SSブログ

宮城県へふたたび。 [ ☆その他のグルメ]

レアチーズ2.jpg
今回の、夫の東京出張土産は
チーズケーキ専門店『フォルマ帝塚山』の乳清レアチーズでした。

フォルマ帝塚山は大阪に6店舗、東京エキナカに1店舗のみ。
仙台人の私にはあまり耳にしないケーキのわけです。

ブルーの箱の中には、クリームチーズ・ティラミス・フランボワーズの3種類が、
ヨーグルトの瓶に入っていて、見た目にもチャーミングなケーキです事[るんるん]

レアチーズ.jpg見た目から濃厚でコクがあるケーキかと思いきや、
ヨーグルトのようにゆるゆるな食感であっさり控えめな甘さ。 これなら一度に3個の食べ比べもOKですっ[手(グー)]
フレッシュな香りを、たっぷりと楽しめました♪

チーズケーキ好きとしては、もう少しコクのありそうな他のケーキ(レーヌフォルマ)が気になるなる[目]

次回のお土産に期待しましょう(笑)
DSC_1404.JPG
ここのケーキ、はじめて食べたのに初めてじゃないような不思議な感覚でした。
なんて言うんだろう・・・私の体の細胞に抵抗なくじんわりと染み込んでいくような。
「前に食べたことあるかも~」みたいに^^
食べた後の気分もすっきりと良いのです。
HPを調べてみると。

 
宮城県蔵王町七日原、南蔵王のふもとに広がる七日原高原で育てられた牛からのチーズ。
大阪のお店が製造。
東京駅で販売。
ふたたび 宮城県人 我が家二人の口に食べられる。

なぁ~んだ、近くで育てられた牛さんだったのね。
日本半周?して戻ってきたわけですな(笑)

 
DSCF2838.JPG今日のひとコマ。

男の子が食べてた「いかぽっぽ」を眺める
冷やし中華マン

お腹空いたかな?
いい匂いだもんね♪
にしても首から下げてるのは
冷やし中華の丼??

冷やし中華マン♪
お仕事お疲れ様です(^^)/

nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

itacha

牛乳が大人になって帰ってきた!てな感じかな。
そうそう仙台はコスプレで告知、流行ってるの!?
この前、「タバコのポイ捨て禁止!」キャンペーン
の行政マンたちはタバコの着グルミみたいなの
装着してました。本人達は恥ずかしそうでしたが。
by itacha (2008-11-15 17:55) 

kichi

お優しいダンナ様ですねー♪
チーズケーキ私も大好きです^^
宮城県産のお乳、えらい移動して戻ってきましたね!
ところで、冷やし中華マンって何ですか(^^;?
by kichi (2008-11-15 18:21) 

dolfin

宮城県で作られたチーズケーキを食べる。
逆輸入っぽい感じなのかなあ(^-^)。

ケーキをよく食べるようになって、レアチーズも好きになりました。
自分も濃厚なのかなと思ってしまいました。
3種類のレアチーズ。
勝手な想像でいえば、クリームチーズ、フランボワーズ、ティラミスの順になりそうです。

初めに食べるのは、できるだけプレーンな味にしたい。
その次にフランボワーズの酸っぱさを期待して。
ティラミスが最後になったのは、嫌いというわけでもないのですが・・・。

職場でもらう旅行のおみやげと言えば、まんじゅうが多いのにね(^-^)。
自分も7月に東京に行きましたが、機会があればまた行ってみたいと思います。

by dolfin (2008-11-15 21:03) 

ぱたりん

日本半周してきたケーキ・・・。
でも宮城県で作られたケーキ!

パクパク食べられるのがいいですね。
濃厚もいいけど、私の年齢なるとあっさりしてるのが好きになるので食べてみたいです(^^)/

by ぱたりん (2008-11-15 22:11) 

京男

おはようございます。
チーズケーキが遠くを旅したのですね。
チーズが安くならないかな。

by 京男 (2008-11-16 05:35) 

溺愛猫的女人

こんにちは

わぁー美味しそう! まだ食べたことがありません。

仙台といえば「わける君」を見てびっくりしました。
by 溺愛猫的女人 (2008-11-16 11:40) 

takako

>itachaさん
「牛乳が大人に」さすがウマいこと言うね~^^
コスプレ、どうなんでしょ?
犬もコスプレしてますからね、仙台は(笑)
もしかしたらひそかにブームなのかもしれないです。
by takako (2008-11-16 17:16) 

takako

>kichi さん
優しいなんて~♪
夫は、酒のみだけど甘いもの大好き人間なんです^^
蔵王の牛乳がかなり高い品質だと思ってましたが、まさか大阪で・・とは追いつきませんでした。
びっくりです。
冷やし中華マン、私もよく知らないのですが・・・
仙台が「冷やし中華」の発祥の地なのはご存知ですか?
それにちなんだ正義の味方らしいです(^^;
by takako (2008-11-16 17:18) 

takako

>dolfin さん
大阪のケーキだから、dolfinさん召し上がったことあったかな~と思いましたが、まだでしたね^^:
そぅ!逆輸入みたいです(笑)
食べ比べた感想は、フランボワーズがトップでした。
チーズがあまりにも軽く、フランボワーズくらいの甘酢っぱい濃いソースじゃないと物足りない感じだったのです(もちろん個人的な趣向で)
最初に食べたのはもちろんプレーンです、同じですね♪
東京エキナカはスィーツ好きには面白いみたいですね。
私はまだじっくり訪れたことないので、チャンスを待ってるとこです。
by takako (2008-11-16 17:23) 

takako

>ぱたりんさん
宮城県の山のふもとから大阪までブーーーーーン。
東京で売られて、仙台人が買うってなんかヘンです(笑)
関西は菓子の技術高いですよね~。
羨ましいです♪^^
これはふるふるんと面白い食感でした。
大人の女性にうけるんじゃないかしら^^

by takako (2008-11-16 17:28) 

takako

>京男さん
こんにちは。
そうですよねっ。
チーズやバターが高いご時世に、宮城からはるばる大阪まで!
美味しい物を作ろうとするお店の信念が嬉しいなって思います。
一個400円以上は高いけど(東京価格かな?)
なるほど^^と思える食感でした♪
by takako (2008-11-16 17:31) 

takako

>溺愛猫的女人さん
「わける」クン、居ますね^^
「せつこ」さんも。(節約主婦)
職場には「しげお」クン(資源を大切に)もいるんです(笑)

このイベントでは、かぶり物をしたブースが多かった・・・
なんででしょうね^^
by takako (2008-11-16 17:33) 

yd

レアチーズと冷し中華マンか・・・
何とコメントしていいか・・・
でも、このギャップが面白い(笑)

東京出張のお土産、次はこれで決まりかな!

by yd (2008-11-16 21:52) 

ジョルノ飛曹長

プリンのような作りになっていますね。
最近プリン界でもプリンの一部がチーズケーキ化するという現象が見られますね。
いづれにしても、まいう〜です。^^
私、三重県の鳥羽でおいしいスイーツに出会いましたよ。
近々レポートします^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-17 15:59) 

takako

>ydさん
ギャップですか(笑)
頭に浮かんだことを書き綴っていたらこうなりました。
しっかし一貫性のないブログですなぁ(--;
のみすけの書くのはこんなもんです(笑)



by takako (2008-11-19 15:55) 

takako

>ジョルノ飛曹長 さん
>プリン界でもプリンの一部がチーズケーキ化するという現象・・
そうだったんですか?!
しらなんだ・・・
相変わらず情報早いですね☆
鳥羽ですね、楽しみにしてます♪

娘さん、いつ拝見しても可愛いですよねぇ^^
by takako (2008-11-19 15:57) 

ふぐたろう

何ゆえこの時期に冷やし中華マン???
しかも丼ひっくり返ってるし(笑)

by ふぐたろう (2008-11-24 16:47) 

takako

>ふぐたろうさん
えぇ・・・私にもよくわかりません(笑)
冷やし中華を全国に広めようと頑張っているのだとおもいます(^^)v

じっくり見ると、具、卵も入っててこってるんですよ~^^

by takako (2008-11-25 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。