SSブログ

おから料理 12連発!! [ ☆手作りクッキング]

おから2週間のモニターが終わりました。

3月4月・・・ 
歓送迎会のシーズンでもあるし生活スタイルが変わったこともあり 
毎日料理するのは難しかったですが、
結果からいえば楽しいおから生活でしたo(^0^)o

自分一人なら大量に作って毎日50gづつ同じ料理を食べても苦になりませんが、
家族がいるとそうはいきませんね[ふらふら]

夫に飽きた!と言われないよう 日々の料理を試行錯誤。

体重や体脂肪の減少は期待してたほどはなかったものの(カロリーオーバーで・・・)、
腸の調子が良くなったり、乾燥・花粉症でボロボロ気味の肌がもっちりしたりと全体的に◎ 結果良好♪

大豆サポニンを三ヶ月食べると、小腸の内側に無数にある絨毛が細くなることにより正常化して、
栄養分を過剰吸収しなくなるのでダイエットできる...

らしいので、もう少し自分なりに続けていきたいと思ってます。

  ではでは、takako家のおから料理12連発♪ 
 
  ※14連発でないのは、市販のおからを購入した日もあったからです

おからシリーズ.jpg
おからシリーズ2.jpg
おからシリーズ3.jpg

nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

京男

おはようございます。
すごい!美味しくつくると
ついいっぱい食べてしまいそうになりますね。
by 京男 (2009-04-13 04:52) 

kichi

肌がもっちりしてきて、お料理も美味しく頂けるなら最高ですね♪
by kichi (2009-04-13 06:51) 

ナッツ

おからだけでこんなに思いつくなんて
takakoさんさすが!
ホワイトソースがビックリでした。
これはヘルシーになりますねぇ^^
ハンバーグとつくねもおいしそうです☆
コロッケは揚げてないんですね~スバラシイっ!
by ナッツ (2009-04-13 10:09) 

ぺこりん

おからって、小麦粉のかわりに使えるんですねー!
おからクッキーは作ったことありますが、なんかココナッツみたいな不思議なはごたえがあっておもしろかった気がしますー。
by ぺこりん (2009-04-13 12:33) 

ぱたりん

すごい!こんなにレパートリーがあるんですね。
おからサラダはすっごく美味しかったので、これ以外も作ってみます(^^)/
まず卯の花とおからコロッケですね♪
by ぱたりん (2009-04-13 16:29) 

peco

こんばんは〜!
おからひとつから、これだけのワザを繰り出すとは、
サスガはtakakoさんです〜! そしてまた、お皿が皆、素敵!
私も、おから料理、あやかりたいです…
by peco (2009-04-13 20:20) 

キャト

前回のおから記事を見て
私もおからサラダを作ってみました。
美味しくてちょっとはまりそうです。
今度はカレーに挑戦してみようかしら。


by キャト (2009-04-13 21:25) 

takako

>京男さん
こんばんは。
いつも分量は気にせず作っていたので、2人前を作るのに苦労しました^^;
多く作って翌日にアレンジ♪で楽しく過ごせましたよ^^
食べすぎではありましたが(笑)
by takako (2009-04-13 22:20) 

takako

> kichiさん
これから紫外線が気になる季節。
もう少し続けてみようと思ってます^^

by takako (2009-04-13 22:21) 

takako

>ナッツさん
ありがとうございます(^^)b
ホワイトソースはやはりもっさりとした食感はぬぐえませんでしたが、
ヘルシーならたまにはありかな~と思います。
ハンバーグは豆腐ハンバーグのような柔らかい食感でしたよ。
つくねはお弁当にばっちりでした♪
by takako (2009-04-13 22:24) 

takako

>ぺこりんさん
そぅそぅ!!
ココナッツみたいな歯ごたえ、まさにそのものです!
何かに似てるけどなんだろう・・・といつも考えながら食べてました。
おからクッキーはこれからも作っていきたいです。
なんたってお腹空いたときに重宝しますもんね^^
by takako (2009-04-13 22:26) 

takako

>ぱたりんさん
ぱたりんさんに教えていただいた中華系のドレッシング、今度チャレンジしますね~。
おからサラダはあっさりでダイエット中にはありがたーいレシピです♪
卯の花のアレンジってけっこうあるのに改めて気づいたモニターでした。
by takako (2009-04-13 22:29) 

takako

>peco さん
こんばんは。
器に気付いてくださって嬉しい(><*
ありがとうございます!
途中からあっ!と気づいて、全部替えてみたんですよ~。
私こそpecoさんのお料理見習いたいですよ♪
by takako (2009-04-13 22:35) 

takako

>キャトさん
おからサラダ作られたのですね。
ありがとうございます♪
あっさりして人によっては淡白過ぎるかな~と思うのですが、ヘルシーだし我が家では気に入ってます^^
カレーは豚ひき肉の方が良いと思いますよ。
カレー粉を入れなくともかなりどろり~としてもったりしたカレーになります^^
by takako (2009-04-13 22:37) 

溺愛猫的女人

こんにちは

おから料理のオンパレード☆どれもみんな美味しそうo(=^▽^=)o

by 溺愛猫的女人 (2009-04-13 22:55) 

ジョルノ飛曹長

おからコロッケに興味深々です。
最近おからが入手しにくくなってしまって・・・^^;
人気が出ちゃって品薄なんです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-04-13 23:54) 

takako

> 溺愛猫的女人さん
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
ヘルシーだし、おからって何にでも変身できるのですよ~。
楽しかったです^^
by takako (2009-04-18 19:28) 

takako

> ジョルノ飛曹長さん
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
おからコロッケ、興味持っていただけました?^^
脂を使ってない分、あっさりしてて美味しかったですよ♪
途中でおからを買いたそうと思ったら、ホントに無かったです!
人気ですね~。
by takako (2009-04-18 19:29) 

るみ

遅いコメントで失礼します(^^;)

定番料理がおから料理に大変身ですねー
カレーとかお好み焼きにしちゃうなんて想像もつかなかったですよ
すごいすごい!
痩せなくても体調がいいなら言うことなし!ですね~
by るみ (2009-04-25 18:45) 

takako

>るみさん
お返事が大変遅くなり失礼しました。
おからは良いですよ~。
ただ、なかなかお店で売ってないのが苦労します^^;
お好み焼きは美味しかった!!
山芋をたっぷり入れるとパサつく感じもなく、体によくおすすめです♪
好みもあるのでしょうが、お肌がもちもちになるのは、私の年齢ではかなり嬉しのです(笑)
by takako (2009-04-29 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。