SSブログ

カムバック 青空☆ [ ☆教室]

塩ケーキ1.jpg

青空がなかなか戻って来ませんねぇ。
どこへ行ったのでしょうか? いつ帰ってくるのでしょうか?
日光浴が足りないと骨粗鬆症になってしまうではないかっ [たらーっ(汗)]

と嘆いてたら、本日は快晴!青空復活[晴れ][晴れ][晴れ]

塩ケーキ2.jpg

ドライトマトと2種のチーズの塩ケーキ」
9月のケーキ教室です。

塩ケーキって最近流行っているみたいですね。
ブームの発端はフランスのカリスマ主婦ソフィー・デュドメイヌさんがレシピ本を出版した
ことで脚光を浴びはじめたとか。
日本では東京・中目黒のカフェ・ド・ヴェルサイユさんが専門店らしいです。

作り方はさほど難しくはなく、一般的なパウンドケーキと同じ要領でした。
ただし夏場のケーキ作りは、生地が分離しやすくなるので冷房をガンガンに効かせないと上手くいきません。



 

塩ケーキ3.jpg今回は、ドライトマトとクリームチーズの塩気をベースに作りましたが、玉ねぎをよーくキツネ色になるまで炒めた物や、 ズッキーニ・ベーコン・かぼちゃ・・・など 何を入れても美味しいと思います。
オリジナル性が高くなるアレンジのしやすいケーキです。

おやつに よりも 主食感覚でブランチに合うかな。

スープとサラダを一緒に盛りつけてワンプレートでいただいても楽しいでしょうね♪


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

へろーめ

みっしりと詰まっていますねぇ
こういう甘くないケーキは食べてみたいかもw
by へろーめ (2008-09-08 19:10) 

ジョルノ飛曹長

おおー これは主食になりそうなケーキですねー。
それにしても写真がもうベテランカメラマンの域に達してますね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-09-08 23:34) 

溺愛猫的女人

こんにちは

めっちゃ美味しそうo(=^▽^=)o
白ワインとかシャンパンにも合いそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2008-09-09 00:11) 

京男

おはようございます。
暑い時のケーキ作りは難しいですね。
食べる気持ちが少ないからついいい加減につくるというのもあるのでしょうね。
写真ほんとにうまく撮れています。
by 京男 (2008-09-09 07:34) 

itacha

本日、山形は快晴!!絶好の芋煮会日和ですが・・・(爆)
素敵なティータイムですね♪ マンション内のお庭ですか?
by itacha (2008-09-09 13:01) 

takako

>へろーめさん
まったく甘くないですよ。
砂糖は入ってますが、どちらかというと、しょっぱ!となる感じです。
いろんな素材にチャレンジしてみまーす。
by takako (2008-09-09 20:08) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
まさしく主食でした。
ベテランだなんてソンナソンナ(^^;
機材にカバーしてもらってます。

by takako (2008-09-09 20:09) 

takako

> 溺愛猫的女人さん
シャンパンに合う合う~^^
ケーキという感じではないので、一度にたくさんはいただけませんでしたが
ダイエットにはいいかも(笑)
by takako (2008-09-09 20:10) 

takako

>京男さん
こんばんは。
生地つくりって暑さに関係あるんですね。
確かに夏場は濃厚なケーキはそそられないかもしれません。
どうしても冷たい物にいきがちだし。
毎月のレシピを考える先生は大変ですよ。
by takako (2008-09-09 20:14) 

takako

>itachaさん
本日の仙台も快晴!
暑いです、ビールが恋しいです。
もう芋煮ですか?
早いですね~山形は。

>マンションにお庭
まさしくそのとおりでござる。

by takako (2008-09-09 20:16) 

ふぐたろう

これはワインのアテかな?(笑)

by ふぐたろう (2008-09-14 23:48) 

takako

>ふぐたろうさん
ワインではないよ。
紅茶(笑)

めずらしいでしょ。
って、マンションのガーデンスペースでぐびぐびやってたら有名人になっちゃう(笑)
by takako (2008-09-16 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。