SSブログ

南三陸の民宿で、牡蠣のフルコース満喫☆ [ ★宮城県編]

紅葉.jpg秋の3連休を目前にして
「なんとか休めそうだから、どこかのんびりと温泉でも行きたいね。」夫が言い出しました。

一泊で・・・温泉・・・
近場でメジャーな場所はどこも満室[もうやだ~(悲しい顔)]
なんたって観光・紅葉シーズン真っ盛り中ですからね。

「温泉じゃないけど、ひたすら美味しい物食べまくる旅ってのもアリ?」
「もちろんOK。そっちの方がいいかな♪」
「じゃぁ、あそこは?」

昨年6月末の初夏の季節、三陸のウニを食べに行こう と計画し大変お世話になった民宿。
大満足の夕食に、いつかまた行きたいな~と思い続けてました。

10月末からは「牡蠣づくしコース」があるとホームページで見つけ「チャレンジしてみたい[ひらめき]」って狙ってたんです(^^)v

空室を確認したら1室のみ空きがあり → 速攻で予約 → 行き先決定です(^^)/

 「民宿あっつ前」さん

お品書き.jpg
↑ 勝手にお品書きです(^^;

お品書き見ただけでお腹いっぱいになってしまいそうな
「あっつ前」さんの牡蠣づくしコース。

お腹はちきれんばかりに食べまくりました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 

コース1.jpg

どのお料理も民宿ならではの新鮮料理!

これだけの種類の牡蠣料理、一度に食べれる機会は そぅそぅないですって。

牡蠣チャウダーも出汁のきいた釜めしも。
みんな美味しい~~!!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。


我が家が一番感動した「牡蠣料理」はですね・・・

茹で牡蠣。
DSC_1601.JPG

殻ごと茹でてありました。

 
生牡蠣とも、フライとも、焼き、蒸し・・・どれとも食感も味も違います。
今まで食べてきたいろんな牡蠣料理の中で、間違いなく一番旨い牡蠣!!

「ウチの茹で牡蠣、人気なんですよ~。
生が苦手な人でもこれは食べれるんです。」

わかります、わかります!!
これぞ、まさに海のミルクですよっ。

湯の中に旨味は流れないの?
そんな心配もどこへやら・・・
噛むと生クリーム風のとろみが口の中にジュワワワ~~って溢れて。
ちゅるるる~ン♪ と牡蠣が喉を通った瞬間、二人、言葉を失いました。

ぁぁぁぁ・・・甘いよぉ~! 
口開きたくないよぉ~!

幸せで涙が出そうだ。

美味かった([黒ハート]^^[黒ハート]

牡蠣1.jpg
茹で牡蠣だけでもまた食べに行きたいっ!


この宿のありがたい事は、宿のお酒を注文すれば、
常識の範囲内で夕食時の酒の持ち込みが可能なこと。

酒好き夫婦にとって、自分達の好きなお酒を呑めるってのは
心底嬉しい事なのです[るんるん]

牡蠣の出汁、旨味がしっかり出てる 牡蠣の釜めし

DSCF2977.JPG

ご飯、一人2~3杯はとれるのです[たらーっ(汗)]

完食めざし、


頑張って・・・


よそって・・・


食べて・・・


残さずに・・・


美味いんだから・・・


結果・・・


かき4.jpg
一歩も動けない[たらーっ(汗)]


秋の連休1.jpg胃袋も、肝臓も、心も大満足できた「牡蠣づくしコース」
あ、お財布にも優しいです。

一泊2食付 お一人様 7300円!

帰りの車の中でも夫は
「すごかった・・・想像以上だった・・美味かった~!」
を連発。

のんびりしたくなったら三陸へ♪ が、我が家の定例行事となりそうです(^^)

次回はどの季節に伺おうかな。。。 ごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 23

itacha

でた!!一泊2食付 お一人様 7300円!
ここに行ったら書きたくなるよねお値段を~♪

で、画像から確認できただけでも一人25個は食べてるなぁ~
by itacha (2008-11-25 20:11) 

ジョルノ飛曹長

夫婦だけってのもたまにはいいなー^^
うちはしばらく無理っぽいです。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-25 22:17) 

dolfin

目いっぱいに書かれたおしながきですね!
牡蠣づくしで堪能されたことでしょうね。
茹で牡蠣というのがあるんですねえ、知りませんでした。
紅葉の秋、紅葉狩りに人が群がるところでなく、人が行かない穴場のようなところで満喫できたのは最高でしたね。これからも堪能するためには、穴場の場所は秘密にしておくべきだったのでしょうか?
by dolfin (2008-11-25 22:44) 

ふぐたろう

いやぁ~、いい旅行でしたね♪
それにしてもこれだけの料理で7300円とは凄い!
茹で牡蠣なんて聞いたこともなかったけど、ウマそうですね~!
どんなんやろ???想像もつかへんわ。。。
あ~、オレも行ってみたい!!!

by ふぐたろう (2008-11-25 23:07) 

京男

おはようございます。
すごいお値打ち。
これだけ出たら満足ね。
茹で牡蛎ははじめて、焼きは家でやりますが。
お酒もいっぱい飲まれたんでしょうね。(笑)
by 京男 (2008-11-26 05:30) 

yd


天游琳 牡蠣限定!
牡蠣を食うぞ!!って言う、拘りを感じますよ♪
見てるだけでヨダレが・・・

 「常識の範囲内で持込可・・・」

takako家の常識は何升なのでしょう?(笑)

by yd (2008-11-26 09:55) 

ぱたりん

どれだけ高い値段なんだろうって思っていたら、ややや安すぎです。
このお料理の数でこのお値段!!最高ですね。
すっごく美味しそう(^^)/
茹で牡蠣、どんな味なんだろう??
家で茹でてもできるかなぁ。
食べてみたいです。

by ぱたりん (2008-11-26 13:12) 

ナッツ

三陸の冬を満喫ですね☆
こんなスバラシイ民宿があるなんてオドロキです!
牡蠣尽くしでこのお値段?
行ってみたい!これでも昔は旅好きでした。
血が騒いでしまいますぅ~。
by ナッツ (2008-11-26 14:57) 

へろーめ

やはり。*意が・・・・・
ああ、一口だけでも食べさせてください(T_T)
by へろーめ (2008-11-26 21:54) 

kichi

楽しい休日を満喫して良かったですね^^
行ってみたくなります♪
by kichi (2008-11-27 21:51) 

takako

>itachaさん
7000円って一家の飲み代と変わらないもんね~。
それで泊まれるって民宿さまさまです。
25個は食べたなぁ・・・それ以上かもよ^^
by takako (2008-11-28 20:18) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
旅は 大勢で♪
お子様も一緒にだと、もっともっと楽しいですよ♪
忙しい分、のちのちの二人旅もより楽しめますね^^
by takako (2008-11-28 20:20) 

takako

>dolfin さん
私達も茹で牡蠣は知らなかったんです。
今回初めて食べて感動した~~~!
あ、最初の紅葉は「日本三景・松島」のなんです。
民宿にはもっともっと観光客が来てほしいと思ってます。
夏場は海水浴ですごいのですが、やはり冬場はさみしいので^^;
by takako (2008-11-28 20:25) 

takako

>ふぐたろうさん
殻ごと茹でてあったんですよ。
貝柱を舌で切るのが大変でしたが、殻を舐めるように食べました(笑)
雑味が流れて、うま味飲み残された究極の牡蠣の食べ方だと思います^^
機会があったら食べてみてね♪
by takako (2008-11-28 20:26) 

takako

>京男さん
こんばんは。
はい!大満足の旅でした。
お腹いっぱいで動けなくなりましたが(^^;
また明日から頑張ろう♪となりましたし。
お酒は残念ながらお腹苦しすぎてちょっとだけ?です。
by takako (2008-11-28 20:28) 

takako

>ydさん
いつもお世話さまです!

えぇー我が家の常識では4合瓶3本です(^^
レモンを搾らない、牡蠣そのももの味に、牡蠣限定はバッチリ~でした!
チャウダーには苦みが出て合いませんでしたけど^^;

面白いですよねぇ~お酒の組み合わせ♪

by takako (2008-11-28 20:31) 

takako

>ぱたりんさん
安いでしょう~!
民宿ならではの価格ですね^^
お布団自分で敷いたり、お風呂も温泉ではないけれど、おばあちゃんの家に遊びに行った見たいですんごくリフレッシュできました。
茹で牡蠣、多分お湯の中に入れればいいとは思うのですが・・・
我が家でもチャレンジしてみるつもりです^^

by takako (2008-11-28 20:33) 

takako

>ナッツさん
はぁ~い、満喫してきました(^^)/
決して大きな宿ではなく、ご家族の身で経営されてらっしゃるのこじんまりとした民宿ですが、ほっとするのが気に入ってます♪

ナッツさん旅がお好きだったのですね^^
私も大好きです!

by takako (2008-11-28 20:35) 

takako

>へろーめさん
へろーめさんの街も牡蠣名産地ではないですか^^。
食べ比べしたいですね~。
新鮮で、地元で食べるのが一番うまいと思う♪

*意・・やはり殻にかくれないと(笑)
by takako (2008-11-28 20:37) 

takako

>kichi さん
のんびりしてきました^^
紅葉まっさかりのシーズンに、牡蠣を食べるためだけに、海まで・・・
我が家くらいでしょうか(笑)
by takako (2008-11-28 20:38) 

takako

>warkoさん
niceありがとうございます。
by takako (2008-11-28 20:39) 

柘榴

安いですねー!
牡蠣フライ以外は苦手なので食べれるかは分からないけど
ツヤツヤぷりッとしていて美味しそうです♪
by 柘榴 (2008-12-05 00:49) 

takako

>柘榴さん
お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

安いでしょ^^
牡蠣好きにはたまらないコースでした♪
牡蠣の苦手な方って多いですよね。
フライだけはOK!という方も。
茹で牡蠣は、私が今まで食べた中でスペシャルに美味しかったので柘榴さんにも試してもらえたらな~と思います^^
by takako (2008-12-14 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。