泡が美味い!と私は思うんです。
そちらには仙台よりずっとお店も多いし、 dolfinさんのアンテナは鋭いからぐぐっとひかれるお店、さりげなく見つけちゃうんだろうなぁ~。

by takako (2009-05-25 20:06) 

takako

> ジョルノ飛曹長さん
私達も初めて目にした気がします。
もしかしたらどこかで飲んだことあったかもしれませんが、目の前では初めて♪
飲み会は少ないですが1人飲みが多い私でありました(笑)
ふらりと立ち寄れてしかも美味しい♪ ときたら幸せですね^^
by takako (2009-05-25 20:08) 

takako

>京男さん
はい。ビールの美味しい季節になって来ました(笑)
まぁ、私の場合、寒くても飲むんですが^^
京都では、冷たいお茶を頂きたいです。
風流に♪
by takako (2009-05-25 20:09) 

takako

>kichi さん
そちらから見ると確かに賑やかではある・・・^^

ところで、kichiさんのお近くに「幸せの黄色いポスト」があるんですが、見ました?
もしまだでしたら北海道へ戻られる前にぜひ♪

by takako (2009-05-25 20:10) 

takako

>ydさん
「客は店の鏡である。」
とある人の言葉ですが^^

小さなお子様づれの御家族だったり、とっても紳士的な男性が背筋ピンと伸ばしてビール片手に本を読んでたり。
ワイワイガヤガヤではなく、それぞれが自分のスタイルを楽しんでるお店ですネ。
小判さんですじこの粕漬けですか!
頂いてみたいですね~。 以前連れて行っていただいた時のハラコの味噌漬けは美味かったですし^^

by takako (2009-05-25 20:14) 

takako

>キャトさん
こんにちは。
見てるだけで・・・なんて嬉しいです。
ありがとうございます(^^*)

のぉ~んびりできて、自然と「慌」「剣」「迷」なんてものが落ちていく不思議な空気のお店でした。
素敵でしたよ♪
是非また仙台にいらして、お友達と遊びに行ってみてくださいませ^^
by takako (2009-05-25 20:18) 

takako

>ぱたりんさん
このお店で感じたゆるりとした時間は
ぱたりんさんがあずきちゃんを抱っこしてる時と似てるかもしれません^^
こういう時間って大事ですね。
最近忙しすぎて・・・・特に思うようになりました。
お近くだったら是非ご一緒に♪ デスネ。
by takako (2009-05-25 20:20) 

island

ニコルさん。
とあるお店のシェフからのお勧めでいつか行こう行こうと思っていたお店です。takakoさんがいいと思ったということは間違いないですね!!
アスパラベーコン美味しそうっ
by island (2009-05-25 21:11) 

takako

>islandさん
とあるお店のシェフってどちらのお店かなぁ...
そちらも気になるな~~^^

ニコルさんは、あったか~くてのんびりムードが好きです。
もちろんビールもお料理も美味しいし、器もどこで見つけてるんだろう?って気になるものばかりでココロも踊りますね。
木造小学校にあるようなテーブルと椅子もキュン♪ときちゃいますよ^^

あ、アスパラベーコンもだけど、是非是非もち豚のバラ肉をミンチにしたハンバーグを召し上がってみてください!
もーーーのすごくジューシーで美味しいですから♪
by takako (2009-05-25 23:19) 

takako

>rebeccaさん
niceありがとうございます。
by takako (2009-05-26 19:31) 

へろーめ

ああぁぁぁ。飲みたいぃぃぃ。
仙台、いつなら行けるかなぁ?
9月には絶対に行くけどね!
by へろーめ (2009-05-30 11:27) 

takako

>へろーめさん
9月にいらっしゃるのですか?!
もしかしてアノお祭り目当てとか^^
ビールがお好きなら是非ハンドポンプの黒生いただいてみてくださいね♪
by takako (2009-05-31 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。