SSブログ

お茶の時間ですよ~♪ [ ☆教室]

抹茶ババロア1.jpg

 

4月のナイツ・ブリッジの教室は『抹茶と小豆のタルト』でした。

焼いたタルト生地に小豆を敷き詰め、抹茶のババロアを流し固めたケーキ。

七分立てした生クリームで作ったババロア。 
口当たりが ぷるるる~ん♪ と柔らかくって赤ちゃんのほっぺみたい[揺れるハート]

窓から入ってくる春の光が心地よく、幸せなお茶の時間となりました。

抹茶ババロア.JPG

 
おからを2週間食べて 体調の変化を記録する「おからモニター」も 1週間が経ちました。

変化は大いにあります!!

食べ始めて4日目、顔に吹き出物が出たのです[たらーっ(汗)]。 

お菓子や脂物を食べすぎても滅多に吹き出物は出ないので
(ただし、化学調味料ガンガン使う中華料理屋さんはすぐにブツッとでます) 
「おからは体に合わないのかなぁ・・・」 心配になりました。

が、翌日にはすっかり綺麗に♪

個人差にもよりますが、私の場合は体に溜まっていた毒素?が出たのだと思います。

デトックス効果というのかな?

現在は夫もびっくりするほどモチモチした肌になってますよo(^-^)o

体重はさほど変化はありませんが、体脂肪は3%ぐらい減りました。

体重を減らすためには「運動」と「カロリーを考えた献立」にしないと、お酒をたらふく飲む我が家には難しいかな と思ってます。

ちなみに昨夜は・・・
おから餃子の晩.jpg

おから餃子で晩酌です。

ダイエット中でも呑む事は欠かせません(笑)

既定の50gのおからを食べるために 肉:おから の割合は 1:1 に。
白菜、椎茸、長ネギ、生姜 と たっぷりのニンニク。

お豆腐を食べているような軽~い食感で、いくらでも食べれちゃう・・・・となりそうですが、そこはおから。 のんびり食べてるとすぐにお腹が膨れて、一人10個でいっぱいいっぱいです。 

普段の餃子は一人20個くらい平気で食べれるんですけどね。

おから餃子1.jpg

後、1週間 頑張ります[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 26

へろーめ

がんばってますねぇ
ダイエット+綺麗になれば最高ですよね
ファイト~~!
by へろーめ (2009-04-05 13:59) 

takako

>へろーめさん
応援ありがとぉぉ~~~!

体重は変わらないのでまわりから見たらそれほど変化はないように思われるんだけど、体調が違うんです。
大豆製品さまさまですよ^^

by takako (2009-04-05 14:57) 

ナッツ

和のテイストのおしゃれなデザート…
とってもおいしそうです。
おいしい紅茶と一緒に食べたいな♪
おからを餃子に!GOODアイデアですね。
食べる数が減るってことは、
やはりダイエットになりそうですね^^
by ナッツ (2009-04-05 16:05) 

京男

こんにちは。
抹茶のババロアが美味しそう。
おからの餃子もいいアイデア。いつかつくろうっと。
くわいを刻んでいれるかも。
by 京男 (2009-04-05 16:43) 

peco

こんばんは!
ケーキ、あいかわらず美しくて&美味しそうです☆

そして、おから効果は、すごいですね〜。
『1週間で体脂肪3%減』には驚きです!
我が家も是非やってみたい… おからって普通に買うと量が
ありますが、冷凍しておいても味に問題なさそうでしょうか…?
by peco (2009-04-05 20:16) 

takako

>ナッツさん
グリーンのケーキ。 春らしく爽やかな感じで気に入りました。
今日の仙台は天気もよくのんびりしたティータイムが過ごせましたよん♪
美味しい紅茶、いいですよねぇ~。
おからを食べるようになってから、食べる量がぐーーんと減ったんです。
後でおかな空くかな?と心配でしたが、全然問題なし。
しばらく続けたら本当に痩せるかも^^
by takako (2009-04-05 20:51) 

takako

>京男さん
こんばんは。
おから餃子にくわい!!
食感が出て美味しいでしょうね~。
私も作ってみたいと思います^^
by takako (2009-04-05 20:52) 

takako

>pecoさん
こんばんは。
抹茶のババロア美味しいですよ~。
生クリームを泡だててから入れると食感がgood!
体重はほとんど変わりないのだけど、体脂肪が測る度に減っていき、自分でも驚いてます。
多分食べる量が減ってるからじゃないかと・・・^^
まぁもともと体脂肪は多すぎたのでちょうど良くなってきたかな(笑)

今月発売のESSEに冷凍特集が載ってておからもありましたよ。
だから大丈夫なんじゃないかな~。
ハンバーグや餃子にと、一度調理してから冷凍ならもっと大丈夫だと思います^^
by takako (2009-04-05 20:58) 

キャト

お酒を飲んでいても体脂肪が落ちる、
おからダイエットはよさそうですね。

ところで先週、仙台にお邪魔しました。
こちらの情報を頼りに夜は重庵さんで食事。
とても美味しゅうございました。
「くどき上手」「十四代目」も堪能しました!

また、近々伺うことになりそうです。
今度は「酒膳ひろ」さんか「一心加減燗」さんかな。
本当にいい情報、ありがとうございました。


by キャト (2009-04-05 22:22) 

溺愛猫的女人

こんにちは

肌がもっちもちで体調がすこぶる良いなんて素晴らしいです(=^・^=)v
引き続きご報告を楽しみにしていますね♪
by 溺愛猫的女人 (2009-04-05 22:38) 

柘榴

タルトの淡い緑色が綺麗で美味しそう~♪

おから餃子、いいですね~。そしてその効果もすごい(^^)
他に、どんなおから料理をされたのか気になります。
あ、おからコロッケなんかどうですか?
おから煮にパン粉をつけて、揚げるのではなく焼くだけのおからコロッケをたまに作ります♪
あと1週間ですね、頑張ってください!
by 柘榴 (2009-04-06 02:22) 

はららん

タルト生地を焼いて
その上にババロアを流し込んでいるんですね。
凝っていますね、とっても美味しそうです♪
おから餃子、初耳! 
takakoさんの発想にはいつも感服します。
ヘルシーかつ美味しいだなんて最高ですね。
私もtakakoさんを見習っておからモニターに応募したら
連絡が届きました。
いろいろ献立を調べてチャレンジをするつもりです。
ただ、takakoさんのように美しい盛り付けが
出来ない私なんですが(^o^;)
by はららん (2009-04-06 08:45) 

ジョルノ飛曹長

私も毒素が溜まりにたまっているような気がします。
ババロアおいしそうです。
最近仕事で食べ物ばかり撮っていて、食べ物を見ると撮り方を思考しちゃいます。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-04-06 12:51) 

mimi

タルトのケーキ・・・おいしそう^^
お店で売ってるみたいにきれいにできてるわね~食べたい・・・

おからで餃子を作ってしまうなんて!!
さすがtakakoさん^^; すごい~
お酒も呑んでるみたいなのに・・・お肌もきれいになってるなんて
やっぱり、カロリーダウンが効いてるのでしょうね~
おうらやましい・・・・・

by mimi (2009-04-07 00:30) 

dolfin

ご無沙汰してました(^^ゞ。
ババロアは珍しいですねえ!最初の写真を見て、チーズケーキなのかなと思いました。
抹茶味のババロア。なんか、ケーキっぽい感じかも(^-^)。
重量感のあるタルトもいいけど、ソフトな感じもいいですね。
日中に、紅茶と一緒に美味しくいただけそうですー(^-^)。

スイーツのほかに夜ごはんの記事もあるんですね。
これまた、おからの餃子ですかア!ちょっとびっくりです。
ヘルシーな感じで、普通の餃子を食べるよりお腹が膨れますかね(^-^)。
また、お邪魔しますね。ちょっと疲れ気味かも・・・(;一_一)。
by dolfin (2009-04-07 06:20) 

takako

>キャトさん
Welcome仙台!!
重庵さんに行かれたんですか~。
ってことはあの階段を登られたわけですね^^
お店の雰囲気に合わせて綺麗系のお酒があって楽しめますね♪
お料理も美味しいし。
一心も酒膳ひろも素晴らしいお店なので是非訪れてみてくださいませ。

おからは食物繊維がたっぷりなので、お腹まわりが綺麗になる気がします^^

by takako (2009-04-07 19:20) 

takako

>溺愛猫的女人さん
こんばんは。
冬の感想でかさついた肌だったのですんごーく嬉しかったです♪
内臓が健康になるとお肌に直であらわれるんですね。
普段の食事の大切さを改めて感じましたよ^^
by takako (2009-04-07 19:22) 

takako

>柘榴さん
春らしく爽やかな色になりました、抹茶のタルト♪
揚げるのではなく焼くコロッケ!!
カロリー大幅ダウンですね。
これはいいメニューを教えていただきました。
是非作ってみたいと思います^^


・・・・また教えてくださいね(笑)
by takako (2009-04-07 19:24) 

takako

>はららんさん
先月は苺のレアチーズを流し込んだんですよ。
今回も似てますが、抹茶はババロアで。 美味しかったですよ~♪
はららんさんもチャレンジされるのですね!
一緒~~。
2週間おからメニューを作り続けるコツは、夫の協力(^^)b
一緒になって食べてくれると作りがいもメニューを考える気合もあるのですが、飽きられると・・・挫折しそうです(苦笑)
楽しいモニター食事になるといいですね。
私も残りわずか、頑張ります!
携帯の写メや写真なしの方もいらっしゃいますし、盛りつけは大丈夫ですよ♪
by takako (2009-04-07 19:28) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
毒素は溜めないで出しましょう☆
時々内蔵のお掃除をするって大切なことなんですね。
今回よーくわかりました。

by takako (2009-04-07 19:30) 

takako

>mimi さん
教室で作ってきたケーキなので、お店で売ってるように見えるかしら^^
お酒はかかせませんよ(笑)
食べる量が減り、お腹も空かず、快腸!!
個人差にもよるらしいですけど、私にとっては合ってるようです。
今の季節にモチモチになれるっていいですよね~。
乾燥しすぎてガサガサだったのですよ(;;
by takako (2009-04-07 19:34) 

takako

>dolfin さん
御忙しそうですね。
私もリンパマッサージはじめましたよ~。
そうですね、チーズケーキに見えますね^^
軽い食感なので日中に紅茶で楽しめますね。
おから餃子はお腹にたまりました。 かなりです。
胃袋に風船でも入ってるんじゃないかってくらい ぷくぅぅ~と膨れるんです。
食べるのが好きな私には辛い時もありますが、食べすぎの日々が続いてる生活だったので、リズムを戻すために頑張ってます^^
by takako (2009-04-07 19:37) 

kichi

宮城に来て7kgほど太ってしまいました(>_<)
by kichi (2009-04-08 20:13) 

ぱたりん

がんばってますね!
おからでサラダ作ってみましたよ。
中華ドレッシングがいい味を出して、とっても美味しかったです。
おから餃子も美味しそうだなぁ♪
by ぱたりん (2009-04-11 17:02) 

takako

>kichiさん
kichi さん7キロですか!!
宮城で美味しい物いただいてるんですね!
私も結婚してからそのくらい増えましたよ(--;

by takako (2009-04-11 18:04) 

takako

>ぱたりんさん
中華ドレッシングですかっ。
それきっと美味しいです!!
多分ノンオイル系をり、ゴマ油やオリーブオイルがきいてるドレッシングの方が合うような気がします。
おからが淡白だからねっ。
試してみてくださって嬉しいです♪
by takako (2009-04-11 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。