SSブログ

宜有千萬 <酒膳ひろ で 宴> [ ☆外食・お勧めのお店]

9月に行われた「虎横・稲荷ほろ酔いスタンプラリー」。
この時、手形から「ここ匂う」と感じたお店がありました。
(※takako家の『匂う』は「いいお店の予感」の意です☆)
だけど、自分たちが行けるお店はブロック毎にヒトツだけ。
結局は行かなかったのですが・・・

そしたらお友達のydさんが行ってるではないですか~。(コチラ
しかも親方とは顔見知りなんですって。
ならばと、少し前に一度連れて行っていただきました。
この時は焼き鳥をたらふく食べた後に伺ったので、軽く・・・(だったかな?)でおしまい。

親方のお酒と料理に対するひたむきさに惚れこみ
「今度は早い時間からゆっくり来ます♪」と再訪を約束。

ひろ1.jpgで、やっと再訪の日です。
稲荷小路と定禅寺通りの角のビルB1F
「酒膳 ひろ」

「いらっしゃいませ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] あ・・この前はどうもです!!」
威勢が良い元気な親方です。

メガネ[眼鏡]が良く似合う元気なよしこちゃん[わーい(嬉しい顔)][るんるん]から
「親方がね、南部美人(岩手県)のお燗専用のお酒を仕入れたんですよ~」とさっそく耳打ち。
「そうなの?楽しみですね(^^)」

ひろ2.jpgこの日の「つきだし」は
自家製いくら大根おろし和え、鮪と鰹の時雨煮。

ydさんはビールを召し上がってましたが、寒かったので私は最初からお燗酒を。

「南部美人呑んでみますか?」
親方から勧められた南部美人。
ひろ3.jpgひろ4.jpg
ラベルが真っ白な酒かと思ったら、
右下に小さく
『nanbubijin 燗!』とあり。
ん・・・。
温めると苦みが強く感じられるのです。
温度が下がるにつれまとまり感もでてきましたが・・・不思議な酒でした。

「酒膳ひろ」さんのお酒は冷蔵庫でがっつり冷やされてますが、お燗ももちろんお願いできます。

冷たいお酒から燗にすると、お客様を長い時間待たせてしまうから・・・と、
レンジで温めた徳利にお酒を入れ、カウンターの燗どう壷で燗をつけてくださいます。

ひろ7.jpgひろ24.jpg
席へは一本入りの携帯燗どう壷にお湯を張り、酒が冷めないようサービス。
「お酒を大切に扱っているんだな~」と、嬉しくなります。

「チロリがあると便利なんですけどね、お待たせしてすみません」
親方はおっしゃいますが・・・
いいではないですか♪
その待ち時間を楽しむのも燗ならではです。
それにレンジでチン!より断然旨いの知ってますからね、酒を大事に扱ってる親方の気持ちの方が何百倍も嬉しいじゃない[るんるん]


ひろ5.jpg   「刺身盛り合わせ
〆さより・烏賊・したび鯛・帆立・馬刺し・つぶ貝・くえ・(多分)
「昆布〆したさよりは、スダチを軽く絞って塩でどうぞ」
今日〆たばかりでしょうか?
〆が強くないから塩が合う。
昆布もほんのり香りだけ、
だから塩が合う。
馬刺しも臭みなんてどこへおいてきたの?
クエもねっとり脂のってて美味いのぉ~。


ひろ8.jpgここで、仕事で遅れてた夫が登場。
お疲れ様ー[ビール]

再度乾杯した後のお料理は
セリとネギがドカーンと大盛りの「かも鍋」登場。

あ、この日のお料理は親方にお任せです[手(チョキ)]

かも鍋、作り方は鍋奉行・yd様にお願いします。
鴨肉入れて、セリ入れて、ネギ入れて、はいっ火止める。
はやっっっ! 
短時間で仕上げてくれたから、鴨の肉は固くなってないしセリもシャキシャキっと元気です。
たっぷりの鰹節でとった出汁から作られた甘めのスープは、
五臓六腑にしみ混む優しい味で口元が緩みます[揺れるハート]
飲み干したかったけど、後で蕎麦にしてくれるって親方、やったね、ありがとう☆

ひろ9.jpg

 
ひろ10.jpgお料理、次々登場です。
牡蠣の土手焼き
鍋に味噌を塗りつけて焼くのは宮城県の郷土料理。のんべぇ3人衆を心配してなのかな、ここいらで牡蠣を食べて肝臓いたわってね、と親方のお心遣いでしょう(笑)

甘めの味噌が美味!
甘さは砂糖ではなく「はちみつ」と食感に「銀杏」を使うんだって。
ふむふむ。。。

ひろ11.jpg

馬のレバ刺し
ゴマ油に親方特製の塩タレを混ぜていただきます。
刺身なのに、醤油でなくごま油。
最初に考え付いた人に拍手拍手~[ひらめき]

レバーが苦手なはずの夫もぺろり。
「新鮮で美味いのは食べれるんだ」 だって。

・・・これも肝臓ですね(笑)

ひろ14.jpg

 『河豚のから揚げ
あぁ。。。。。フグだ。

骨の周りが美味いんですよね~。
男性二人の手は素早かったですよ、
骨まっしぐら(笑)
美味い部位を知ってます事。
ぃゃ、私に食べやすい身の部分だけを残してくれたのでしょうねっ[黒ハート]


ひろ13.jpg
野菜好きの夫が、口直し用に
「なんか野菜ありますか?」
無理言って出してもらった一品。
一見、焼鳥屋さんでよくでるキャベツと味噌に見えますが、チッチッ、non non・・・
甘味噌が美味い!
たっぷりの卵黄、鶏肉を混ぜ込みじっくり煮詰めていくんですって。
これは「味噌を舐めるためにキャベツが添えてある」味噌料理だわ。


ひろ19.jpg酒がすすんだのは言うまでもなく・・・(笑)

他にもお料理、いろいろ頂きました。
お酒も 冷たいままで、温めて、と。
入手困難な幻の酒「蘭奢待(らんじゃたい)」までも[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 
ひろ15.jpgひろ6.jpgひろ12.jpgひろ16.jpgひろ25.jpg

ひろ20.jpg

最後にかも鍋の残った出汁で蕎麦をいただきました。

鴨からの出汁がたっぷりでてる椀。
美味くないわけはないでしょう[るんるん]

とろろと岩海苔も添えてあり、
ずずずっとすすって、あ、もう空だわ(;;
今度は大盛りでいただこう♪


 ひろ17.jpg
『酒膳 ひろ』さんは、
開店してからまだ半年という新しいお店です。
親方曰く「料理だけ、酒だけでなくて、両方の合わせ方が大事だと私は思うんですよ。そのために日々勉強です!」
同感!

お店の黒板メニューには「本日の親方おすすめ肴」と「この肴に合う酒」がセットになってます。(もちろん自分の好みで注文もできます)
日本酒だけで40~50種類くらいあったかな?

カウンター越しで親方との酒談議、楽しいですよ~♪
この晩も3時間?4時間?滞在です。
御膳だてしてくださったydさん、ありがとうございました!いつもいつも感謝しています。


タイトルにした「宜有千萬(よろしくせんまんあるべし)」は、
お店のカウンターに置いてあったお酒のラベルからの引用です。
限りなく多くの福が得られるように』と願う言葉で、
中国で古くから使われている吉語です。

いつも長いブログですが(汗)、今回は特に長くなってしまいましたm(__)m

最後まで目を通してくださった方に。
いつも遊びにいらしてくださる皆様に。
そして、「酒膳ひろ」さんに。
の願いをこめてつけました。

ひろ18.jpg
ごちそうさまでした。

nice!(9)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 32

itacha

長い記事ということは良いお店だったわけですね♪
仙台で頑張ってるお店は若い方が多いのかな?
でもなぁ~仙台に行くと行っちゃうんだよなぁ~
どっちかに。(笑)新しい店とも思いつつ・・・(爆)
by itacha (2008-11-12 15:18) 

takako

>itachaさん
はい、良かった!!
某燗主さまも訪れてるようですよ(^^)b
なんたって26時までやってますから♪

itachaさんはそうだよね~ どっちかに行っちゃうね~
って、どっちかでなく、毎度「どっちも」じゃないの(笑)
「お燗」というと、あたためればいいんでしょ 的お店が多い中、丁寧にお燗をつけてくれるお店で嬉しかったです☆

by takako (2008-11-12 16:04) 

とも

呼んだ?某燗主です笑。
ハイペースで通ってます。
「いらっしゃいませ!」の声が気持ちいい店ですね。
燗酒銘柄が、私たち寄りになってくれると(笑)、
間違いなく寝酒通いになりそう。
まぁ、だんだんと・・・ネ。
ydさんのように、1升瓶キープしてみたい。
ところで、この度、じっくりydさんのブログ拝見して、
今度は「いわさ」に行ってみよう!と思いました♪





by とも (2008-11-12 17:13) 

kichi

どのお料理もお酒も美味しそう♪
しばらく美味しいもの食べてないなー(^^;
by kichi (2008-11-12 18:37) 

takako

>ともさん
えぇ、呼びました(笑)
本日も夫の栄養補給ありがとうございますm(__)m
そうね、燗酒銘柄私達よりだともっと嬉しいわ♪
取引きされてる酒屋さんを伺って酒のラインナップの意味がわかりました。
いろいろあるわよね~。
まぁ、今のところは自分の家にない酒を楽しもうかと思ってるよ。
お客様の出迎え、お見送りに親方の真心るいいお店だし^^

いわさは一度しかまだ行ったことないけど、パスタ美味かった♪
名物はビーフシチューらしいよ。
2時まで開いてるし行ってみてね^^

by takako (2008-11-12 19:51) 

takako

>kichi さん
親方のあったか~い御もてなしが嬉しいよいお店です♪
そのうちお仕事が落ち着いたら、仙台まで是非いらっしゃいませ^^
同じ県内と言っても、そちらは寒いでしょうね・・・
by takako (2008-11-12 19:53) 

takako

>takemoviesさん
niceありがとうございます☆
by takako (2008-11-12 19:53) 

へろーめ

ああ、仙台で行きたい店がまた一軒
一週間くらい滞在しないと回りきれない
by へろーめ (2008-11-12 21:12) 

dolfin

ここ最近イタリアンというか、ワイン系が多かったようですが、ようやく和ですね。刺身美味しそう!くえもあるんですねえ。鍋に入れるものかと思っていました。次はカモ鍋。カモ好きなんですよー!ステーキも美味しいし。
でも、最近食べてないので、味忘れてしまいましたけど(;一_一)。

それから、牡蠣の土手焼もあったりして、お楽しみが次々と出てきますね。
美味しいお酒を楽しまれたのがよくわかりますよー。
by dolfin (2008-11-12 21:24) 

ジョルノ飛曹長

酒のラベルのデザインってなかなか難しそうですねー。
白に小さく1文字!!
これも斬新なデザインです。
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-12 22:49) 

溺愛猫的女人

こんにちは

いつもブログを拝見する度に、いつか杯を酌み交わしてみたいなと思います(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2008-11-12 23:23) 

京男

おはようございます。
さぞやお酒がいっぱい楽しめただろうな。
みていてこちらも満足させてもらいました。
by 京男 (2008-11-13 04:58) 

yd


大変お世話になりました。
ありがとうございますm(_~_)m

しかし素晴らしい記事を書かれますね!
写真も綺麗だし・・・
まじ携帯写真ブロガーにとっては、劣等感を覚えてしまいます(泣)
こんな素晴らしい記事を載せて頂いて、きっとひろ親方も感謝してると思いますよ!
宣伝費、頂けるんじゃないですか♪(笑)

あっ!
フグ唐揚げ・・・
大変失礼致しました(-_-;)
次回はぜひ骨の部分を・・・^^;

by yd (2008-11-13 08:48) 

あっき

ワタシが言いたいことを上の方のふたりが言ってくれてた(笑
その素晴らしいカモ鍋やらお料理に、こちら側の燗酒合わせたら最高だろうなぁ~♪
〆の蕎麦。。。激しく美味しそうです!
MIYABIさんの「新鮮で美味しいのは食べれる」ってトコ。
B型夫の片鱗を見た気が。。
うちの夫もそんなことよく言います(笑



by あっき (2008-11-13 10:53) 

はまみ

ちょくちょく読ませていただいてるのですがコメは初めてです。
写真がとにかく綺麗ですね。
以前から気になっていた店なのですがますます行きたくなりました。
蘭奢待飲んでみたい。
先日の居酒屋「takako」も楽しく読ませていただきました。
ほんと、宣伝費出てもいいくらいですね(^^;)
by はまみ (2008-11-13 15:21) 

takako

>へろーめさん
1週間と言わず何日でも滞在してほしいな~^^
四季を問わず旨いものたくさんありますよ。
きさくで元気な親方のいるお店って、こちらもパワーがもらえるから大好きです♪
by takako (2008-11-14 19:43) 

takako

>dolfin さん
やはり日本人なので、米の酒が恋しくなりました(笑)
私もくえの刺身って初めてです。
ねっとりと脂がのって美味かったよ~!
かも鍋も、普段は肉が堅いと遠慮してましたが、短時間で仕上げると柔らかくできるって知って病みつきになりそうです^^
dolfinさん、カモ好きだったのね^^
by takako (2008-11-14 19:46) 

takako

> ジョルノ飛曹長さん
ラベルに目を付けるって、さすが ジョルノ飛曹長さんですね♪
一文字ラベルって、おっ!?と目を引いちゃいます。
ラベルだけでも楽しめますよ~日本酒は^^
by takako (2008-11-14 19:47) 

takako

> 溺愛猫的女人さん
私も同じ気持ちです(^^)b
いつの日か・・・ですネ。

あほさ加減に驚かないでね(笑)
by takako (2008-11-14 19:48) 

takako

>京男さん
こんばんは。
可愛くカクテル♪とか頼めればいいのですが・・・
どっぷりと酒をいただいてしまいます(笑)
お酒を召し上がらない京男さんから見ると、
いっつも酒ばかり出てきてびっくりするでしょうね(^^;

by takako (2008-11-14 19:50) 

takako

>ydさん
こちらこそありがとうございました!
いつもいつもお世話になってばかりで恐縮です。
楽しかったですね~ 毎度ですが飲みましたね(笑)
劣等感だなんて、ソンナソンナですよっ。
携帯であれだけ綺麗な写真を撮られる方はそぅそぅいません!
それにydさんの楽しいブログ、毎日見てます^^
宣伝費(笑)はいらないので、私の好きなお酒を置いてもらえると嬉しいなぁ。。。
から揚げ、二人の素早さに笑っちゃった(笑)

次会を楽しみにしています!

by takako (2008-11-14 19:59) 

takako

>あっきさん
上のふたり(笑)
離れていても考えることは皆同じってことだね^^
我が家ではあまり飲まないお酒がたくさんあって、別の意味で楽しみながら勉強になったよ~。
久々に香りの強い酒を飲みつづけました♪
かずさんとウチの旦那さま、同じにおいを感じるんなぁ(笑)
レバー、塩辛、ほや、らっきょ、血合い、酒盗が×。
私達は大好きよねっっ♪♪
by takako (2008-11-14 20:05) 

takako

>はまみさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
今までも読んでいてくださったのですか?
わーい、嬉しいです!ありがとうございます。

家で撮る写真は一眼レフを使用しますが、外ではコンデジなんですよ。
手ぶれ補正も付いてない普通の安物です(笑)

ひろさん、気になってたのですか?
是非是非行ってみてくださいませ。
日本酒だけでなく焼酎の種類も豊富でしたよ。
メニュー以外の料理も即席で作ってくださったり、
きさくで優しい親方との会話が楽しいお店です♪
蘭奢待、はまみさんが伺うまで残ってるといいですね!

またいつでもコメントくださいね。
今後ともよろしくお願いします☆

by takako (2008-11-14 20:14) 

ren

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。

いつもtakakoさんの記事で色々な美味しい情報を貰っているので
とてもありがたいです。

今回の「ひろ」さん、早速行ってきました。
記事にたがわぬ、それ以上のお店で大変満足いたしました。
「ブログで見て・・・」と親方に言ったらtakakoさん達を覚えていらっしゃいましたよ。
女将さんも三浦さんもとても感じがよく楽しいひと時でした。
またリピしようと思います。

これからも色々な情報楽しみにしてますね。
by ren (2008-11-16 10:36) 

takako

>renさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
いつも見ていてくださって、それに「ひろ」さんに行かれたって聞くと
ホント嬉しいです!! 
ありがとうございます☆

私を覚えてたんですね、親方(^^;
名前は名乗らなかったんですけどね・・・ばれたか(笑)
私も親方だけでなく、三浦さんの笑顔大好きなのです。
あ、「ひろ玉」食べました?
まだブログでは書いてないけど、美味しいので次回行かれたら是非注文してみてくださいね。
また遊びにいらしてください。
ひろでお会いしたら一緒に飲みましょう!
by takako (2008-11-16 17:36) 

takako

>くらいふさん
niceありがとうございます。
by takako (2008-11-16 17:36) 

ひろ

ひろです!いつもありがとうございます。
お客様の、暖かい言葉は励みになります
これからも、日々精進してまいります
また、酒談議しましょう(笑)

by ひろ (2008-11-18 22:21) 

yd


本人 キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

毎度です(^^ゞ
素晴らしい宣伝して貰って良かったですね♪
僕にもサービスしてください(^_-)-☆

by yd (2008-11-19 12:20) 

takako

>ひろの親方様。
こちらこそいつもお世話になってます。
そして、ブログへのコメントありがとうございます!
・・・見つかっちゃたみたいですね(^^

どのお料理もホントに美味しく、感激でした~!
楽しいカウンター3人呑み。素敵な時間をありがとうございました。

また近いうちに伺いますね、お酒の会も^^
今後ともよろしくお願いいたします。


by takako (2008-11-19 15:51) 

takako

>ydさん
>キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
って、どこかの2チャンネルからかと思いましたよん(^^;

いつもお世話になっています。
・・・私のお酒は残しておいてくださいね(笑)

by takako (2008-11-19 15:53) 

ふぐたろう

ギャー、フグ食わないで~!
っちゅうか、刺身、鴨鍋、牡蠣の土手焼。。。
どれもこれも美味しそうですね♪
シメのそばなんてたまらんなぁ!
ウマい料理とウマい酒、止まりませんね(笑)

by ふぐたろう (2008-11-24 16:54) 

takako

>ふぐたろうさん
ふぐたろうさんは、ふぐ食べないの?(笑)
こんなにも旨いそばを食べたのは久々でした。
かもってよい出汁が出るんですね~。
酒も料理も止まりません。
ついでに体重増加も・・・(汗)
by takako (2008-11-25 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。