SSブログ

自家製オイルサーディン風で パスタ♪ [ ☆手作りクッキング]

サンマパスタ1.jpg

自家製オイルサーディン風で パスタの晩酌です。

DSCF2743.JPG

オイルに漬かってる秋刀魚約2尾分、玉ねぎ1個、マイタケ1パックをフライパンで炒め、茹でたパスタを入れるだけです。

ウチはボリュームにかけるかなぁ~と思って野菜を追加しましたが、秋刀魚だけでもOKでしょう。
ぃゃ、その方が味の一本化になって美味かも♪
 

 

サンマパスタ2.jpgオリーブオイルを入れる事も、ニンニクを刻む事も、鷹の爪を入れる事もしなくてよいので簡単です。

しかも、コレ、秋刀魚が美味いです!!
1時間じっくり秋刀魚を煮てるからでしょうね。
秋刀魚の生身を炒めるところからより、3段階ぐらい味が上です。


オイルの量と密封度をしっかりしておけば、アンチョビのように保存がきくようなので、また作っておこう^^
ナッツさん、美味しいレシピありがとう[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

お酒は、イタリアのスパークリング。

詳細は夫のブログで書いてあります。
  ↓↓↓
 コチラ


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

へろーめ

ああ、いいですねぇ
お昼前だから、画像を見るだけで口の中に唾が溜まってきますよw
by へろーめ (2008-11-09 12:07) 

castle

サーデインじゃな~い、っていう突っ込みはおいといて (^^; 実に美味そうですね。
すごいなぁ。

…Oil Mackerel pike っていうのかな(^^;

by castle (2008-11-09 12:58) 

takako

>へろーめさん
ご飯前に食べ物の写真を見ると、涎出ますよね(笑)

私は一日中そうですよ(^^
by takako (2008-11-09 13:31) 

takako

>castleさん
つっこみありがとうございます(^^)/
私も疑問だったのですが、いろんなcookサイトのレシピに
「秋刀魚オイルサーディンの作り方」と載ってたので、そのまま引用してしまいました。
「風」に直しておきました^^;

Oil Mackerel pike ・・・
さすが、いろいろご存知ですね☆
by takako (2008-11-09 13:34) 

piattopiatto

秋刀魚はパスタにグッドですね
先般は、秋刀魚のアクアパッツァもやりましたが
ばかうけでした
「記事アップしてあります、また見てくださいね」
by piattopiatto (2008-11-09 13:48) 

ぱたりん

おぉっ、こうなったんですね(^o^)
美味しそうです~。
秋刀魚って色んな楽しみ方ができて楽しいですね♪
by ぱたりん (2008-11-09 21:28) 

dolfin

オイルサーディンを使ったパスタさすがです!
スパークリングワインを添えて完璧。
美味しそうなパスタ。
自分には、真似できないですね。

by dolfin (2008-11-09 22:33) 

溺愛猫的女人

こんにちは

目にも美味しいお料理とワイン(⌒∀⌒)
う〜ん、喉が鳴ります(笑)

by 溺愛猫的女人 (2008-11-09 23:25) 

barneys

おうち料理でこんな美味しそうなものが作れるって素敵☆

さすがです!!食べたーい(*^。^*)
by barneys (2008-11-10 00:39) 

ナッツ

さすがtakakoさん! サンマたっぷりですっごくおいしそう!
お店では食べられない、オリジナル&贅沢パスタですね♪
野菜も入っていて、しかも大好きなまいたけなので、最高です!
わが家では全部ご飯のおかずで食べちゃったので~
とっても悔やんでますっ。。。
by ナッツ (2008-11-10 06:21) 

yd


パスタ好きには堪りませんね!
秋刀魚は火を入れると「モサモサ」感が出るのですが、このやり方なら大丈夫なんですね♪
秋刀魚が出回っているうちに、真似っこしてみよっと(笑)

by yd (2008-11-10 12:14) 

takako

>piattopiattoさん
秋刀魚でアクアパッツァですか!
そのお料理をするときは、身の厚い魚でやるものだとばかり考えてました。
秋刀魚ですかぁ~。
それはとっても興味あります。美味いだろうな・・・(ジュル)
後ほどじっくり伺いますね♪
by takako (2008-11-10 17:15) 

takako

>ぱたりんさん
えぇ、こうなりました☆
美味いですよ~!
はまりました。
コツがつかめたら、鰯でもチャレンジ出来そうです。
自家製アンチョビも夢じゃないわ^^

by takako (2008-11-10 17:16) 

takako

>dolfinさん
前回も一度秋刀魚のパスタは作ってみたのですが、ワインにはほんの少しだけ生臭さが合わなかったのです。
(気にしなければ・・の程度ですが)
これは美味いですよー!
あれだけパスタを見事に作られるんだもの、dolfinさんの方がアレンジできそうですよ^^

by takako (2008-11-10 17:17) 

takako

>溺愛猫的女人さん
こんばんは。
ネコちゃんたちも飛びついちゃうかも?^^
一人200g分のパスタ茹でましたが、足りないくらい美味かったです♪
by takako (2008-11-10 17:18) 

takako

>barneysさん
できますよん♪
作り方も材料もさほど難しくないです。
ちょっと時間はかかりますが^^;
このお料理はみなさんに広めたいくらい絶品でしたよ☆
barneysさんも是非(^^)/
by takako (2008-11-10 17:20) 

takako

>ナッツさん
サンマをけちらず豪快に入れて見ました。
一人1尾、足りないくらい美味かったです~~~♪
ホント、これは我が家の生涯レシピとなりそうだわ^^
ナッツさんは3枚におろさず煮たんですよね?
それもね、次回やってみます。
おかずにバッチリだものね、ありがとうございました!
by takako (2008-11-10 17:21) 

takako

>ydさん
私も、長時間煮たらモサモサ感がでるのでは?と思ったんですが、全くノープロブレム。
逆にふっくら柔らかに仕上がってます^^
ホントにホントに美味かったです。
1時間近く煮るのがポイントでしょうか、たぶん^^;
是非作ってみて奥様を喜ばせてあげてくださいませ♪
by takako (2008-11-10 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。