SSブログ

旬のケーキは やはり 『りんごのタルト』 [ ☆教室]

りんごタルト.jpg

りんごタルト2.jpg11月のナイツ・ブリッジのケーキ教室は
りんごのタルト』です。

今、まさに、旬!

りんごのタルトって密度が濃くしっかり物が多いですが、今回はひと工夫して軽めに仕上げています。
リンゴもごろごろっと大きく切って存在感をだし、
アーモンドパウダーの香り、
バターの香りと相まって美味しいです♪

今月の教室には、男性の方も参加されてました。
料理をしている男の人の姿っていいもんですね。
今度は夫にも参加してもらおうかなぁ~
( ̄m ̄*)

美味しく食べて飲んで遊ぶためには 
健康第一[ぴかぴか(新しい)]
そこで 先月からスポーツジムに通い始めました。
東京のジム先輩のアドバイスをもとに、有酸素運動、筋トレを組み込み、
(ギャル達と一緒だと、ついていけないのでなるべくおじさん、主婦層の多いクラスを選んでですがね・苦笑)
楽しくレッスンうけてます♪

現在は『1日500カロリー消費』『1週間5日以上通う』が目標。


目指すは・・・



数年後、ホノルルマラソン出場!

夢は大きく、です。。。。大き過ぎかも(笑)


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 20

yd


先週も「ワイン飲み過ぎシール」だったようで・・・(苦笑)

リンゴのタルト、美味しさが伝わって来ます♪
しかし、タルトでもスパークリングなんだ・・・
takako家に「お茶やコーヒー」と言う選択肢は無いんですね(笑)

飲んで食べた量を考えると、500Kcal/日では、ホノルルに行けないかもよ
(爆)

by yd (2008-11-10 12:08) 

ジョルノ飛曹長

ホノルルマラソンですかー^^
去年同僚が参加したんですが、あれはキツいらしいですが、楽しいとも言っていました。
私はおそらく今月末はリンゴの収穫で召集されるでしょう。^^
タルト作りたいなー。
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-10 12:51) 

itacha

ホノルルですか~?でっかい夢ですねぇ~!
東京のジム先輩ほど激しくはないらいでしょ?(笑)
by itacha (2008-11-10 13:12) 

takako

>ydさん
えぇ、デコに貼ってください☆

takako家では、お茶やコーヒーの選択肢は日没とともに消え去ってしまうようです(笑)
500カロリー消費するのに2時間びっちり汗をかかないといけないので、大変なんです(;;
摂取するのは一瞬なのに(笑)
by takako (2008-11-10 17:30) 

takako

> ジョルノ飛曹長さん
えぇー厳しいのですか?
じゃ、やめようかな←はやっ(笑)

一緒にレッスン受けてる方が「目標」もってやってらっしゃるので、私もー!と思ってるんですが・・・
買い物ツアーで終わるかもしれませんね^^;
収穫したてのリンゴで作られたら、ご家族喜ぶでしょう~。
羨ましいですぞよ♪
by takako (2008-11-10 17:32) 

takako

>itachaさん
東京のジム先輩ほど激しくはないナイ(笑)
まだまだ体がついていけましぇーーん(^^;
でも、楽しさにはまっているのは同じくらいかも(^^)
ジムのね、壁にね、でっかく貼ってあるんですよ。
「めざせ!!!」って(笑)

itachaさんもやりません?
全国規模のジムだと、他のスタジオも参加できるから、みんなで格闘技して汗かいて~ その後がなお楽しい(^^)
by takako (2008-11-10 17:37) 

ゆみぺん

こんばんは。ケーキおいしそうっっ。私も食べるの大好きですが、すぐに太ってしまうのです。週5日??仕事しながらだとかなりハードなのでは。すごいね。ちなみに私の家の近くにはスポーツジムなどというおしゃれなものはないので、今は市民プールに通っています。一時間泳ぐとへろへろです。目標は週3日通うことです。お互い頑張りましょう。

by ゆみぺん (2008-11-10 19:23) 

takako

>ゆみぺんさん
こんばんは。
コメントありがとう♪
私もすぐに太るからジムに通い始めました。
ウチの場合、夫の帰宅が午前様に近いので8時までに家に帰れば家事はできるのよ^^
ご飯の支度に3~4時間あればOKでーす。
今は5時~8時までの間に通ってます♪
1時間泳いだらかなりのカロリー消費になるね~!
お互い頑張ろうねd(^^)b
by takako (2008-11-10 20:25) 

dolfin

スポーツジム通い始められたんですね。週5日以上通うが目標だとか。
昨日民放のテレビで、今日の東京の気温は12月と同じくらいだとか言っていました。今日の神戸も肌寒いです。仙台はどうですか?
チャレンジするのって新鮮で楽しいですが、くれぐれも無理しないでね!
これから風邪をひきやすい季節ですからねっ(^-^)。

りんごのタルトいいですねっ!いいにおいがしてるんでしょうか。
軽めの仕上げだとか。どんな食感なんだろう。食べてみたい!
ドリンクは紅茶ではなく、ワインなんですね。
ごちそうさまでした。
by dolfin (2008-11-10 21:52) 

kichi

何だかとても楽しそう♪
生まれ変われたら今度は女性になりたいです(^^;
by kichi (2008-11-10 22:03) 

ふぐたろう

いや~、ウマそうですねぇ♪
ウマいウマいって食べてたら、ジムに行っても焼け石に。。。(^^;)

by ふぐたろう (2008-11-10 23:17) 

柘榴

ジム&マラソン、頑張ってくださいっ!(⌒∇⌒)

リンゴのタルト美味しそうです。
ホント、タルトと言えば詰まってる感じなのに、どういう工夫をされたのか知りたいです(^^)
by 柘榴 (2008-11-10 23:19) 

takako

>dolfin さん
神戸、寒いですか。
仙台も寒いですよ~ ただし、例年に比べれば暖かいと思います。
薄着でも全くへーきなんで^^
寒くなると、神戸の夜景はきれいでしょうね♪
汗をかいた後、気をつけます。優しいお言葉ありがとうございます!
軽めは。。。dolfinさんなら一般的なのと違うのがすぐにわかると思います。
さっくりと?ぱっふり?軽やかなんですよ~。
陽が落ちたらtakako家に「茶」の選択はないのです(笑)


by takako (2008-11-11 17:17) 

takako

> kichi さん
生まれ変わったら女性ですか!
kichiさんなら女性のカメラマン目指しちゃうとか^^
私も女性のままがいいです。
by takako (2008-11-11 17:19) 

takako

>ふぐたろうさん
まったくもってそのとおりでござる(苦笑)
ケーキ一切れ消費するのにどんだけの汗をかかないといけないのかと(--;
でも、食べるのやめられないんだよなぁ~。
だからもっと運動しなくちゃなのです(笑)
by takako (2008-11-11 17:20) 

takako

> 柘榴 さん
応援ありがとうございます!
マラソンに出場できるほどの体力がつくよう頑張るつもりです(^^)v
工夫は・・・先生のオリジナルなので詳しく書けないのですが、ふんわりさせるためにケーキ作りでよく入れるあるものを使いました。
材料は冷蔵庫に常備してあるものですよん♪
by takako (2008-11-11 17:22) 

ぱたりん

スポーツジム、いいですねぇ。
マラソンを目指しているんですね。
がんばってください(^_^)v

樽とも美味しそう~。
軽めでリンゴたっぷり!なんて魅力的なんでしょう。
私も食べたいです!
by ぱたりん (2008-11-11 23:17) 

あっき

頑張っていますね☆しかしホノルルマラソンですか!
私もホントは走るの好きなんですが、昔日本舞踊で膝を痛めたことがあるので
トレミで走り込んだりするとすぐ膝が痛くなるんです~
それさえなければ延々走っていられるのにぃ~残念。フルマラソンは生涯出来そうにありません。
しかーし!そんなに格闘技系にハマっているならやっぱり私がやっているレスミルズプルグラムをtakakoさんにやらせてみたい!
takakoさんが通っているジムはそのレスミルズの模倣なんですよ~
詳しくはメールします☆
by あっき (2008-11-12 08:40) 

takako

>ぱたりんさん
実はマラソン大っきらいなんです(^^;
だけど、自分よりもずっと年齢の上の方が頑張っている姿を見ると、「私も負けられないぞ!」って気分になってしまうの。
出場が目標より、そのくらいの体力がついたらな~と思ってます^^

リンゴは今が旬ですものね。
美味しかったです(^^)/
by takako (2008-11-12 15:58) 

takako

>あっきさん
いろいろありがとうございます!
あっきさん膝を痛めたことがあったんだ(;;
それでも頑張ってるんだもんなぁ~ 尚尊敬(@@
はじめは恥ずかしくて声が出なかったけど、先週はおりゃおりゃートォー!声出して頑張ってますよ(笑)
気分いいねぇ~。
夫も、毎日の楽しげな私のレッスン話聞かされて通う気にかたむいてるようです。
レスミルズってなんだろう?
楽しみにしてますね(^^)/

by takako (2008-11-12 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。