SSブログ

本日の干し物は・・・ [ ☆手作りクッキング]

うどん1.jpg

魚の干物、肉、野菜・・・など。
なにかしら食べ物が干してある我が家のキッチン。

この日は『麺シリーズ・手打ちうどん』です。

レシピはいつも自己流ですが参考まで。(約4~5人分)

・強力粉500g
・塩水<塩25g、水250g>

大きな器に粉と水を入れて、ポロポロ感がなくなるくらいひとまとめにし、
ビニールと新聞紙にくるんで足踏み開始。
30分ほど足踏みし、つるつるなめらかに麺が変わっってから
2~3時間寝かせます。

パスタマシーンで徐々に大きく伸ばし。

うどん3.jpg

歯を取り換えて、平麺作り。

うどん4.jpg

冷凍分は水分を飛ばすために少しだけ干して。

うどん2.jpg

長さが違うのはご愛敬ということで(笑)

作りたては 今夜のご飯用にお重に保存。

うどん5.jpg

ほうとうのようにお野菜と煮込みにしても良いけど、
最初はつるっと冷やでいただこうかな。

さてさて。
夫も昼寝[眠い(睡眠)]から起きてきたようだし、
晩御飯の準備に取り掛かるとしますか(。-_-)ノ


nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 26

京男

こんばんは。
パスタマシーンいいな〜。
今日は暑かったから冷たいのがよかっただろうな。
by 京男 (2009-05-10 21:10) 

peco

こんばんは!
パスタ、30分も足踏みしてこねるんですね!運動になりそう^^v
きっと美味しくできたことでしょう…続きを楽しみに拝読します。
by peco (2009-05-10 21:45) 

kichi

いいなぁ~、こんな感じで私も昼寝をしたいですよー。
by kichi (2009-05-10 22:01) 

ナッツ

これはおいしそうなうどんができましたね!
私も高松で「うどん学校」に行ったことが~
観光客向けの体験教室なのですが、
そうそう、ふみふみしてコシを出すんですよね!
冷たいうどん、おいしかったでしょうね~^^
by ナッツ (2009-05-11 12:35) 

ジョルノ飛曹長

パスタもうどん並に大変な作業なんですね^^
今気づいたのですが、もしやキッチンはタカラスタン●ード製だったりしませんか?
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-11 12:37) 

とも

とうとう、干瓢まで作り始めたか!と思いきや、
うどんでした笑、いや、うどんもすごい♪
昨日、ニコルで小一時間、ひとり飲みしてきたよ~。
by とも (2009-05-11 14:16) 

ぱたりん

パスタマシーンいいですねぇ。
以前包丁で切ったら、さすがは私、太さも長さもバラバラ・・・。
暑いから冷たくしてツルツルと食べたいですね(^^)/
by ぱたりん (2009-05-11 14:37) 

キャト

干してある饂飩も気になりますが
きれいなキッチンと
その奥に見えるいろいろな道具や調味料類かしら
そっちも気になります。

「そうか、ここから美味しいものができるのね」って。
by キャト (2009-05-11 16:57) 

itacha

最初の画像で「今回は、ぅん?バナナか?」と思ってしまった。
で、ぶら下がってるのは「スターにしきの」の衣装みたい!(笑)
いいなぁ~パスタマシーン!欲しいかも。色々、遊べそう~♪
by itacha (2009-05-11 18:19) 

takako

>京男さん
こんばんは。
パスタマシーンはあると便利ですよ~。
まぁ、包丁で上手に切れる方はいらないと思いますけど(^^;
冷たい麺がつるつるして美味しかったです!
by takako (2009-05-11 19:56) 

takako

> pecoさん
こんばんは。
TVを見ながら踏み続けてました^^
バランスを取るのが難しくて意外といろんな所の筋肉使うのです。
確かに運動になるかも♪
出来上がりは夫のブログにアップしてありまーす。
by takako (2009-05-11 19:57) 

takako

>kichiさん
こんな感じのお昼寝ですか?
「写真撮ってくれー」って起こされますよ(笑)
まぁ、結局は無視されて自分で撮りましたけどね^^
by takako (2009-05-11 19:59) 

takako

>ナッツさん
うどん学校ってのがあるんですね!
さすがうどん王国四国だなぁ・・・
私もチャレンジしてみたいです♪
しっかり踏み続けると艶やかになるんですよ。
不思議でした。
もちろんコシがあって美味しかったです(^^)v
by takako (2009-05-11 20:00) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
キッチン♪
マンションなのでメーカーは気にしたことなかったのですが、
多分サンウェー●だったような・・・
セレクトメニューで選べるようになればいいですね^^
by takako (2009-05-11 20:02) 

takako

>とも
さん干瓢!
これもキッチンで作れるかしら。。。
って、どうやってつくるんだろう?
あ!
干瓢を研究した小学生がいましたね♪

ニコどうだった???
近いうちに詳しく伺いに行きます!
by takako (2009-05-11 20:04) 

takako

>ぱたりんさん
パスタマシーンは便利ですよ~。
私は麺棒で延ばすのが苦手だから購入したけど、広いキッチンがあればいいですよね。
コシがありつるるん♪として美味しかったです^^
by takako (2009-05-11 20:06) 

takako

>キャトさん
キッチンは、自分が使いやすいように一ヶ所にごちゃっとまとめてしまいあまり綺麗ではないのですが^^;
カテゴリーのインテリアに少しだけキッチンの事を書いてます。
今後改良していきますよ~^^
by takako (2009-05-11 20:11) 

takako

>itachaさん
スターにしきのですか(爆笑)
真ん中にフィギアかけとけばよかったなぁ☆
にしてもバナナ干してどーするんだか(笑)

今後、うどんを食べると「スターにしきの」を思い出してしまうではないか(^^;


by takako (2009-05-11 20:14) 

あんもも

takakoさん、ご無沙汰しておりました!
ちょっとだけ名前を変更し、再始動いたしました。
改めましてどうぞよろしくお願いいたします☆

手打ちうどんいいなぁ。つるるん体験したいですぅ。
そういえば、仙台でまだここだっ!と感じるうどん屋さんに
出会えていません。。。お蕎麦よりうどん派なので悲しい限り。
オススメのお店があったらご紹介くださいね^^
by あんもも (2009-05-12 17:34) 

takako

>あんももさん
こんにちは!
御無沙汰していました~。
ブログ復活おめでとうございます(^^)v

あんももさんなら私よりずっと綺麗にうどん打てそうですよっ。
お料理上手なんだもの♪
仙台で美味しいうどんやさんかぁ・・・
泉方面に美味しいらしい(?)と噂のお店はあるようですが、私もまだココ!というお店、であったことないです。

これから楽しみにしていますね♪
こちらこそ宜しくお願いします。
by takako (2009-05-14 15:17) 

へろーめ

パスタマシーンが活躍中ですね。
ひと手間もふた手間もかけた料理かぁ
ああ旦那様がうらやましい!
by へろーめ (2009-05-15 07:23) 

dolfin

takakoさんちのパスタマシーンで生パスタ以前拝見したことがあります。
でも、うどんもできるんですかア!

足踏みしてコシがでるんですね。
お料理上手のtakakoさんのうどんどんなのか食べてみたいです(^-^)。
ところで、今回の記事にはお酒が載ってませんよ!
by dolfin (2009-05-15 22:50) 

takako

>へろーめさん
>旦那さまが羨ましい・・
ありがとうございます☆
しかし、本人は全くそんな風には思って無いようです(笑)
何を食べさせられるんだか、恐恐とした日もあるようですよ。
by takako (2009-05-16 23:23) 

takako

>dolfinさん
うどんは初チャレンジです。
少し平べったくなり、きし麺のようでした。
四国のさぬき系を作りたい時は、包丁で切った方がいいかな~。
パスタに比べて うどんの生地は固いのです。
手で捏ねるのは女性の力ではなかなか・・・
あは、お酒ね(笑)
準備段階だから載ってません^^
by takako (2009-05-16 23:26) 

みくのフードプロセッサーのレシピ&メーカー比較レビュー

お初です、お邪魔いたします。

だんだん暑くなってくるこの季節、
手打ちうどんで、ざるうどんをしたくなります。
我が家も明日、作ろうかな~。
もっとも、我が家の練りは、HBもしくはフードプロセッサーまかせですが。
by みくのフードプロセッサーのレシピ&メーカー比較レビュー (2009-05-23 21:58) 

takako

> みくのフードプロセッサーのレシピ&メーカー比較レビュー さん
はじめまして。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
手打ちうどん、自分で作ったからだけじゃない美味さがありますね。
HBもひとつ欲しいです。
あればレシピの幅が広がりそうですし。

by takako (2009-05-24 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。