SSブログ

サボイキャベツでロールキャベツ [ ☆手作りクッキング]

キャベツ.jpg

 

キャベツ2.jpgいつもの産直市場で「サボイキャベツ」が格安で売っていたのを見つけ購入。
サボイキャベツは別名『ちりめんキャベツ』とも言われてます。
葉がちりちりしているのが特徴ですね。

宮城県北部の町・加美町が生産日本一!
我が家が買ったキャベツは、残念ながら加美町産ではなく仙台市郊外の農家の方が作られたものです。

まだ時期が早いからかな?
特徴的な濃い緑色ではなく、ちりめんも若かったです。
それでも長時間煮込んでも煮崩れせず、煮込めば煮込むほど甘~~くなるのがサボイのイイトコ。
トマトソースがちりめんのヒダに絡んで美味しかったです♪

お惣菜1.jpg

以前、カウンターにお惣菜がずらりと並んであり、
お好きなものをどうぞ♪
というお店に夫とランチに行きました。
衛生的にはいかがなものかとは感じましたが、たくさんのお惣菜を見てるだけでも楽しくなるこのスタイルは、我が家でもまねっこしてます。
居酒屋さんごっこですな(*^m^*)

3連休ですね。 いかが過ごされますか? 
我が家は年末の忘年会シーズンを前に、「肝臓・復活の旅」に行って来ます[ぴかぴか(新しい)]
天気が心配・・・・まだタイヤ交換してないし[もうやだ~(悲しい顔)]
良くなることを願います[晴れ]
休日出勤の続いた夫にとって、のんびりできればよいのですが。。。

皆様、良い連休をお過ごしくださいませ♪( ^-^)/★,。・:・°

あたごのまつ.jpg

 


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 13

itacha

>「肝臓・復活の旅」
期待してますぞ!その復活で来週末♪
今度は絵文字ではなく生酔い・・・(笑)
by itacha (2008-11-22 15:14) 

dolfin

サヴォイキャベツというのがあるんですか。初めて知りました!
トマトロールとロールキャベツの違いは何だろう?

肝臓・復活の旅ですか。
紅葉の秋ですからリフレッシュしたいですね。
by dolfin (2008-11-22 19:43) 

takako

>itachaさん
今回はドンダケ~の量なんでしょうかねぇ^^
復活しにいくのに酒持参・・・?(笑)

絵文字・・・大変失礼いたしました(汗)
久しぶりにはじけた夜でした^^;

by takako (2008-11-22 23:04) 

takako

>dolfin さん
私も数年前に知ったばかりなんですよ。
以前「宮城県の食材」をテーマにしたコンテストでいろいろ探して知ったんです。
トマトロール・・・ですよね、ロールキャベツですよね。
直しました^^;
復活になれれば・・
牡蠣をたらふく食べる旅にでかけます(^^)b
by takako (2008-11-22 23:06) 

takako

>kichiさん
niceありがとうございます☆
by takako (2008-11-22 23:08) 

京男

おはようございます。
ロールキャベツ美味しそうですね。
居酒屋さん風演出いいな〜。
お酒がすすむでしょ。
by 京男 (2008-11-23 05:45) 

yd

そのにごりは・・・
「限定純米吟醸 あたごのまつ」と見た!

連休は風邪を治します(泪)

by yd (2008-11-23 17:46) 

takako

>京男さん
こんにちは。
毎日居酒屋さんにはいけないので、お家で何とか楽しめないか試行錯誤の日々です^^
はい、おっしゃる通りでお酒進みます(笑)
by takako (2008-11-24 14:47) 

takako

>ydさん
さすがですね、ご名答!!
って、見てたみたいですね(笑)
風邪、ひかれたのですか?
急に冷え込みましたからね・・・
お大事になさってください!

体調万全でのぞみましょう(^^)b
by takako (2008-11-24 14:49) 

ふぐたろう

居酒屋さんごっこって、「ごっこ」にしては本格的やん!

新しい記事から遡ってきたけど、「肝臓・復活の旅」ってそういうことか!(笑)

by ふぐたろう (2008-11-24 16:36) 

へろーめ

居酒屋takako
「酒呑みの勘」がいい店だと囁いていますw
by へろーめ (2008-11-24 23:23) 

takako

>ふぐたろうさん
内容はお惣菜だけど、ちょっと変えただけでワンランク美味しそうに見えるのが嬉しいのです。

まずは休肝日、週休2日を実践しないと・・・
ま、忘年会シーズンに入ってしまったから来年からにしますが(笑)
by takako (2008-11-25 20:28) 

takako

>へろーめさん
居酒屋takakoは、時間とともに女将も酔っぱらうのであります(笑)

by takako (2008-11-25 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。