SSブログ

めざせ! 雪花菜で健康維持。 [ ☆手作りクッキング]

おから5.jpg

写真(↑)は、昨夜の肴のひとつ 「雪花菜(おから)サラダ」です。

作り方はとっても簡単。
ポテトサラダを作る要領とほぼ一緒です。

・おからをサラダ油でよく炒める。
・塩揉みし水分を切った胡瓜と千切りにしたハムを
 ドレッシング(イタリアン系がお勧め)とマヨネーズで混ぜる。
・しっかり冷えたおからをボウルに入れ、よく和える。

おから6.jpg

見た目はポテトサラダ、食べるとあっさり軽くふわふわな食感です。 やはり大豆、お豆腐ですね。
美味しかったです♪


昨日からおからモニターにチャレンジです。
毎日(2週間分)の献立と体調の変化を記録するモニターです。

おから1.jpg現在、ダイエットブームなのか様々な方法が取り上げられています。
何をチャレンジしても途中で挫折してしまう私ですが、モニターなら必然的にやらざる得ないですからね[ひらめき]。 応募してみました。

送られてきた箱の中身は、1袋120gのおからが8袋+豆乳と豆腐。
1日50gの摂取量ですからじゅうぶんな量です。
ただし、家族も一緒に食べる場合はスーパーなどで購入しないと間に合いません。

さて、50gのおからってどのくらい?
おから7.jpg

おからのみだと卵Mサイズぐらいでしょうか。 ただ、椿き家さんのおからはかなり水分が含まれててしっとりしたおからです。スーパーにうってるさらさら系だともっと量が増えるでしょう。

作る料理によって量はかわりますが、サラダではお味噌汁茶碗1杯分位かな。

目指すは14種類のおから料理[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
定番の卯の花、おからハンバーグ、おからコロッケ、おからクッキー・・・・

2週間後、体調ぃぇ体重に変化があらわれる事を願ってガンバルぞー![わーい(嬉しい顔)][手(グー)]


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 24

るみ

”雪花菜”って書いて”おから”って読むんですねー
勉強になりました(笑)
ホント見た目がポテトサラダですよねー
おからでこんなサラダができるなんてビックリー!!
おもしろーい
2週間後、嬉しい報告お待ちしてます^^
その後参考にさせていただきます

by るみ (2009-03-29 11:51) 

へろーめ

ご健闘お祈り申し上げます。

で、もちろん日本酒も断つんですよねw
by へろーめ (2009-03-29 15:39) 

燗酒おやぢ

雪花菜は「きらず」とも読むのですね。一つ利口になりました。(笑)
マッシュポテト好きなら、炒めながらしっかり塩胡椒した方がいいでしょうか?
醤油味だけじゃつまらないから、いい食べ方を教えてもらってありがとうございます♪
by 燗酒おやぢ (2009-03-29 15:51) 

itacha

blogのタイトル変えよ~よ!
「takakoの楽しいモニター暮らし」
とかってどうでしょう??(笑)
by itacha (2009-03-29 16:04) 

takako

>るみさん
パソコンでは出てこない当て字になるのかしら。
おからって卯の花とも言うけど、雪の花もなるほど~と思いました^^
おからサラダはカロリーが控えめで良いですよ!
もう少しアレンジして我が家の定番メニューとしたいです。
2週間後・・・・・体重減ってるといいなぁ(笑)

by takako (2009-03-29 18:35) 

takako

>へろーめさん
日本酒をたったら人生半分楽しみが減るなぁ(笑)
日本酒をこれから先ずーーーーっと毎日飲むためにダイエットするんです(笑)

by takako (2009-03-29 18:36) 

takako

>燗酒おやぢ さん
いろんな読み方があるんですね。
私も勉強になりました(^^)b
今回はあまり味付けをしなかったんですよ。
ここのお店の華おから自体に、濃い豆乳の味が残っておりそれを残したくて^^
神亀の粕とスーパーの粕くらい味が違いました。
胡椒はたくさんでもよさそうですね♪

by takako (2009-03-29 18:40) 

takako

>itachaさん
そういえばモニターばっかりだなぁ・・・最近(笑)
モニターで食材がたくさん届いても食費が減らないのはなぜだ??
by takako (2009-03-29 18:42) 

京男

こんばんは。
なるほど、ポテトサラダのポテトのかわりにおからね。
つくってみようっと。
モニターのモニターですね。
by 京男 (2009-03-29 21:02) 

ジョルノ飛曹長

オカラは殆どが捨ててしまわれている材料なのに、買おうとすると結構高いんですよね^^;
捨てるならタダで下さい。って言いたいけど・・・
近所に豆腐工場でもあればもらって来られるこだろうけど、最近の豆腐屋さんはオカラの価値に気づき出して、しっかり店頭に並べています^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-03-29 22:20) 

ぺこりん

おからっていつもモリモリに増えて、あきちゃうし困ってしまうんですよねー。食べられないものは産廃扱いと聞いたことがあります。もっと食べたほうがいいですよね。
次回作待ってまーす!
by ぺこりん (2009-03-30 12:49) 

ぱたりん

私もおから大好きですが、いつも卯の花しか作りません。
サラダって面倒かなって思ったけど、これなら簡単。
私の買うおからも2袋入りだから、いつも1袋余っていました。
これで使い切れます(^^)/
安いし栄養満点だし、次回も楽しみにしています!
おからモニターがんばってくださいね♪
by ぱたりん (2009-03-30 15:05) 

takako

>京男さん
おからを使うとかなりのカロリーオフになりヘルシーですよ~。
体にもお財布にも優しいメニューです♪
by takako (2009-03-30 18:44) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
そうですよね。
以前は豆腐を買うとくれたのになぁ。
このお店の華おからは「おからを作るべくして作った!」おからなので、とっても美味しかったですよ♪
by takako (2009-03-30 18:46) 

takako

>ぺこりんさん
そぅそぅ! 増えるのわかるわ~。
50gって少ないように見えて意外と多いんですよ。
翌日グラタンにしたら・・・皿一つ食べないといけないくらいになって^^;
でも14日間がんばりますよ♪
by takako (2009-03-30 18:48) 

takako

>ぱたりんさん
そうよね。
おから=卯の花 のイメージが強いもの。
私もほとんど卯の花しか作らないかなぁ・・・
サラダはとってもヘルシーで簡単でした^^
味付けをアレンジすればもっと楽しいかな♪
by takako (2009-03-30 18:50) 

溺愛猫的女人

こんにちは

すごく健康的でお肌がつるつるになりそう(=^・^=)v

明日から久しぶりに帰省します。牛タン食べに行くのが楽しみ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2009-03-30 23:32) 

mimi

こんにちは~^^;

takakoさん・・・その後体調の変化はありましたか??

おからは漢字で書くと『雪花菜』って、書くのね~
始めて知りましたよ~
何となくイメージつきますね!
サダラって、手があったんですね! 笑

mimiは・・・土日で熊本城に行ってきました
桜が丁度満開でとってもきれいでした!
こちらは、もう少しで満開になりそうですが・・・
まだまだ、今日も外は寒いですよ^^;

またおじゃましますね・・・^^
by mimi (2009-04-01 17:43) 

柘榴

ご無沙汰してしまいました~(-ω-;)

おからのサラダって美味しいですよねー♪
お店で初めて食べた時は、おからでサラダなんて思いつきもしなかったのでビックリでした。
そこで酢(もしくはレモン汁)とマヨネーズで作ると教わったんですが、ドレッシングもアリなんですね!
今度買ってきたときにはドレッシングで挑戦してみます(^_^)
by 柘榴 (2009-04-05 01:28) 

takako

>溺愛猫的女人さん
こんにちは。
久しぶりのご実家はいかがでしょう?
まだ桜も咲いてないし東京に比べたら寒いでしょうが、楽しんでいますかぁ♪

牛タン、私も食べたいです^^
おから、もちもち肌になります!
by takako (2009-04-05 10:20) 

takako

>mimiさん
こんにちは。

体調の変化大いにありますよ^^
2週間終わってからゆっくりまとめるつもりですが、お肌が違います。
女性にはおすすめの食材ですね♪

熊本城ですか!
九州は行ったことないのですよ。
いつかのんびり旅をしてみたい地であります。
またいらしてくださいね♪
by takako (2009-04-05 10:23) 

takako

>柘榴さん
お店で売っているのは酢とマヨネーズ!
ヘルシーですね~。
ドレッシングは思いつきもあったし、あまりあっさりしすぎるのは食べずらいかな・・・と考えて入れてみました。
今度は酢にチャレンジしてみますね。
酢と言っても今はいろんな果実のビネガーが売ってるからアレンジがききそうだわ^^
ありがとうございます♪
by takako (2009-04-05 10:26) 

dolfin

自分だけ逆方向なのかなあ(^^ゞ。
あと1週間の意味がわかりました!
おからに漢字があったなんて知りませんでした(^-^)。

いろんなことにチャレンジされているんですね。
おからを食べて、いつも以上に、予想外にお腹が膨れてしまうと戸惑いますよねえ!体にいい食べ物ですから、それによって体調を崩されるということはないと思いますけど・・・・。

よい結果が出るのを楽しみにしていますよ(^-^)。

by dolfin (2009-04-07 21:44) 

takako

>dolfinさん
意味わかりましたか^^
おからモニターでダイエットなどを試みてました(笑)
漢字についてはブログ様さまですね。
勉強になること多いです。
まもなく2週間が終わります。
体調なよくなりましたが、体重は・・・(苦笑)
女性には味方の食材ってことがわかったので結果よしです^^

そのうちUPしますね~。
by takako (2009-04-11 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。