SSブログ

残暑御見舞い申し上げます [ ☆教室]

ケーキ.jpg


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

kichi

素晴しいスイーツですね^^
冷えたシャンパンと一緒にだなんて何て優雅な休日でしょう♪
by kichi (2008-08-10 15:36) 

yd


フルーツが美味しい時期ですよね!
僕は冷たいシャンパンだけでも全然okだけど(笑)
でもこんなスィーツといっしょだったら、どんなに美味しいんでしょ♪
ご主人が羨ましい!

by yd (2008-08-10 15:59) 

dolfin

takakoさん、嫌ですよー、もっとレシピを説明してもらわないと(^^)。
と言うのは、タルト生地でこういういの、デパ地下のスイーツで見たことがないからです。すごく斬新!「涼風タルト」と言うべきか・・・(自己満足(^^))
見えている部分だけで、メロンの他は?アメリカンチェリーにしておきます。
漂っているにおいを想像してしまいます。。。
リキュールは入っているのかなあ???
まだ、忘れていたことが・・・。メロンは2種類ですかね。
教室でのスイーツを拝見していて思ったことは、もしリキュールが入っていたとしたら、少し寝かしておくのがいいのですか。

あっ、他にも忘れてた!冷たいシャンパンで、最高のスイーツが楽しめそう(^^)。
etc・・・。暑くてもお気に入りの割烹?日本料理?で飲んでいらっしゃるんですかア(^^)。
by dolfin (2008-08-10 20:19) 

京男

こんばんは。
暑い毎日です。そういう時にこういうシャンパンとフルーツタルトがいい暑気ばらいになりますね。
by 京男 (2008-08-10 20:33) 

ふぐたろう

フルーツタルトと冷えたシャンパン♪
涼しげでええ感じですね!
これならおやつの時間から飲めるな(笑)

by ふぐたろう (2008-08-10 22:23) 

takako

>kichi さん
呑み助夫婦ですから(笑)
優雅な休日とは程遠くぐーたらしてますよ^^

>ydさん
今年は珍しくフルーツが切れない夏となってます。
シャンパン、ピンクのネ、(どんぺりではなく)旨いのがあるんですよ^^
フルーツたるとって美味しいけど食べ方がきれいじゃないから自宅でがっついてます。

>dolfinさん
ケーキ教室で作ってきたものなんです。
フルーツはメロン、巨峰、ルビーグレプフルーツ♪
アメリカンチェリーも色合い的にいいですね~。
リキュールはラム酒がアーモンドクリームに混ぜてあります。量は少なめで香りづけ程度に。
フルーツの下にカスタードクリームがのってるのね。
カスタードって卵黄を使うでしょ、夏の食中毒って卵が原因になることが多いらしくカスタード使ったケーキは冷蔵庫に入れても翌日が限度なのです。
なので、これに関しては寝かせてません。
毎日オリンピック観戦とともに晩酌を楽しんでおります^^

>京男さん
こんにちは。
京都暑そうですね~!
こちらはリビングはエアコン効かせてますが寝室は涼しいです。
冷たく冷やしたタルトやフルーツって 暑い夏でもパクパク食べれちゃいますね^^

>ふぐたろうさん
涼しいですよ~。
パクパクもぐもぐ丸ごと食べてます。
カロリーが・・・・(汗)
オリンピック観ながら延々と飲みそうなので 昼間抑えるのが大変です(笑)

>rebeccaさん
niceありがとうございます。
by takako (2008-08-11 17:47) 

dolfin

takakoさん
レシピありがとうございました。強要してしまってすいません(>_<)。
しかも、すごく外れていて、恥ずかしい(^_^;)。
季節が読めていれば、ぶどうですよねえ。アメリカンチェリーは、もう終わっているから・・・。
この季節、食中毒は怖いですねえ。お酒は消毒になりそうですね(^^)。
by dolfin (2008-08-11 19:17) 

ぱたりん

なんて魅力的な組み合わせ!
フルーツタルトとシャンパンなんて最高です(^^)/
まだまだ暑いですが、がんばって乗り切りましょうねぇ♪
by ぱたりん (2008-08-11 19:58) 

ナッツ

イタダキマス~っ☆
メロンが豪華にわんさかと…
大人タルトですね!
いいなぁ~♪見ているだけでうっとりです。

by ナッツ (2008-08-11 22:57) 

溺愛猫的女人

お久しぶりです(*ΦωΦ)
最近、スペインのカヴァにはまってます。
なんて素敵な取り合わせのカードかしら※ヾ(=⌒ー⌒=)ノ※
by 溺愛猫的女人 (2008-08-12 00:34) 

takako

>dolfinさん
いぇいぇどういたしまして(^^)
アメリカンチェリーと聞いて、「なるほど!!それいいアイディアだわ」と思いましたよ。
色もそう見えるし。
卵黄が注意らしいですよ。
カスタードは卵黄たくさん使うから特に気をつけないとですって。
お酒が消毒・・・では私は毎晩消毒してるから食中毒とは無縁ですね(笑)

>ぱたりんさん
暑いですよね~。
関西に比べれば仙台の暑さはなんてことないのでしょうけど、セミの鳴き声が暑さをそそります(^^;
ぱたりんさんもいろいろ大変な時期でしょうから、しっかり食べて頑張ってくださいね♪

>ナッツさん
どうぞ~♪
ケーキ教室だからメロンたくさん載せられました。
自分で作ったのでは・・・・
メロンは乗せないかも(笑)
アーモンドクリームが甘さ控えめで大人のタルトになりました(^^)

>溺愛猫的女人さん
ご無沙汰しています☆
スペインのカヴァって、あのスパークリングだけど手軽買えておいしい~♪
って評判のですよね。
見かけたら買ってみよう♪
ありがとうございます!

by takako (2008-08-12 12:58) 

ジョルノ飛曹長

酒類は苦手なんですが、シャンパンだけは別で、あれば無限に飲んでいます。^^;
結婚式の披露宴なんかでも初めに乾杯するシャンパンを最後までおかわりして飲んでるくらいです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-08-12 13:01) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
シャンパンなら無限に飲むんですか?!
甘辛くて炭酸もきいてて飲み口がいいからかなぁ~。
いやぁ天晴れです☆


by takako (2008-08-13 18:08) 

takako

>かわもっちゃん様。
遅ればせながらniceありがとうございました!
by takako (2008-08-18 16:50) 

へろーめ

もちろん
いっただきま~~~す!
by へろーめ (2008-08-22 15:56) 

takako

>へろーめさん
ありがとうございます!
夏はフルーツタルトが美味いです♪
種類も豊富だし^^
by takako (2008-08-27 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の風物詩自家製パスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。