SSブログ

仙台・春のお祭り [ ★宮城県編]

青葉2.jpg

2009.5.16(土)~17(日)の二日間。 『仙台・青葉まつり』が開催されます。

お天気にも恵まれるようだし、たくさんのすずめ踊りが楽しみです[るんるん]


開催準備をしている通りを歩いていると・・・

「えっ?!」

青葉1.jpg

ビックリ~ 山形のお友達かと思ったよ~~。
 (何のお店なのか微妙に気になるんですけど[猫]


さて、ビールを飲みに♪ ぃぇ、踊りを見にお出かけしますか[ぴかぴか(新しい)]

青葉5.jpg

nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

いたっちょ

昨晩は家族で笑わせていただきましたぁ~!!
ちなみに個人協賛はしてませんのであしからず。(爆)
by いたっちょ (2009-05-16 13:46) 

へろーめ

春も楽しそうですが
秋の虎横・稲荷スタンプラリーを首を長くして待っておりますw
by へろーめ (2009-05-16 19:40) 

京男

こんばんは。
お祭のシーズンなんですね。
いっぱい呑んでお楽しみ〜♪
by 京男 (2009-05-16 19:42) 

takako

>いたっちょさん(笑)
いぇいぇ、びっくりしましたよ。!
仙台チームもほのぼのした笑いに包まれました~^^
まさか・・・・協賛した???って(笑)
何百何千とある提灯から この一つを見つけた夫にも驚いてます。

by takako (2009-05-16 22:59) 

takako

>へろーめさん
スタンプラリーは9月ですね。
今年も行っちゃいますよ~^^
あのお祭りはのんべぇにはたまらなく魅惑的ですもん。
私も首を長くして待っています。

by takako (2009-05-16 23:00) 

takako

>京男さん
こんばんは。
仙台では、街ぐるみのお祭りがいっぱいあるのです♪
春の大きいな祭りはこの「青葉まつり」
屋台も美味い物がいっぱいで楽しさ満載でーす^^
by takako (2009-05-16 23:02) 

ぱたりん

たくさん飲んで・・・いえいえ、踊りを楽しみましたかぁ?
すずめ踊りってどんなんだろう?
ちょっとネットで調べに行ってきます♪
by ぱたりん (2009-05-16 23:02) 

takako

>ぱたりんさん
急に用を思い出して行けなかったのですが(;;)
天気もよく盛り上がっただろうなぁ~と思います。
はっぴを着て様々なグループが踊るんです。
小さなお子ちゃまが踊ってる姿がめっちゃ可愛いの♪
すずめがチュンチュン跳ねてるみたいで^^
by takako (2009-05-16 23:21) 

とも

昨日はどうもです♪
早速、「いたっちょ」見つけて笑った~。
でもさ、提灯を気にかけなければ、
あんなの絶対発見できない!
やっぱ、MIYABIさんの目のつけどころが最高っす!
いつでも、空見てるんかいな笑。
by とも (2009-05-16 23:23) 

takako

>ともさん
こちらこそ昨夜はのんびりさせていただきました♪
そうなの!
あれだけ提灯が並んでいるのに、よくぞ見つけた!って感じよね。

>いつでも、空見てる・・・

かもね(笑)
あー飛行機とんでねーかなー って(笑)
ちなみに定禅寺通り旧141前付近なので、明日時間があったら見てみてね♪

by takako (2009-05-16 23:30) 

Yamada

先日打ち合わせで外出した際,一番町を通ったら
山車がずらりと並んでいたのを見て,
あぁ今年もそんな季節かぁ~と.
青葉まつりの1日目,宵祭り大好きなんですけれど,
例年,息子達の学校の運動会の日と重なるので
しばらく行ってないんですよね~
(とても,運動会の後,都会へ繰り出す体力は・・><)
二日目は,今年も例年どおり雨になりそうですしね
(まぁ,初夏の雨は青葉の糧,それもまた風情がありそうですが)

いたっちょ,字面が絶対に日本酒居酒屋ですよね?
新しいコンセプトの,最上級日本茶もたのしめる居酒屋.
実はヒソカに開店計画していたのが,白日の下にさらされて
ご本人は,協賛を否定しつつも内心アセってたりして(笑)
by Yamada (2009-05-17 07:20) 

kichi

今日見に行こうかと思ったんですが、雨で断念します(>_<)
by kichi (2009-05-17 08:16) 

takako

>Yamadaさん
運動会でしたか。
またまた立派なお重弁当作られたのかしら~。
本日は残念ながら雨ですね(;;
昨日は行けなかったから今日行こうと思ってたのに。
合間を見てふらりと散歩してこようとは思ってます。
提灯、びっくりするでしょ^^
釘づけになりましたもん(笑)
by takako (2009-05-17 09:28) 

takako

>kichi さん
ん~~雨ですね。
残念(><
仙台のお祭りってなぜか雨が多いんだよなぁ。。。七夕とか。
by takako (2009-05-17 09:29) 

あんもも

土日とも、お天気がイマイチでしたね(> <)
チビ連れになるので断念してしまいました。
小さな子が跳ねてる姿、微笑ましいですよね♪
来年は見に行きたいなぁ。
by あんもも (2009-05-18 15:12) 

takako

>あんももさん
日曜日、残念ながら雨で中止になったイベントもあったようですね(;;
見るだけでなく、あんももさんのお嬢さんと一緒に参加されてはいかがでしょう?!
(まだ早いかな^^;)
きっと楽しいですよ~。

by takako (2009-05-19 19:23) 

dolfin

コメントが遅くなってしまってすいません(>_<)。
青葉祭りにすずめ踊りというのがあるんですね。
木が生い茂っている所だから、すずめも喜んでいるのでしょうか(^-^)。

by dolfin (2009-05-24 22:29) 

takako

>dolfinさん
青葉祭りは仙台の伝統的な春のお祭りなんです。
すずめ踊りって言うのは、すずめちゃんが踊るのではなくて(アタリマエか・笑)飛んだり跳ねたりしている姿が雀に似てるのと、伊達家の家紋に雀が使われていたことなどからきてるようですよ。
もちろん、すずめも喜んでると思います♪

by takako (2009-05-25 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。