SSブログ

桜・sakura・さくら色 2009☆ [ ★宮城県編]

桜1.jpg


仙台も桜満開!

6日(月)に開花宣言が出されてから満開まで早かったです。 
暖かかったからなぁ~。。。

船岡城址公園 → 一目千本桜。

桜の名所をのんびりゆったりお散歩です。

桜3.jpg


なかなか満開時に見に行けることは少なかったから、
今年はドンピシャ大当たり! 嬉しいです0(^0^)o

この辺りは空気も桜色に染まってました♪

でも・・・

花より団子(笑) な ワタシ。

桜2.jpg


たけのこ御飯中心の花見弁当です。
太陽の下でいただくご飯(&ビール[ビール])は美味しい♪ 

お弁当も良いけど、やはり『花』 の 夫。

桜7.jpg

カシャカシャカシャ・・・
ベストショットはあったのかな。


もうひとつの桜は。。。

桜4.jpg

炊き込み飯が美味しいと評判の『重庵』さんから。

 
具は、日によって違い 「帆立」「茗荷」「しらす」・・・等。
その日の旬の食材が楽しめます。

女将さんが釜の蓋を開けると、ピンク一色のご飯と春の香り[ぴかぴか(新しい)]

この日は桜海老でした。

これでもかぁー!!ってぐらいたらふく乗せてあった桜海老にニンマリ笑顔[るんるん]

桜5.jpg
ご飯もピカピカつやつや[ぴかぴか(新しい)]

注文を受けてから炊き上げる為に40~50分程時間はかかりますが、
そんなんぶっとぶほど美味かったぁ~~[黒ハート]


「今日の炊き込みはなんですか? って電話してから来ますね(笑)」
「是非是非♪」
女将さんとの会話も楽しかったです^^

「もし残されても お持ち帰り用にお包みしますから、無理なさらないでくださいね」

2合のご飯なので、食べきれるか少し心配でしたが、
これなら大丈夫ですネ(^^)b

お持ち帰りも、こんなに素敵に包んでくださいました。

桜6.jpg
お家に帰ってからも楽しめます。

sakura

体全部で桜を楽しんだ週末です。[るんるん]

nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 18

kichi

公園の上から見るとこんなに綺麗だったのですね(>_<)
ご主人一生懸命ですね^^
by kichi (2009-04-11 19:37) 

dolfin

花まる、いえ三重マルですよー(^-^)。
柘榴さんの写真も好きだけど、takakoさんのは参ったな(^^ゞ。
腕が違うのは認めるとしても、アングルとか真似したら自分もまし(まとも)なものが取れるでしょうか? (ムリ、ムリ) (>_<)

写真だけでなく、素敵な行楽弁当もありました!
このところ、ブログのお友達の記事を覗いて楽しませていただいておりまーす!自分も少しは記事を書かなくてはと思うのですがねえ・・・(;一_一)。

当分は、開店休業状態です。
by dolfin (2009-04-11 21:22) 

京男

おはようございます。
素晴しい天気と満開の桜。
お弁当も完璧。美味しいだろうな。
桜エビのご飯いいな。お持ち帰りも楽しい。
by 京男 (2009-04-12 05:33) 

へろーめ

桜海老も美味しそうですが
冒頭のタケノコご飯も美味しそうですね!
後は、とり唐、卵焼き、山菜、肉巻きといったところでしょうか。
そういえば、日本酒が見当たりませんね。
ポットが熱燗かな?w

by へろーめ (2009-04-12 09:05) 

キャト

桜海老の炊き込みごはん、美味しそうですね。
今度伺った時に、季節の炊き込みごはんにチャレンジしたい!

ところで先週、再び仙台を訪れたのですが
仕事ということもあって、滞在時間も短く
駅ビルの利久さんで牛タン定食を食べたのみ。
でも美味しかった。

なんか、仙台がすっかり気に入ってしまっている私です。


by キャト (2009-04-12 09:45) 

itacha

おぉ~船岡が満開かぁ~!
来週では散ってるなぁ・・・
うちは福島で花見してきたよ♪

昼も夜も桜色かぁ。。。(笑)
by itacha (2009-04-12 18:26) 

溺愛猫的女人

こんにちは

今年は仙台も桜の開花が早いですね。
地元にいた頃は塩竈神社に行って神馬を撫でてお茶飲んで団子食べてしてました。
今だったら一升瓶下げてどこに行くのかしら(笑)

by 溺愛猫的女人 (2009-04-12 21:49) 

るみ

私も土曜日、一目千本桜を見に行きましたよ!
船岡城址公園も満開だったんですね。
そして、やっぱりおいしそうなお弁当も食いついちゃいました、ワタシ…
私の分もお願いしたかったー ざんねーん(笑)
桜エビいっぱいの炊き込みごはんもすんごく贅沢~
”桜”満喫でしたね^^

by るみ (2009-04-12 22:45) 

takako

>kichi さん
てっぺんの観音様までは登らなかったのですね。
かなり急な坂でしたもん、足腰がふらふらです^^;
夫はけっこう写真撮ってたようですが・・・
ベストはビールの写真みたいです笑)
by takako (2009-04-12 23:18) 

takako

>dolfin さん
三重丸ありがとうございます!(^^)b
腕はないんですよ、ホントに(苦笑)
自分が表現したい絵を撮れればそれでOKでーす。
しばらくの間は開店休業ですか。
お忙しそうですものね・・・
のんびりでよいですから^^
復活を楽しみに待っていますね♪
by takako (2009-04-12 23:22) 

takako

>京男さん
こんばんは。
満開日が週末に重なるって珍しいのでホント嬉しかったです!
京都ではもう終わったでしょうか。
次は新緑ですね^^
桜エビの炊き込みご飯は春らしくて美味しかったですよ~。
by takako (2009-04-12 23:25) 

takako

>へろーめさん
たけのこ御飯は春の行楽の定番ですね^^
>後は、とり唐、卵焼き、山菜、肉巻きといったところ・・
さすがよく見てますね~。
ほぼ正解です!!
ポットの中身はあったかい麦茶でした。
あぁ・・・・熱燗にすればよかったなぁ(><

by takako (2009-04-12 23:27) 

takako

>キャトさん
重庵さん行かれたんでしたものね。
ゆるりとした時間と空気が流れている素敵なお店ですもの♪
次回伺った時はぜひとも季節の炊き込みご飯を召し上がってみてください^^
利久さんにいかれたのですか!
仙台牛たんでは利久が有名だし美味しいと思います。
肉が柔らかいんですよ~。
新緑の頃にいらしたら、定禅寺通りの新緑を、杜の都を感じていってもらえると嬉しいなぁ♪

by takako (2009-04-12 23:31) 

takako

>itachaさん
福島と言えば例年の場所かしら?
昨年の写真で覚えてますが、綺麗ですよね~!
今日も暑かったし、すでに新芽もではじめてるから雨が降ると一気に散るでしょう・・・
来週は蝦蛄のピンクに染まろうかな(笑)
by takako (2009-04-12 23:33) 

takako

>溺愛猫的女人さん
こんばんは。
今年は早かったですよ~。
入学式に桜が咲くなんて何十年ぶりでしょうか?
塩竃神社の桜も見事ですね!
おさんこ茶屋の団子が食べたくなった・・・(^^;
一升瓶さげてお花見、楽しそうだわ(笑)
by takako (2009-04-12 23:35) 

takako

>るみさん
おぉー! 同じ日に行かれたのですか^^
我が家は船岡城址のてっぺんまで登った後に 船岡駅まで戻って千本桜をずーっと大河原まで歩きました・・・約5時間(笑)
綺麗でしたね~! 
お弁当おすそわけ? ぃぇ、一緒に宴会したらもっと楽しかったでしょう!^^
桜エビの炊き込みは、香りが春満開で美味しかったです♪
by takako (2009-04-12 23:37) 

mimi

おはようございます・・^^;

お~~~今桜満開なんですね・・・
こちらはもう葉桜です!
いいね~ブログのお陰で2度楽しませて頂いてます。。。。

桜エビの炊き込み御飯・・・こだわりのお店なんですね!
こういうところはなかなかないですよ~
待った甲斐があっておいしく頂けたみたいで・・・おうらやましい~^^

また、参考にさせてね。
ありがとう・・・
by mimi (2009-04-16 07:34) 

takako

>mimiさん
こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
今年の桜は一瞬で終わってしまいました(涙)
でも開花してから雨が降らなかったので花びらがとっても綺麗でしたね^^
>ブログのお陰で・・
私も一足早く桜が見れて嬉しかったですよ♪
ブログさまさまですね!

ここのお店はお米もこだわっているようです。
ホントに美味しくて通い詰めちゃいそう(笑)

少し忙しく過ごしててなかなか訪問できなく・・・(涙)
後ほどゆっくり伺いますね♪
by takako (2009-04-18 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。