SSブログ

「東北」も「我が家」も秋色です。 [ ★福島県編]

雨の週末[雨]、毎月恒例の湧き水汲みに宮城県南部までドライブ[車(セダン)]です。

ここ数回はいつもの場所ではなく、もう10分ほど南下した
福島県新地町の『真弓清水』の湧水を汲みに行きます。

DSCF2855.JPG

DSCF2856.JPG

次々と水汲み部隊がやって来ますが、整備してあって水量も豊富。
ほんの数分で汲み終わるのが嬉しいです[手(チョキ)]

道路淵の紅葉、綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
やはり赤は映えますね。
福島の秋を写真に収めようと
夫は雨の中でも撮影タイム。
ごくろーさまーでした。
 

紅葉.jpg
さて、秋になり
夏を越した「ひやおろし」も何本か届きました。

お水もたくさんあるし~、肌寒くなってきたし~、こういう日はやはり『鍋』でしょう。
連日連夜、旬の魚で「鍋」勝負です(^^)v
DSCF2859.JPG
秋田県の県魚にもなっている「はたはた」で醤油味ベースの鍋。
柔らかい魚だから、頭からボリボリ骨ごといただけます。
出汁の染みた豆腐が好き♪
秋鮭で、ちゃんちゃん焼き、味噌味です。
冷凍も塩漬けもされてない生の秋鮭は 身が柔らかでほんわかしてます。
キャベツが野菜がすすむ君~♪

お酒は

ひやおろし.jpg
えー・・・
個人的な感想ですが、両方の鍋とも
綿屋に軍配が上がりました。
秋鹿は酸が強く合わせる肴、ムズカシイ(><)
悩む悩む。。。

お気に入りの焼鳥屋さん(なべさか)に秋鹿と奥播磨が常備されてるんです。
なべさかのタレに秋鹿、ドンピシャ!で合うんですよね~。
左手に盃、右手に串。
キュっと食べてクイッと酒を注ぎこむ。 
食べる飲む食べる飲む。。。焼き鳥と秋鹿、止まらない。。。
さすがですね、親方。
あ″″″~~~肴を考えるのってムズカシイ。
でもそれが楽しいのかな[るんるん]


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 22

itacha

綿屋って万能選手ですよね!
仙台でも京都でも綿屋があれば~OK♪
by itacha (2008-11-19 18:13) 

kichi

楽しそうですねー^^
いつかこういう風になりたいっていつもブログ見てます♪
by kichi (2008-11-19 20:26) 

dolfin

以前も湧水を汲みに行かれた記事を読んだことがあります。同じスポットだったのでしょうか?
寒くなってきてた季節に鍋はぴったりで、温まりそうですね(^-^)。
はたはたを鍋に入れて食べたことがありませんでした。
美味しいお酒と一緒に美味しく食べることができますね。
ただ、自分にはお酒の相性がわかりませんけどね(;一_一)。
二本のお酒がくっきり画像で見られるのが何よりです。アングルなど、自分もうまく写すことができればいいのになと思いました・・・。
by dolfin (2008-11-20 02:38) 

京男

おはようございます。
お水を汲みに行ってそれで鍋。
最高の贅沢。
お酒美味しそうな顔をしていますね。
by 京男 (2008-11-20 08:10) 

mizutama

こんばんわ。
近くに湧き水を汲めるところがあるっていいですね(^-^)
おいしいお水で鍋。。。おいしそ~❤な写真に私も癒されました♪
ゴチソウさまです☆


by mizutama (2008-11-20 20:52) 

ジョルノ飛曹長

やはりこの季節は魚の鍋ですよねー^^
先々週に魚鍋をやろうとしてスーパーに行ったところ、魚の高騰にビックリ。
鶏肉に変更してしまいました。
今週こそは魚鍋をやりたいのですが・・・
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-20 22:48) 

溺愛猫的女人

こんにちは

紅葉が美しい(=^・^=)v
お水を汲みに行かれるなんてさすがだわ。
はたはたのお鍋なんてすごい贅沢!
by 溺愛猫的女人 (2008-11-20 23:32) 

ぱたりん

紅葉がきれいですね~。
はたはたのお鍋が美味しそう(^^)/
神戸ではあまり見かけない鍋です。
でも奥播磨がお店に置いてあるのはうれしいな。
我が家のお気に入りです。
よく酒蔵へ行きますよ~。
綿屋って飲んだことないです。見かけたら買ってみます♪
by ぱたりん (2008-11-21 11:56) 

takako

>itachaさん
万能選手!って表現イィ~☆
ずばりその通りですね(^^)b
綿屋をのむとほっとする今日この頃です。
やはり地元の酒は安心しますよ。
by takako (2008-11-22 12:08) 

takako

> kichi さん
湧き水汲みや産直市場に買い物に行くのが 苦にならない夫でよかったと思ってます。
一緒に「食」を楽しめる相手はいいですよ~^^
by takako (2008-11-22 12:11) 

takako

>dolfin さん
湧水のこと、覚えていてくださったのですね。
基本的に同じ山の南側と北側って感じでしょうか。
大好きなリンゴ農園が近くにあるので、秋はコチラで汲みます^^
お酒の相性は、飲み続けていくうちに分かってきますよ~
私達も最初はまったくわかりませんでした。
基準は、肴も盃もてが止まらなかったら合うんだな♪
と勝手に決めちゃってます。合わないと止まるんで・・・^^
アングルは私もまだまだ勉強中でーす。
by takako (2008-11-22 12:14) 

takako

>京男さん
こんにちは。
そうなんですよ。
わき水で鍋! わき水でご飯!
贅沢だなっと思ってます。
わき水で作る鍋は、アクがあまりでないのです。・・なぜかなぁ。
by takako (2008-11-22 12:15) 

takako

>mizutama さん
こんにちは。
車で1時間ぐらいのところなので、ドライブがてら行ってます♪
横浜に住んでいた時は、丹波の山奥まで行ってたんですよ(笑)
片道3時間ぐらいかけて(笑)
癒されてなんて・・嬉しいです(^^*

by takako (2008-11-22 12:18) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
ジョルノ飛曹長さんのお宅は、魚何を使われるのかしら^^
魚、高騰してるんですか?!
気付かなかった・・・
鶏肉もいい出汁が出て大好きですよ^^
by takako (2008-11-22 12:19) 

takako

>溺愛猫的女人さん
新地町にお気に入りのりんご園があるんですよ(^^)b

はたはたって、子供のころはよく食べてたのに、今は高くなってなかなか食卓に上がらなくなってしまいましたね(^^;
今年は豊漁なのかな?けっこう値も落ち着いてましたよ。
今が旬なので食べつくそうかと(笑)

by takako (2008-11-22 12:22) 

takako

>ぱたりんさん
はたはたって秋田でよく取れるお魚です^^
しょっつるの原料にもなるんですよ~。
東京にいた時、はたはた全然見かけなかった(--;
仙台に戻ってきてやーっと見れました。

奥播磨好き?好き?ぱたりんさんも好きなの?!
嬉しいー!!
奥播磨のうすにごりお燗で焼鳥が大好き!!
いつか私も酒蔵行きたいです^^

by takako (2008-11-22 12:24) 

ふぐたろう

ひやおろしの季節ですね。
鍋に日本酒が恋しい今日この頃。。。
秋鹿も綿屋も飲んだことないなぁ。見つけたら試してみよっと(^^;)

by ふぐたろう (2008-11-24 16:42) 

へろーめ

はたはた 美味そうです
鮭のチャンチャン焼 美味そうです
ああ、一口でいいから食べたい(T_T)
by へろーめ (2008-11-25 11:24) 

takako

>ふぐたろうさん
綿屋は宮城県北部の酒蔵で、ふぐたろうさんの好きな伯楽星と近いんですよ。
秋鹿は大阪の酒蔵さん。
両方ともふぐたろうさんの故郷ですね♪

by takako (2008-11-25 20:24) 

takako

>へろーめさん
はたはたは、西日本では珍しいでしょ。
鮭は旬なのでございます。
びっくりするくらい安く売っててつい一本買いしてしまいそうです(^^;
へろーめさん、いつも美味しい物食べてるの私も羨ましく思ってます♪
by takako (2008-11-25 20:26) 

仮面ライダー

 新地町だと「右近清水」「いっぱい清水」が有名です。たくさんのポリタンクを用意して来るる人がほとんどですね。
by 仮面ライダー (2008-12-01 01:29) 

takako

>仮面ライダーさん
こんにちは!
ご無沙汰しておりました(^^)/

いっぱい清水という湧水場もあるのですか?
次はそちらへ行ってみようかしら。
新地町、大好きです。
お水美味いし、リンゴ美味いし、人が優しいし^^

by takako (2008-12-01 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。