SSブログ

カレースパイスを使った鰯軍団 [ ☆手作りクッキング]

スパイス3.jpg


いつもの魚屋さんに行ったら、鰯が1匹30円で売ってました。
しかも、刺身にできる鮮度ヨシときたもんだ。
こりゃぁいい! 今夜は鰯にしましょ♪  15匹お買い上げです[わーい(嬉しい顔)]

スパイス1.jpg何にしようかアレコレ考えながら帰宅すると、『ハウス食品×レシピブログ』さんのコラボ企画、カレースパイス4種が届いてました。
ありがとうございます♪

こちらのスパイスを使った鰯料理が最初の写真です(↑)。

まずは前菜つくり。

鰯を開いて軽く 塩・胡椒・小麦粉を振り、たっぷりのオリーブオイルで焼き目をつけたら皿に取り出します。

フライパンに残ったオイルに酢を加え、よく混ぜ乳化させます。
レッドペパー』と『ガラムマサ』で風味づけ。

スパイス12.jpg

ピリリとしたソースが美味しいぃ~~♪ 食欲をそそる味になりました。
このまま漬け込んでマリネにしても美味しいでしょう[ぴかぴか(新しい)]

スパイス2.jpg

お次は 日本酒に合う肴作り。

スパイス11.jpg

頭と腹わたを手で取り除き、生姜、青ネギ、出汁(日本酒・醤油・味醂) を圧力なべにかけます。
圧力鍋だと骨まで頂けちゃいますね。(もちろんコトコト煮込んでもOK[手(チョキ)]です)
スパイシーな香りを出したかったので、スパイスは『クミン』を選択。

圧力鍋にかけること、約10分。

スパイス4.jpg

淡白な味の鰯にスパイシーなカレー風味がいい感じです。
いつもな梅干しで煮てましたが、カレー風味も美味しいって発見!

酒が進みそう(笑)[手(チョキ)]
・・・
進みました(笑)
残りイワシはさんが焼きにし、15匹完食! 良く食べる夫婦であります。

次は「ターメリック」を使用したレシピ・・・・何があるかなぁ(’’


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 20

kichi

安いし美味いし最高ですね^^
掃除機に続き、圧力鍋が欲しくなりました(^^;
by kichi (2009-05-14 22:44) 

ナッツ

洋風VS和風!?
わぁっどっちもおいしそう!
和風にスパイスを入れるアレンジ、大好きです。
日本酒にはやっぱりお魚。
お箸が止まらなくなりそうですね^^
by ナッツ (2009-05-14 22:53) 

京男

おはようございます。
ナイスアイデアですね。上等の料理に変身ですね。
ターメリック・・・ライス・・・カレーしか浮かばない。(笑)
by 京男 (2009-05-15 05:31) 

へろーめ

今度はスパイスかぁ
良く当たりますよね。。。。うらやましい。

スパイス料理でしたら、インドネシア料理を中心に紹介している
ibucium さんのブログ(日本在住)
http://dapurcium2.cocolog-nifty.com/blog/
にヒントが色々あるかもです。
ちょっと覗いてみてください。
by へろーめ (2009-05-15 08:03) 

あっき

クミン大好き☆あとガラムも~♪
学生時代に2~3年インド料理の店でバイトしてたから
スパイスに一時ハマって家でも色々作っていました!
楽しいですよね~、スパイスと食材の組み合わせが。
お酒は天穏と合わせたんですね。相性よかったですか?
スパイス系の肴とどんな酒が合うかとか、考えながら飲むのも楽しいですよね☆
by あっき (2009-05-15 11:00) 

ぺこりん

ターメリックってむずかしいですね・・・。
私はホットミルクにターメリックとはちみつを少し入れて飲むのが好きです!
ひよこみたいな色になってかわいいので、私の中だけでひよこミルクと呼んでいます(*^ ^*)
by ぺこりん (2009-05-15 12:18) 

ぱたりん

おぉ、これもお酒がすすむ料理です!
それも新鮮なのに、この安さ(^^)/
私も一緒に飲みたいです♪
by ぱたりん (2009-05-15 14:03) 

dolfin

刺身にできる鮮度抜群の鰯一匹が30円なんですかア!
私め初心者だから刺身にできる魚どこで売っているんだろうと、よく思うんですよー(>_<)。

ギャバンはハウス食品のブランド商品のようなものでしたかね。。。
このシリーズのスパイス自分も結構揃えてまーす(^-^)。

和ですから、何も口を挟むことはございません。
圧力鍋は短時間で柔らかくなるんですね。自分も買ってみようかなあ。
15匹完食ご苦労さまです。ほんと、体によさげですね(^-^)。


by dolfin (2009-05-15 23:10) 

あんもも

届いたスパイスでぱぱっと創作されるなんて、
さすがtakakoさん!うっとりしちゃいます(^ ^*)
圧力鍋魅力的…ほろほろのお魚、食べたいです~♪
by あんもも (2009-05-16 00:31) 

takako

>kichi さん
ダイソンいいなぁ~。
是非圧力なべも購入してください♪
で、食べさせてください(笑)
by takako (2009-05-16 23:03) 

takako

>ナッツさん
ナッツさんのスパイス使ったお料理、とっても参考になってます♪
白身のお魚に合うかなぁ・・・
ちょっと心配でしたが、バッチリ合って
新たな発見に嬉しかったですよ^^
箸が止まりませんでした(笑)
by takako (2009-05-16 23:04) 

takako

>京男さん
カレー=京男さん。
くらい印象が強いです☆
ルーではなくスパイスを調合したカレーは一味も二味も違って美味いでしょう♪
次回チャレンジします。
by takako (2009-05-16 23:06) 

takako

>へろーめさん
タイムリーな紹介ありがとうございます!
後ほどゆっくり拝見しに伺います♪
昔からくじ運だけはいい私であります~^^
by takako (2009-05-16 23:07) 

takako

>あっきさん
あっきさんのスパイス調合したお料理、食べてみたい!!
きっとお酒にばっちりなお料理作られるんだろうなぁ。
天穏は開けたてなのでまだまだ?なお味で
すぐに鯉川に切り替えちゃった(^^;
by takako (2009-05-16 23:10) 

takako

>ぺこりんさん
ぺこりんさんのオリジナル「ひよこミルク」
かなり気になるので、作ってみようと思います♪
ゼライスで固めるかババロアにするか・・・
イイ感じに頭の中がひらめき始めてます^^
ありがとうございます!!
by takako (2009-05-16 23:12) 

takako

>ぱたりんさん
ね~1匹30円ってびっくりしちゃう値段よね。
2人家族でも15匹買っちゃう気持ち、ぱたりんさんなら分かっていただけるかと^^
カレー風味、美味しかったです♪

by takako (2009-05-16 23:14) 

takako

>dolfinさん
dolfinの近くに「市場」はないですか~。
もしくは、お寿司屋さんに行った時、「どちらで魚仕入れてるんですか?」って聞くといいですよ。
もちろん、直で購入されてるお店が多いけど、意外と穴場の魚屋さん教えてくれたりもします。
ギャバンはいろんな種類があるみたいですね。
dolfinさんの作られるスパイス料理、興味あります^^
by takako (2009-05-16 23:17) 

takako

>あんももさん
今年の初売りで圧力鍋購入したんです♪
電気代の節約に と思って^^
時間短縮には便利ですね~。
骨までいただけるのも魅力的です^^
by takako (2009-05-16 23:19) 

はららん

私、圧力鍋を使った事が無いのでイマイチ使いこなせるか自信が無くて。
難しいイメージがあるんですが、
骨まで食べられるお魚料理がたったの10分で出来るんですね。
驚きました!
by はららん (2009-05-17 23:31) 

takako

>はららんさん
御返事が遅くなりました。
私も今年の正月からデビューですので、まだ5ヶ月です^^
最初は怖いな・・・爆発するかな(笑)
なんて思ってたけど、心配ご無用。
今では毎晩(あ、それは飲みに行くから違うか・笑)使います。
ホントに時間短縮になるのでおひとつあると便利ですよ(^^)b
by takako (2009-05-25 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。