SSブログ

鯵を酢締めでいただきましょ。 [ ☆手作りクッキング]

aji1.JPG

魚屋さんに行ったら、新鮮な鯵が格安で売ってました。
この晩は鯵づくしに決定♪

何を作りましょか。
刺身、つみれ、梅紫蘇揚げ? なめろうにしちゃう? 
やっぱり塩焼きは外せないねっ。

新鮮な魚を目の前にするとワクワクしてきます。

で、作ったのが「鯵酢締め・味噌ポン酢たたき
aji2.JPG

作り方は


   自家製練り味噌(ちょっと甘辛)と、ゆずポン酢を溶かし、
   刻んだ青葱、生姜、青じそ、茗荷などの香味野菜と
   切り胡麻をたっぷり加えてタレを作り、
   酢締めにした青魚を食べやすい大きさにそぎ切りして和えるだけ。

        by 燗々草紙 2008-05-27


です。

自家製練り味噌はウチにはないので、味噌のみを入れました。
お店の味と同じ とはいきませんでしたが(アタリマエ)、家呑みには十分美味しかったですよ♪


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

ぱたりん

おおぉ!これはお酒が進みそうですねぇ(^o^)
これで冷や酒をキューッていきたいです♪

by ぱたりん (2008-09-09 22:25) 

京男

おはようございます。
美味しそう。ご飯に合うかな・・・。
丼風にしてガサガサといただくといいかも。
by 京男 (2008-09-10 05:43) 

へろーめ

これは日本酒でも白ワインでもいけそうです
ちょいと味見させてくださいw
by へろーめ (2008-09-10 06:15) 

takako

>ぱたりんさん
お酒進みますよ~^^
冷やも燗もなんでもござれです(笑)
秋刀魚もあうでしょう。
by takako (2008-09-10 21:25) 

takako

>京男さん
こんばんは。
そうですね、ご飯にもきっと合いますよ。
お茶漬け風にしても美味しいだろうな♪
丼にしてがっつり食べて、残暑乗り切らないとです^^
by takako (2008-09-10 21:27) 

takako

>へろーめさん
日本酒がいいと思いますよ。
燗酒のお店の店主が考え出したのですから^^
へろーめさんのチャチャっと作れるんじゃないかしら♪

>piattopiattoさん
niceありがとうございます。


by takako (2008-09-10 21:29) 

ジョルノ飛曹長

これは良さそうですねー^^
鯵は大好きで釣りに行って新鮮なのが手に入るとタタキにして食べてます。
今度はこのやり方で食べてみようと思います(^_^)
酒に合いそう!!あんまり飲めないけど・・・
by ジョルノ飛曹長 (2008-09-10 23:02) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
鯵のタタキもよいですね~。
こちらは〆てから味噌ベースのタレにからめるんです。
美味しいですよ♪
タタキも残ったら焼いて食べて二度美味いから好きです。
by takako (2008-09-11 18:41) 

takako

>くらいふさん
niceありがとうございます
by takako (2008-09-13 13:24) 

ふぐたろう

あ~、いいですねぇ!
なかなかこういうものを食べる機会がないんだよなぁ(^^;)
辛口の日本酒でキュッといきたいですね♪

by ふぐたろう (2008-09-14 23:50) 

takako

>ふぐたろうさん
日本酒キュキュキュ♪
いいですよ~。

ウチは毎晩こんなんです。
いいのか悪いのか・・・・酒がとまりません(笑)
by takako (2008-09-16 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。