SSブログ

第一回 酒膳ひろ・重庵「日本酒の会」 [ ☆外食・お勧めのお店]

11月は(も?) よく飲み、よく食べ、たくさん遊んだ一ヶ月でした(^^)v

らすとの週末はとびきり濃~い2日間。
山形の呑み友達と、約7時間耐久レースをし・・・・
あっ! 走るわけではないですよ、ひたすら燗酒を飲み続けるのです(笑)
丑三つ時に家に着いてそのまま倒れこむように爆睡[眠い(睡眠)]

翌日、利尿作用促進する林檎食べて 熱~いお風呂で汗流して アルコール抜いて。
陽が落ちてきたころ、また飲み会へ。。。[ぴかぴか(新しい)]
・・・なんちゅー生活してるんだ(苦笑)

こんな日々ですが、いつも二人一緒 夫と一緒の参加はどこに行くのも楽しいのですよ[るんるん]


日本酒の会1.jpg
第一回 酒膳ひろ・重庵「日本酒の会」 日高見を楽しむ会

11月ラストdayはお酒の会に参加です。

最近お気に入りのお店「酒膳ひろ」さんの初めてのお酒の会に、我が家呑み助夫婦にも声をかけていただきました。ありがとうございます☆
開店半年にして早くもお酒の会って・・・すごいなぁ~頑張ってますよね!!

この日のテーマは「日高見を楽しむ会」(日高見は宮城県の沿岸部、石巻市の蔵です。)
お店とお取引きのある酒屋さん御夫妻、日高見の蔵元さん、そしてたくさんの常連さんと一緒。
しーあーわーせーだぁー♪

DSCF3049.JPG数週間前、二人の親方と酒屋さんがいろんな肴を作って試食して「お酒・日高見に合う肴」を考え抜かれたメニューがメインに、蔵の説明、酒のデーターなどがぎっしりの3枚綴りパンフレットも用意されてました。(→)

乾杯酒は上の写真(↑)です。
品評会で金賞を受賞された酒のようです。
「品評会」に出品するための酒だから、市場には出回らないんですって。
この宴の為に酒屋さんからの差し入れです。
さすが大吟醸!それも斗瓶搾りの中取り。
綺麗で美味いに決まってます。お酒の会ならではの乾杯酒です♪

この宴の肴たちでーす☆

日本酒の会5.jpg

<前菜>クラッカー三点盛り。
蔵王クリームチーズ・柚子密煮・無花果密煮

いちじくの密煮、これ美味いー!!
とっても上品な甘さがお酒にピッタリンこ♪
家で作るようなべたべたした甘さではないのです。さすがひろの親方[ぴかぴか(新しい)]
クラッカーが甘かったので、フランスパンかラスクだったらもっと嬉しかった私・・^^

日本酒の会7.jpg<お造り>
活〆なめた鰈昆布〆

塩とポン酢でいただきます。
刺身としていただくなら醤油が基本なのでしょうけど、この日はあえて醤油は外し。
繊細な昆布〆の味を引き出してくれた塩がよかった!
すだちをささっと絞った鰈に塩をふって。
美味かったです。

日本酒の会6.jpg<焼き物>
金華鯖一夜干し


お店に入った瞬間から店内がスモーク状態だったし(笑)
なにかの一夜干しがでるなとは思ってたけど・・・。
金華鯖だなんて嬉しいですよっ、親方♪
金華鯖は脂のりが違いますよ。
ウンマイ!

日本酒の会9.jpg<鍋>
仙台芹と合鴨の鍋


でたー!!
ひろに行ったら必ずってほど頼む大好きなメニューです。
仙台芹と仙台曲がり葱を甘めの出汁に絡ませて、しゃぶしゃぶ感覚でいただきます。
かすかに残る根っこのホロ苦さが美味かった。
シャキシャキとした芹しゃぶ、好きです♪
日本酒の会8.jpg

日本酒の会10.jpg<揚げ物>
鱈白子の天婦羅

紫塩と共に。
「気仙沼で水揚げされた新鮮な鱈の白子をミディアム状態に揚げました」
とろん♪としたクリーミーな白子ちゃん。

takako、一人燗酒、手酌酒、止まらず・・・(笑)

日本酒の会11.jpg<止肴>
鳴瀬町三陸牡蠣

レモンやポン酢ではなく、スダチでいただきます。
先週あんだけ牡蠣を食べたのに、
帰って来てからもたくさん食べたのに、
牡蠣はいくらでも食べれるもんですね。
11月だけで食べた量、100粒超えました(笑) 

日本酒の会12.jpg



一通りお料理を出し終えて、
お店の方も一緒に飲み会~♪
再乾杯~[バー]
あえてスタッフの顔はトリミングさせていただきましたが、みなさんキラキラ[ぴかぴか(新しい)]輝いてとってもいい笑顔です[わーい(嬉しい顔)]
お客さんもいい笑顔、お腹も顔も大満足気です[わーい(嬉しい顔)]

 


日本酒の会13.jpg

最後にどのお酒とどの肴が合ったか、みなさんと意見交換。
ひろの親方、続いて重庵の親方、お客さま代表・・・と次々発表です。

「わぁー同じ同じ!そうだよね~やっぱりね~[わーい(嬉しい顔)]
「えーっ、違う・・・[ふらふら]

いろんな意見が出て みんなで一喜一憂し、楽しい時間[ぴかぴか(新しい)]
この組み合わせに「正解」なんてありません。 人それぞれ味覚は違うしネ。
美味しく食べて飲めればそれでいいのだー。

日本酒の会14.jpgそれでも驚いたのは、私と組み合わせがピッタンコの方がいらしたこと。

重庵の親方です。

ホント、びっくりしたぁ~。
名刺を頂いたので、近いうちに行ってみたいと思います。
「お店にはどんなお酒があるんですか?」
「〇〇とか、△△とか・・でも、ウチに西日本のお酒は置いてないんですよ・・・」
アレ?
なんで私が好きなの知ってるんだろう??
摩訶不思議。

とーっても楽しかった日本酒の会。
ご一緒させていただいた皆様、お世話さまでしたー!

同じ蔵のお酒、これだけの種類を一気に飲む機会はめったにないものです。
よい一日となり、誘っていただいた親方に感謝です。

また親方の笑顔を見に、元気をもらいに伺います[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]た。


nice!(13)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 37

yd


お世話様&お疲れ様でした♪
よく飲んだよね~(笑)
これだけのお料理とお酒で、あの会費は絶対お得ですよね!
出来れば毎月やって欲しい♪
しかし、お酒はすべて美味しいと思える僕には、「日本酒の会」は難しいです(苦笑)

青○商店さんに行って来ましたよ
社長はお留守だった見たいですが、奥様がいらっしゃいました
あれだけのお酒、見てるだけで嬉しくなっちゃいます
あれもこれもと思いつつ、結局自粛・・・
冷蔵庫が欲しい・・・

by yd (2008-12-01 13:27) 

あっき

わ~。でた!また合鴨なべぇぇ~
美味しそうですがなー☆

同じく11月はよく飲んで飲んで飲んで飲みまくった一か月でした(笑
takakoさんとゆっくり飲みたいな~

by あっき (2008-12-01 16:47) 

はまみ

こんにちは。

わたしも先週金曜土曜と「ひろ」に行ってきました。
ブログを見て来店した旨を伝えると、「すごい綺麗な写真で紹介してもらって嬉しい。」って言ってましたよ。
きっとtakakoさんのブログだと思います。

お店はtakakoさんの紹介通り、料理もお酒も大変満足でした。
今後も通うことになりそうです(笑)

by はまみ (2008-12-01 16:49) 

takako

>ydさん
おかえりなさいませ(笑)

こちらこそお世話さまでした!&お疲れ様でした!
あの会費ではお料理の分だけではないかしら?
次回から出席者殺到して私の席がなくなるかもです(;;)
このように飲み比べは家庭では難しいのでありがたいな~と思ってます。
でも、結局はお気に入りの一本を飲み続けるtakako夫婦なんですがね^^

冷蔵庫買われるまで、我が家の冷蔵庫でキープなさいますか?
中身の減りは保証しませんが(笑)
by takako (2008-12-01 16:55) 

takako

>あっきさん
やっほぉー♪ こんにちは(^^)/
ここのかも鍋ホント美味しいのであります☆
仙台芹の根っこがシャキシャキして美味いのよ。

あっきさん達も呑んでるわよね~(笑)
しかも12月も・・・ぐふふ聞いたわよ。
忙しそうね♪
私もじっくりとあっきさんと飲みたいなぁ~。

by takako (2008-12-01 16:58) 

takako

>はまみさん
こんにちは(^^)/

ひろに行かれたんですね!
しかも、2日連ちゃんですか?!なんとまぁ羨ましい。。。
何を召し上がったのかしら?ひろ玉召し上がりました?

綺麗な写真と言われると照れますなぁ、コンデジなのに(^^;
はまみさんとお会いすることがあるかもしれませんね。
カウンターで燗酒ばかりのんでるチビ助がいたら私です(笑)
よろしくでーす♪


by takako (2008-12-01 17:02) 

yd


>冷蔵庫買われるまで、我が家の冷蔵庫でキープなさいますか?
かなり危険を感じるんですが・・・(>_<)
我家の冷蔵庫に入る分だけで、当面自粛します(笑)

>カウンターで燗酒ばかりのんでるチビ助がいたら私です
時間帯は違うかも知れないけど、もう一人そんなお嬢様がいらしたような・・・(笑)


今夜は19時スタートです
もっと早く始めて、早く終わるのが嬉しいんですけどね(苦笑)
あっ!
12月から禁酒の予定だったのに・・・ orz

by yd (2008-12-01 17:39) 

itacha

参りました・・・
前の晩、「なべさか」でよかったですね。
言ってくれれば良いのに・・・水臭いわ~
でも、ほんとに楽しい夜でした~♪♪♪
by itacha (2008-12-01 18:39) 

takako

>ydさん
危険などと言わずに遠慮せずにどーぞどーぞ(笑)
いましたね、もう一人のちびスケさんが(笑)
では二刀流とでもしましょうか^^

禁酒ですか?!
12月には1日ともアリエヘン・・・^^


by takako (2008-12-01 18:52) 

takako

>itachaさん
毎度でーす。
いえいぇ、どこでもどの場所でもどんな日でも我が家はOKです♪
翌日のこの日は、itachaさんとご一緒した晩の四分の一も呑んでませんから(笑)
今度はこちらから伺う計画立てます♪

by takako (2008-12-01 18:54) 

へろーめ

実に美味そうですねぇ
これは、幸せな会ですねぇ
行けるものなら行きたかった (T_T)
by へろーめ (2008-12-01 20:08) 

kichi

いつも笑顔いっぱいで羨ましいかぎりです^^

by kichi (2008-12-01 20:48) 

ふぐたろう

ホンマになんちゅう生活やねん。。。そこまでして呑むかぁ~!
と言いつつ、実はうらやましい(笑)
それにしても「日本酒の会」いいですねぇ!
親方と酒屋さんが試食しながら考え抜いた肴。。。美味いでしょうね♪
写真見ただけで涎がでそう(^^;)

by ふぐたろう (2008-12-01 22:47) 

ちょい呑みおやじ

日高見を楽しむ会、旨かったですね。
酒と食、日本人でよかったと思った一日でした。
写真を見ていたら、昨日の感動が甦って来ました。
すんごく良く撮れていますね。
今回のようなイベント、また参加したいです。

by ちょい呑みおやじ (2008-12-01 23:50) 

とも

深夜2時、
「ひろ」のカウンターで
燗酒飲んでいるチビ助ですけど、呼んだ?(笑)
前日の酒量の4分の1!?(-_-)/~~~
重庵のランチ行ってみたけど、
美味しかったよ~、ビール飲んできた(^O^)/。
野菜系多いから、takako家にはいいと思うよ。
「西日本のお酒」ってキーワードなんかね?(苦笑)
↑あたしが、酔った勢いで言ったのかな。
でも、西日本のお酒、確かにすんごく好きだけど、
県産酒だって心から応援してまっせ~♪
そして、何よりも、そのお店で楽しい時間を過ごせれば一番よね!
by とも (2008-12-02 02:07) 

京男

おはようございます。
すごいな〜。アルコールアレルギーの私には想像の外なんです。
いいな〜。幸せですね。
by 京男 (2008-12-02 05:11) 

hiro

先日は、ありがとうございました。私も重庵の親方も、会が無事に終わった
瞬間熱い抱擁ですよ(笑)
料理人として、新たな一歩が踏み出せました。
二人の職人が、初心に帰れた会でした・・・
これからも、続けていきますので楽しみにしていて下さいね!
次回は、来年新酒が揃い踏みする四月に開催する予定です

by hiro (2008-12-03 03:37) 

ぱたりん

あああ~、なんて幸せな時間でしょう!
大好きなご主人を一緒なんて、幸せ倍増ですよね(^o^)
美味しそうな肴達もステキ!
重庵さんには西日本のお酒がないんですね。残念。
でも組み合わせがぴったりの親方のお店だから楽しみですねぇ♪
by ぱたりん (2008-12-03 15:21) 

takako

>へろーめさん
幸せでした♪
みんな日本酒を心から愛し、造って、売って 飲む方ばかりでしたので^^
へろーめさんの街のお酒好きなんですよ~。
日本酒の会とかありそうですね^^
by takako (2008-12-03 19:15) 

takako

> kichi さん
美味しいもの食べているときは、幸せいっぱい笑顔です♪
大笑いしすぎて・・・
しわがふえるのが難点です(笑)
by takako (2008-12-03 19:16) 

dolfin

すごかー!
7時間耐久レースですか。
自分は飲むペースが早い方なので途中でいびきをかいて寝ている方だと思いますよ(^-^)。
市場に出回らないお酒が飲めるなんていいなあ!
いろんな肴が出てきて、漢字が読めないのもあったりしてねえ(;一_一)。
takakoさんクラスの呑み助の会ということですから、本日はただただ傍観するだけということでお邪魔させていただきます。
by dolfin (2008-12-03 19:18) 

takako

>ふぐたろうさん
うらやましいでしょ(笑)
まぁ、年の終わりでもあるし、こうして呑んで遊べるお友達がいるのが幸せなことかなのかな・・^^
お酒のプロが考え抜いたお酒と肴なので、文句なしに美味かった!
我が家でもチャレンジしたいな~とは思ってますが
むずかしいかな^^;

by takako (2008-12-03 19:18) 

takako

>ちょい呑みおやじ さん
こんにちは(^^)/
コメントありがとうございます。
見つかっちゃったですか?(笑)
ちょい呑みって素敵な名前ですね♪

この晩は大変お世話さまでした。
ホント楽しかったですよね~。
もっとテーブル席の皆様とお話ししてみたかったです。
お酒の話とか、その他もろもろ^^
またお店でお会いしたらよろしくでーす♪

最後の瓶撮影会はすごかったですね・・・・^^
by takako (2008-12-03 19:23) 

takako

>ともさん
またまた呼びました、ようこそです(笑)
いつもお世話さまです!

多分、この宴で飲んだ量が一般的なのんべぇの適量なんだと思うよ。
15人で7本、全く空にならなかったもん(笑)
・・・・・・ありえないでしょ^^

重庵は夫が翌日行ったみたいです。
なんかさぁ~感動して帰って来た。すげぇ~綺麗って☆
私も早くいってみたーーーい。
ランチでビールはさすがともちゃん♪
時間が合ったら一緒にランチビールしたいね^^

西日本のお酒、同じく確かに大好きだけど、日頃の晩酌には県内産のお酒が体質的に合うのよね。

とっても真面目な蔵元さんで日高見ファンになっちゃいましたよん。


by takako (2008-12-03 19:30) 

takako

>京男さん
こんばんは。
アルコールアレルギー京男さんから見たら
びっくりするでしょうねぇ。
日本酒は「米」からできてるし、あー日本人でよかった!
と思え、しかもそれを心から愛する人たちとの飲み会は
楽しくって私はアホになるのです(笑)
by takako (2008-12-03 19:32) 

takako

>hiroさん
こんにちは。
先日は大変お世話になりました。
もぅぅぅ~~~楽しくって楽しくって美味しい宴をありがとうございます!!

重庵の親方とアツい抱擁ですか?
・・・・その間に挟まれてみたいもんですなぁ(爆)

お酒の会は、お客さんは楽しむこと徹する事ができますが、スタッフは準備やらなにやらでお疲れだった事でしょう。
大変でしょうが・・・次回も期待してます^^
4月ですね、了解です!

またかも鍋食べに行きまーす!
本当にありがとうございました。


by takako (2008-12-03 19:35) 

takako

>ぱたりんさん
いゃぁ~呑まない夫だったら大変ですよ(笑)
こんな生活は送ってないだろうし、この友人たちに巡り合うこともなかったと思うと
ホント幸せなんですよね~♪
西日本のお酒がないのは残念ですが、きっといろんな事がはまりそうなお店の予感なんです♪
西日本のお酒、ぱたりんさんと飲みかわしてみたいです^^

by takako (2008-12-03 19:37) 

takako

>dolfinさん
同じ時間にネットつないでいたんですね^^
えぇー7時間飲む友達とは、私の10倍ぐらい飲む人だから、配分を考えないと最後まで持たないのです(笑)
いびきかいちゃいますか?
・・・そんなん・・起こしますから(笑)

金賞受賞のお酒は品評会用なんですって。
売るくらい数もないし、隠れた場所にしかないみたいです。
綺麗過ぎて、食がすすまなくて 私には一杯で十分でした。

この宴ではたいして飲んでないのです。
まわりのペースに合わせて見ました。
飲み足りなく、この後ビールを飲みに行ったりして~(笑)
本気で飲んだらアホになります(^^;
by takako (2008-12-03 19:42) 

ナッツ

日本酒が飲める女子はカッコイイです♪
私は目が回っちゃって~
以前、京都の伏見で蔵めぐりをして、
いろんなお酒を調子に乗って試飲してたら目が回りました。。。
日本酒は口当たりが良くておいしいのですが、
飲み方をきちんと心得ないとダメですね~!
私はまだまだ修行が足りないです。
by ナッツ (2008-12-03 21:05) 

柘榴

7時間!すごいですね~(@@;
料理も美味しそうだし、お酒がすすみますね(^^)
by 柘榴 (2008-12-05 00:44) 

ジョルノ飛曹長

酒の仲間がいるのってうらやましいな〜^^
私も飲めれば仲間が出来るとは思うのですが・・・


by ジョルノ飛曹長 (2008-12-05 19:56) 

溺愛猫的女人

こんにちは

なんて素晴らしい催しでしょう(=^・^=)v
お近くでしたら本当にご一緒したいわ。
by 溺愛猫的女人 (2008-12-07 22:39) 

takako

>ナッツさん
カッコいいですかぁ?^^
そんな風に言われたことないので、なんか嬉しいです♪
「子」ではありませんが・・・(笑)
適量を越すとたしかに目が回ったり気持ち悪くなったりしますね。
自分の適量を知ることが大事なんですが・・・
私もいまだにどのくらいかはわかりません^^;

by takako (2008-12-14 10:48) 

takako

>柘榴 さん
7時間飲み続けた相手は化け物ですから(笑)
いくらのんでも酔わないといった不思議なお人なんです。
楽しい飲み仲間に恵まれ幸せです♪
by takako (2008-12-14 10:50) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
類は友を呼ぶ。
似たもの通し。

ってとこでしょうか^^
by takako (2008-12-14 10:51) 

takako

>溺愛猫的女人さん
こんにちは。
親方に感謝!ですよ。
お店の方の努力によってこういった会が催されるのですから。
幸せです~♪

by takako (2008-12-14 10:52) 

takako

>piattopiattoさん
niceありがとうございます。

>翠川与志木さん
niceありがとうございます。

by takako (2008-12-14 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。