SSブログ

生クリーム入り 林檎ケーキ [ ☆手作りクッキング]

りんごクリームケーキ.jpg

 

お世話になっている酒屋さんにお酒を注文したら、
たくさんのりんごが一緒に入ってました。
「おすそわけです♪」と。 ありがとうございます!!

シャッキリとした爽やかな甘さは「ふじ」かしら?

たくさん頂いたので、リンゴのクリームケーキを作りました。

一般的なパウンドケーキの配合に、生クリームを加え
クリーミーな生地を意識したものです。

外側がサクサクっとクッキーの様で、
中身はしっとりとした滑らかな食感がイイ~o(*^▽^*)o

もう少し研究したらレシピ残してみようかな。

少しずつですが、「有塩バター」なら店頭に並ぶようになりましたね。
菓子を作るなら無塩なんですけど・・・
有塩でも、買えるだけ ありがたいことです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

京男

こんにちは。
しっとり生地とリンゴがいい相性かも。
by 京男 (2008-11-23 12:09) 

yd

我家にも、福島産と岩手産が一度に集合
日持ちすると言っても、限度がありますよねぇ・・・

やっぱりどちらかへお裾分けの運命ですね(笑)

by yd (2008-11-23 17:57) 

溺愛猫的女人

こんにちは

美味しそうなすてきなphotoですね(=^ー^=)
こちらではまだバターが手に入りにくいです。早く元通りになるといいな。
by 溺愛猫的女人 (2008-11-23 21:02) 

takako

>京男さん
こんにちは。
パウンドケーキ生地のパサパサ感があまり得意ではないのですよ。
なので生クリームを加えたら、好みの食感になって嬉しかったです。
確かに、りんごもしっとりしてるから相性バッチリですねっ♪
by takako (2008-11-24 14:50) 

takako

>ydさん
一度に集合すると食べ比べができていいじゃないですか~。
それに、ydさんのお嬢様ならどんな風にアレンジされるかしら^^
楽しみですね♪
たくさんのりんご、菓子だけでは食べきれないので、ウチではコールスローにして毎日食べてますよ。
おかげでお腹の調子も良くなりました(^^)b
来年は、東北六県全員集合?(笑)

by takako (2008-11-24 14:54) 

takako

> 溺愛猫的女人さん
こんにちは。
写真のこと、ありがとうございます♪
そちらではバターまだまだ難しいですか。
仙台ではお一人様一個の限定はつきますが、有塩なら買えます。
でも無塩はまだまだ・・・ってとこかしら。
早く戻ってほしいですよね^^
by takako (2008-11-24 14:56) 

るみ

しっとりして、本当においしそう~♪
研究後のレシピ、リング型用意してお待ちしてます^^
無塩バターないですよね~
なので見つけるたびに買ってたら、最近何も作ってないせいで冷凍庫に溜まってます(^^;)
そろそろ使ってあげたいんですけどねー
by るみ (2008-11-24 16:14) 

ふぐたろう

外はサックリ中はしっとり、ウマそうですね~♪
リンゴとの相性もよさそうやん。

by ふぐたろう (2008-11-24 16:30) 

dolfin

あれっ?
旅行の記事かと思っていたら違っていました(;一_一)。
「お酒を注文したら・・・」
takakoさんのブログを読んでいる人ならわかりました。
選りすぐったお酒を宅配で注文したら・・・ですよね(^-^)。
知らない呑み助なら、飲みに行ってりんご?と勘違いするでしょうかね。
ケーキの教室に行かれているんですから、レシピを披露していただけたらいいなあ!
by dolfin (2008-11-24 20:37) 

takako

>るみさん
無塩バターないですよね~。
欲しい時に買えないのが辛いとこ。
私も冷蔵庫に貯めておくのですが、またなくなったら・・・と思うと気が引けます(;;
このケーキは自分でもびっくりするくらい美味くできたので、研究してレシピを残しておこうと考えてます♪
お楽しみに←なーんて(笑)
by takako (2008-11-25 20:35) 

takako

>ふぐたろうさん
外がお菓子みたいしサクッサクなんです(^^)v
バターをたくさん入れたからかな。

またカロリーオーバーです(笑)
by takako (2008-11-25 20:36) 

takako

>dolfin さん
旬のケーキだったので、埋もれないうちにアップしてしまいました^^;

dolfinさ~ん♪
いつもありがとうございます!
ですよね、「お酒注文したら・・・」では
「生ビール注文したら、ジョッキの中にリンゴが入ってた。」
と受け取る人もいるかもしれないですよね(苦笑)
あぁ~もっと国語を勉強せねばだわ。
by takako (2008-11-25 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。